環状第4号線(港南~白金台)と、34階約135m「品川駅西口地区 D地区」の様子 2025年7月13日撮影

住宅品川・天王洲・芝浦商業施設港区道路

2025年7月13日撮影です。

港南側の「品川シーズンテラス」前の道と白金台を繋ぐ、環状第4号線(港南~白金台)の様子です。また、環状第4号線沿いに、34階約135m「品川駅西口地区 D地区」のタワーマンションの建設計画が発表されたので、敷地の様子を見に行きました。

以下、内閣府の資料より「品川駅西口地区 D地区」の配置図です。

品川駅西口地区 B-1地区

以下、建物のイメージ図です。

以下、建物の断面イメージ図です。

二本榎通り沿いの低層階に商業施設が出来るのが、便利になって良いなと思いました。

現地の様子

二本榎通り沿いから、住宅棟が出来る個所付近を見た様子です。昔は、衆議院高輪議員宿舎があった場所です。

二本榎通り沿いに北側に進んだ様子です。この辺は環状第4号線が出来る予定です。

現地では、基礎杭撤去工事のお知らせが掲示されていました。衆議院高輪議員宿舎の建物の基礎杭を撤去する工事が、10月31日まで続けられる予定です。

現地に掲示されていた、都市計画道路環状第4号線のお知らせです。

国道15号(第一京浜沿)との交差部のイメージ図です。

道路の計画図です。

道路の断面図です。白金台と港南では、30mの高低差やJRの線路があるので、それらの上を高架が設置される工事が一部行われています。

二本榎通りから桜田通り沿いの道路用敷地を見た様子です。少しだけ道路の用地が確保されていますが、まだ道路予定地には建物が残っていました。

国道1号(桜田通り)から、環状第4号線の道路予定地を見た様子です。

桜田通り沿いに掲示されていた、都市計画道路のお知らせです。

再び衆議院高輪議員宿舎跡地に戻って来て、環状第4号線が出来る敷地を、二本榎通り沿いの北側から見た様子です。

現地には、暫定道路の整備工事のお知らせが掲示されていました。議員宿舎跡に暫定道路の工事を行うそうです。

暫定道路の工事を行っている敷地の中を見た様子です。

工事を行っている敷地と、「グランドプリンスホテル高輪」の間を見た様子です。敷地の間に高低差があるので、どうなるのかなと思いました。

「グランドプリンスホテル高輪」の前付近から、環状第4号線が出来る道路予定地側を見た様子です。

第一京浜側に降りてきて、JRと京急の線路側を見た様子です。写真を見て気が付いたのですが、第一京浜に高輪歩道橋近くに、信号機の設置が行われていました。

第一京浜沿いから、「グランドプリンスホテル高輪」側の、環状第4号線の道路予定地の様子です。こちらも、既存の建物がまだ残っています。

第一京浜沿いから、施工中の10階46m「(仮称)アベニュー高輪前川ビル建替計画」を見た様子です。建物はそろそろ上棟でしょうか。

高輪歩道橋の上から、施工中の建物を見た様子です。

以下、6月に撮影した、10階46m「(仮称)アベニュー高輪前川ビル建替計画」の建築計画のお知らせです。

「(仮称)アベニュー高輪前川ビル建替計画」の北側の敷地の様子です。

こちらの敷地にも建築計画が掲示されており、10階43m「高輪ゲートウェイ・長田ビル 新築工事」の建築計画のお知らせが掲示されていました。

環状四号線の高架を白金台側に通すには、第一京浜沿いの道路予定に該当する建物を、まだ解体する必要がありそうだと思いました。

以下、高輪ゲートウェイシティ側から見た、環状第4号線のJR等の線路の上を通る高架の設置工事の様子です。

高輪ゲートウェイの駅舎近くから、港南側の高架設置工事を見た様子です。

第一京浜沿いの、高架の設置工事を見た様子です。

港南側に移動し、高架が設置される橋脚の設置工事を見た様子です。

カメラを縦にして、工事用のタワークレーンも一緒に撮影した様子です。

港南側と白金台側の道路が開通するためには、まだ道路予定地の敷地の確保が必要だと思いますが、完成が待ち遠しいです。

データ

品川駅西口地区 D地区
敷地面積:約27,500㎡
延床面積:約268,000㎡
敷地面積:約4,180㎡
延床面積:約46,100㎡
用途:住宅・商業
階数:地上34階 地下2階
高さ:約135m(T.P.+30mから)
着工予定:2026年度
竣工予定:2030年度

*内閣府の資料より

過去の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました