3月16日に、10両編成停車及び島式ホーム化される「小田急代々木八幡駅」の様子 2019年3月9日撮影

渋谷区鉄道

2019年3月9日撮影です。

小田急線代々木八幡駅のホームが2面2線式から、3月16日に島式ホーム化されます。
それに伴い、ホームの10両編成停車対応のホーム延伸化と、ホーム上の駅舎が使用開始されます。

現地の様子

代々木八幡駅南口の様子です。

小田急代々木八幡駅 2019.3.9

現地に「建築計画のお知らせ」も掲示されていました。

小田急代々木八幡駅 2019.3.9

工事の経緯も掲示されていました。

小田急代々木八幡駅 2019.3.9

昔は、以下の写真の場所に踏切があったそうです。ですがホームを延伸したため、西側の山手通りの下に踏切が移設されました。

小田急代々木八幡駅 2019.3.9

移設された踏切の様子です。

小田急代々木八幡駅 2019.3.9

将来的には、山手通り沿いにも改札が出来るので、コンコース用の柱が島式ホーム上に設置されています。

小田急代々木八幡駅 2019.3.9

小田原方面に向かう1番線ホームの、南口改札の様子です。新宿方面に向かう場合は反対側の北口改札から乗る必要があります。

小田急代々木八幡駅 2019.3.9

新しい駅舎を登ってみました。ホーム上の駅舎は、柵で覆われて東西に移動する事しかできませんでした。

小田急代々木八幡駅 2019.3.9

柵の中から、新しい橋上駅舎の改札付近を見た様子です。

小田急代々木八幡駅 2019.3.9

北口に降りてきました。北口と南口は結構離れていました。

小田急代々木八幡駅 2019.3.9

新宿方面に向かう、2番線ホームの北口改札の様子です。小さくて入口を見落としそうでした(^^;)

小田急代々木八幡駅 2019.3.9

山手通り沿いから見た、代々木八幡駅の様子です。いずれこの辺にも改札が出来るので、見れなくなる景色の一つです。

小田急代々木八幡駅 2019.3.9

2番線ホームから見た、島式ホームの様子です。

小田急代々木八幡駅 2019.3.9

2番線ホームの新宿よりから見た、島式ホームの様子です。カーブが凄いのに、ホームドアが設置されているなんて凄いと思いました。

小田急代々木八幡駅 2019.3.9

代々木八幡駅のすぐ北側には踏切があります。

小田急代々木八幡駅 2019.3.9

ホームドア設置は良いことだと思います。
代々木八幡駅~新宿駅の踏切解消も、いつか実現して欲しいなと思いました。

また、代々木公園駅から乗り換えて代々木八幡駅に来たのですが、将来的に地下で駅が繋がってくれたら嬉しいです。

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データ

名称:小田急代々木八幡駅
住所:東京都渋谷区代々木5丁目6-1,81-67
用途:駅舎
階数:2階
高さ:11.91m (最高15.34m)
着工予定:2016年1月5日
完了予定:2019年3月末日
建築:小田急電鉄
設計:小田急エンジニアリング
施工:清水建設・フジタ共同企業体

コメント

  1. sora より:

    代々木八幡駅は 小田急全線の駅でもっともカーブがきつく、ホームドアの開閉に合わせて 数か所、約20cmのステップが張り出す仕組み(可動ステップ)を設置したそうです。ダイヤ改正の今日から稼働されると思うので YouTubeあたりに動画があるかも・・・

    • 団長 より:

      >soraさん
      コメントありがとうございます!

      代々木八幡駅、可動ステップがあるのですね!
      ああ、昨日見てきたので、そちらも気にして見ればよかったです。
      (つд⊂)エーン

      代々木八幡駅は、まだ山手通り側の改札が出来てないので、また引き続き動きを見に行こうと思っています♪

      教えて頂いてありがとうございます!

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