「京浜急行本線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業」の様子 2025年7月13日撮影

品川・天王洲・芝浦品川区港区鉄道

2025年7月13日撮影です。

京浜急行の泉岳寺駅~新馬場駅の間で施工中の、「京浜急行本線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業」の様子です。

現地の様子

まずは第一京浜沿いの品川神社付近で立体化工事を行っている、京浜急行高架下を見た様子です。杭の打設準備を行っている穴が見えていました。

以下、現地に掲示されていた連続立体交差事業のお知らせです。

第一京浜沿いに北側に向かって、高架の下を見た様子です。杭の打設工事用の穴が各所に見えていました。

第一京浜沿いの、高架沿いを見た様子です。

北品川駅近くの歩道橋の上から、北品川駅側を見た様子です。

歩道橋の上から、高架化工事中の京浜急行の北品川駅~新馬場駅間の高架を見た様子です。

将来的に廃止される予定の、北品川第一踏切の様子です。

北品川第一踏切近くには、東京都都市計画道路事業品川区画街路第7号線事業のお知らせが掲示されていました。北品川駅の高架化に伴い、駅前広場と高架沿いの道路が出来る予定です。

北品川第一踏切を渡り、線路南側を見た様子です。

京浜急行の線路沿いに北側に進んでみました。こちらは、北品川駅の東側駅前広場が出来る予定の場所です。

さらに北へ進んでみました。徐々に、連続立体交差事業の敷地が確保さていました。

更に北側に進んだ様子です。

品川第二踏切近くでは、2007年に竣工した15階建てのマンションの「レジディア北品川」が解体工事中でした。

品川第二踏切近くに掲示されていた、連続立体交差事業のお知らせです。

品川第二踏切を北側に渡り、解体工事中の「レジディア北品川」を見た様子です。

八ツ山橋踏切付近を見た様子です。JRの線路を渡すための鉄道橋を支える、新しい八ツ山橋の橋脚部分が見えていました。

施工中の八ツ山橋の南側を見た様子です。

第一京浜沿いを北側に移動し、「京急第11ビル」付近から、施工中の八ツ山橋の北側を見た様子です。

橋の真ん中付近を見た様子です。

橋の南側を見た様子です。

品川駅西側の駅前歩道橋の上から、「京急第10ビル」跡地付近を見た様子です。

品川駅西口の駅前を見た様子です。

「ウィング高輪 WEST」側を見た様子です。

歩道橋の上から、「ウィング高輪 WEST」の解体工事が行われた敷地を見た様子です。この辺は品川駅前の人工地盤と繋がる予定です。

第一京浜沿いを北側に進み、高輪二丁目交差点付近から、京浜急行立体交差事業の敷地を見た様子です。なにか地上部分に施工中の物が見えていました。

高輪ゲートウェイシティの「THE LINKPILLAR1 SOUTH」傍から、敷地を見た様子です。

「THE LINKPILLAR1 SOUTH」の建物を昇り、施工中の敷地内を見た様子です。

ズームして撮影しました。

京浜急行電鉄の公式サイトの第一工区の工事状況の説明に、「仮引上げ線高架橋構築状況」と記載があるので、仮引き上げ線の高架橋なのかもしれません。

事業期間は、2029年度度末迄を予定していますが、完成が待ち遠しいです。

動画も撮影してみました。

過去の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました