2019年5月上旬撮影です。
久しぶりに、JR新橋駅の大屋根工事の様子を撮影してみました。
ほぼ毎日通勤で通過するのですが、毎日見てると変化の様子が分かりません。
ですが、5年前の私の写真を見ると、変化が分かりやすいかもしれません。
大屋根工事は2020年の東京オリンピック・パラリンピックに間に合う様に工事が進められています。
現地の様子
北側の有楽町線方面から新橋駅を見た様子です。
西側から汐留のある東側を見た様子です。
大屋根の中を見た様子です。
再開発の話も出ている、ニュー新橋ビルの様子です。
ホームにはいつの間にか、エレベーターも設置されていました。
屋根の方を見てみると、昔の屋根の骨組みがまだ残っていました。
浜松町駅方面の、ホーム南側の様子です。
ホームドア設置はまだかしら?
ホーム南側から、山手線外回りが停車しているのを見た様子です。
ホーム南側のこの狭さがエモいと思うのは私だけでしょうか?(^^;)
狭いホームの南側から、大屋根を見た様子です。
最後に、新橋西口通り付近から、JR新橋駅の大屋根を見た様子です。
JR新橋駅は西側駅前、東側駅前のどちらも再開発の話が出ています。
最初に完成するのはどちらでしょうね?(^^;)
コメント
団長様
大屋根はほぼ完成した様ですが、昔の屋根の撤去が進んでいないようですね。配線類を上に上げて古い屋根と柱を撤去するだけなんですが。(素人考えです。)
あと、新しい柱の周りの仮囲いは必要があるのでしょうか?(新橋駅に限らず)
1階コンコースの耐震補強工事も銀座改札と烏森改札を結ぶ通路が出来てから、進展が無いように思います。お隣の有楽町駅も含め工事が遅れている様に感じます。
はくぶん様
建設されて長い時間を経てしまっていますから迂闊に撤去できないと思われます
御徒町駅でしたか、改修中にケーブルを切断してしまい大騒ぎになったものの
どこにも支障が無く何のケーブルか不明という違う方向へ発展したケースがありました
改修記録や図面が全て残されているわけでもないので慎重にならざるを得ないでしょう
仮囲いは撤去されるまではなんらかの作業が継続している証拠なので
撤収されるまで待つほかないかと……通りにくいんですが仕方ありません
耐震補強は実際には既存の構造を差し替える作業ですから遅れが生じているものと思われます
私も大方終わったかしらと思っていたのですがまだ先は長いようですね ( ´・ω・)
>はくぶんさん
>inuさん
コメントありがとうございます!
柱の仮囲い・・指摘されるまで気が付きませんでした(^^;)
そういえば、確かにありますね・・
有楽町駅なんて、ホームに仮囲いがデーンとあり通路が狭いです。
inuさんのおっしゃる通り、なにか撤去できない理由があるのでしょうね・・
有楽町駅・新橋駅確かに進捗が遅いように見えます。
浜松町も同様ですが・・
JR東日本が2020年までに何とかするそうなので、あと1年位の辛抱でしょうか(^^;)
屋根の配線撤去、出来ないのはinuさんの仰る通りだと、推察します。
このまま五輪を迎えてしまうと、少し不格好ですね(苦笑)
新橋駅は東口・西口と再開発の話が出ているので期待したいと思っています。
あの飲み屋街の雰囲気が無くなるのは寂しい気もしますが(^^;)