2019年3月16日撮影です。
3月16日に下北沢駅の中央口が出来ると聞いたので、久しぶりに下北沢駅に行ってみました。
数年前下北沢駅に行ったことがあるのですが、駅前の印象がガラリと変わっていました。
現地の様子
環七通り沿いから下北沢駅に行ったので、鎌倉通りの踏切に出てしまいました。
こちらは京王井の頭線下北沢駅の西口でもあります。
下北沢駅は踏切解消したイメージがあったのですが、ここはまだ踏切が残っているのですね。
京王井の頭線下北沢駅の工事のお知らせです。
京王井の頭線に沿って、東に進んでみまると迂回路のお知らせがありました。
京王井の頭線下北沢駅ホーム沿いの新しい迂回路は、3月29日に開通予定です。
以下が工事をしていた迂回路です。
道を迂回していくと、小田急線下北沢駅の南西口が見えてきました。
南西口改札は、京王井の頭線・小田急線両方使えていたのが、小田急線のみとなりました。
南西口改札付近から、以前小田急が通っていた線路跡地を見た様子です。線路跡地は何が出来るのでしょうか?
南西口改札を回り込んで撮影した様子です。
ぐるっと駅を回って北側に来てみました。
あれ、下北沢駅前に駅前広場みたいなのが出来てる。
新しく出来た小田急下北沢駅東口の様子です。
以下が、京王線の下北沢駅中央口の様子です。
動画も撮影してみました。
チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)
京王線の駅舎も綺麗になっています。
小田急下北沢駅の駅舎の様子です。
上から下北沢駅北側の駅前広場を見た様子です。
駅前には、「SHIMOKITA FRONT」という商業施設も出来るそうです。
工事エリアにイメージ図が掲示されていました。
下北沢駅北側の小田原線跡地の様子です。こちらも何が出来るのやら?
小田原線下北沢駅の中で撮影した、構内図です。
撮影し忘れましたが、小田原線から井の頭線に乗り換えるときは中央口で一旦改札を出る必要があります。
説明が分かり辛いかもしれませんので、以下小田急電鉄さんのニュースリリースで掲載されていた、イメージ図です。
小田原線下北沢駅地下1階では、ホームドアが設置中でした。運用開始は3月末日の予定です。
下北沢駅の地下を見た様子です。ちょっとSF映画的な感じがしました。
下北沢駅周辺は道も狭くて人も多いので、写真撮影していると人との距離が近いので、撮影を諦めていました。
ですが、こんなに駅前が変化しているので、なんとか人が通らないタイミングを見つけて撮影しておけば良かったなぁと思いました。
[amazonjs asin=”4835638492″ locale=”JP” title=”「演劇の街」をつくった男 本多一夫と下北沢”]
コメント
団長こんにちは
同じ日に行ってました。
下北沢駅のイメージ変わりましたね。
11時過ぎに新しい通路ポスターをしばらく眺めていた男性がいました?もしかして団長さん?
私、その後ろにいました。
小田急 登戸駅周辺も再開発工事に伴い、解体工事が行われています。こちらの方が面白いと思いますよね。駅構内はドラえもん風にになっています。
>谷川1号さん
コメントありがとうございます!
こちら教えて頂いたので、見に行ってみたら、今まで知ってた下北沢と景色がガラリと変わっていてビックリでした。
私は、もう少し遅い時間にいってましたよ♪
「建築計画のお知らせ」や、工事の案内図を見てる、普通くらいの背丈の怪しい人が居たら多分私です(^^;)
そうそう、登戸駅もドラちゃん仕様に変わったのですよね。
あちらも見に行かなければ・・
いつも教えて下さってありがとうございます!