2017年7月16日撮影です。
久々に山にでも登ろうと、奥多摩に行った途中で撮影してきた、「青梅駅」の新ホームの様子です。
JR東日本は中央線にグリーン車の導入を計画しています。
現在10両編成の青梅線に2両加えた12両編成に対応するため、青梅駅では新たなホームの建設が行われています。
現地の様子
はるばる来たぜ、青梅駅~
どれくらい完成してるのかと思って来てみたのですが、あまり進捗が進んで無いような?
「建築限界縮小」って書いてありましたが、何を意味するのやら?
奥多摩線の待ち合わせで時間があったので、他にも撮影してみました。
以下がホームから階段を降りた部分です。この扉の奥に新ホームに繋がる通路があるのでしょう。
青梅は昭和の待だそうです。
駅構内には、昭和風の映画の看板が並んでいました。
昭和の時代は、幼少期の頃でしたので、何の映画か詳しくは分かりません。
しかし、「鉄道員(ぽっぽや)」の映画を調べてみたら、上映1999年(平成11年)でした。昭和じゃない(苦笑)
おまけ
中央線沿線の車窓を撮影してみました。
建替えが予定されている、サンプラザ中野側は変化なしっと。
国分寺駅前で建設中の、「シティタワー国分寺 ザ・ツイン ウエスト/イースト」の様子です。
無理やり電車から撮影してみました(苦笑)
23区外の再開発は、家から遠いので手抜きをしています。すみません。(´・ω・`)
そして、奥多摩の稲村岩の様子です。
稲村岩には未踏の洞窟があるらしいのですが、全貌が分かったというニュースはまだ聞いたことがありません。
この時代になっても解明されてない場所が東京にあるなんて、ロマンがあります。
奥多摩三大急登の稲村岩尾根を登り、鷹ノ巣山にでも行きたかったのですが、色々あって予定変更です。
奥多摩と言えば登山なのですが、登頂開始時刻がかなり遅れてしまい、初の日原鍾乳洞に行ってみました。
日原鍾乳洞は平均気温が11度です。入口に近づいただけでも、冷気が漂ってきました。
中の様子です。
下調べもせずに行ったのですが、中が結構広くて驚きました。
奥多摩には洞窟が数多くあり、未だに全容が解明されてないのが神秘的です。
最後に、崩落が激しくて立ち入りが禁止されている、燕岩・籠岩の勇姿です。
昔はクライミングをしていたので、岩肌をみるとゾクゾクしてきます。
いつかは北岳バットレスを登りたいなと思っていましたが、仕事の忙しさとトレーニング不足で、もう天然岩のクライミングは諦めています(´・ω・`)
東京は23区だけでなく、奥多摩の山々や高尾の山々等の自然も楽しめて面白いです。
嗚呼、山に登りたいよぉ。
[amazonjs asin=”B007PKA2QU” locale=”JP” title=”鉄道員(ぽっぽや) DVD”]
過去の記事
2面3線にホーム増設工事中の「青梅駅」の様子 2016年8月中旬撮影
コメント
わたくしは湿気て錆びてしまひ一個の錆と化してゆくのです……
湿気が高いせいか常用PCのIMEの挙動が怪しくて難儀しております (;´ρ`)
「建築限界縮小」の看板で思い出しましたので
◆中央線グリーン車導入、青梅駅に新ホームが出現
ttp://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/knpnews/14/660651/00033/
こちらの本文中(2頁)に
>現在の1・2番ホームの両端には、1・2番線の線路が合流する手前に
>わずかな三角スペースが残っている。東京方や奥多摩方の三角スペースに
>ホームを延ばし12両編成分の長さを確保する可能性がある。
このために構内を整理し、↓(4頁)
>仮3番線(上1)の線路が延びてくると思われる線路脇に立つこの信号機付近まで
>新ホームが延長するのか。JR東日本八王子支社に聞くと、新設ホームの奥多摩方で
>今後、工事が行われるという。
既設信号機等を移設するため特例措置を適用し、建築限界を縮小するものと思われます
立川駅 – 青梅駅間も2016年度末にATOSに切り替えていますね
>inuさん
コメントありがとうございます!
いやぁ、本当に暑いですね(;´Д`)脳みそも溶けそうです・・
なるほど、奥多摩側の方で工事が行われるのですね。
google mapでも確認してみましたが、たしかに奥多摩側の方が新ホーム短いですしね。
教えて頂き、ありがとうございます。
青梅駅の新ホーム、もう結構出来てるのかな?と思ったのですが、意外とゆるい進捗状況でした(^_^;)
青梅~奥多摩の車窓は、東京にもこんな自然豊かな場所があったのかと思わせてくれるいい場所です♪
おはようございます。
中央線12連化の工事ですが、毎日見ている神田駅では工事がストップしたままです。
御茶ノ水側にホームを延長するのですが、ざっと片づけただけで終わっている様子。
12連化は相当遅れると見てよいかと思います。
>はくぶんさん
コメントありがとうございます。
なんと、神田駅でも簡易工事が終わってるだけなのですね(´・ω・`)
グリーン車導入されると少しは中央線の混雑も緩和されると思うのですが・・
2020年まで待ってろって事なのでしょうね(汗)
中央線だけでなく、首都圏の電車は混雑が酷いので、もっと車両を増やすなり、本数を増やすなりして欲しいなと思いました。