2017年5月20日撮影です。
JR新橋駅で建設中の、大屋根工事の様子です。
リクエストを頂いたので撮影してきました。前回の撮影から気がつけば、2年近くも経っていました(^_^;)
現地の様子
SL広場から見た様子です。因みに、このSL広場も再開発により変わってしまうという話もでていますが、その後特に続報もないので、しばらくこのままなんだと思います。
ニュー新橋ビル前から撮影してみました。
屋根を支える支柱が設置されている箇所もありました。
南側からも見てみました。屋根が平たくなっているって事は上に通路か何かを載せるんでしょうかね?
設置中の支柱にズームしてみました。支柱と工事用の足場、登るためのハシゴが見えます。
新橋駅のホームからも撮影してみました。浜松町駅寄りのホームの様子です。ホームの工事用の柵の中に支柱が通っているのが分かると思います。
最後に、設置されている大屋根部分を見てみました。
新橋駅は1階の駅の中の構造も変わっているので、たまに行くと戸惑ってしまいます。(^_^;)
そして、本当に延伸する気があるのか無いのか分かりませんが、東京モノレールの延伸が実現した場合、新橋駅のどの辺にモノレールの駅が出来るのやら?
[amazonjs asin=”4639018401″ locale=”JP” title=”新橋駅の考古学”]
過去の記事
2015年6月29日
2014年11月6日
2014年8月17日
コメント
団長閣下毎度です。
大屋根の下の古い屋根の撤去が全然進みませんね。
一応のバリアフリー化は完成しましたが、ホームドアはいつになるのやら。
南北の改札内も烏森口と銀座口つながっただけで、その後の進展が見えません。
>はくぶんさん
コメントありがとうございます。
古い屋根、そのままありますね(^_^;)
あの古い屋根に慣れているので、無くなるのも寂しいような気もします(苦笑)
ホームドアは全然出来ないですよね~
新橋駅と浜松町も早くつけて欲しいなと思います。
有楽町駅・新橋駅は駅の構内がチョクチョク変わっているので、結構迷います(^_^;)
新橋駅は、もうちょっと銀座線と乗り換えしやすくなっても良いのじゃないのかなぁと思います。
朝の激混みの時間の、銀座線への乗り換えは尋常じゃないです・・orz..