改良工事中の「JR渋谷駅」の様子 2023年7月17日撮影

渋谷区鉄道

2023年7月17日撮影です。

改良工事中の「JR渋谷駅」の様子です。JR渋谷駅では、山手線ホームが島式化されましたが、後もう1段階の改良工事が残っています。現在はSTEP4の段階で、次のSTEP5で山手線ホームが埼京線ホームと同じ高さになる予定です。その他、「渋谷桜ステージ」と「渋谷ストリーム」の間で施工中の新改札部分等を見て来ました。

現地の様子

山手線ホームの恵比寿方面を見た様子です。「渋谷桜ステージ」の躯体が段々と完成形に近づいていました。

旧山手線外回りホームの様子です。

旧山手線ホームには、まだ昔の名残が少し残っていました。

「渋谷サクラステージ」と「渋谷ストリーム」の間に出来る、新橋上駅舎のイメージ図が掲示されていました。自由通路が出来るのが楽しみです。

埼京線ホームから、現在の山手線ホームを見た様子です。

「渋谷ストリーム」と「渋谷サクラステージ」の間の自由通路の下には、階段が施工中です。

「渋谷ストリーム」側の自由通路を見た様子です。

「渋谷サクラステージ」側の自由通路を見た様子です。

埼京線ホームと新南口改札の間には、渋谷駅0番線という案内が設置されていました。こちらは暫らく前から設置されていたのですが、忘れないように撮影しました。

苔が通路沿いに設置されていました。この暑さで苔は大丈夫かな?と気になりました。

「渋谷サクラステージ」の、「にぎわいSTAGE」付近の様子です。

「渋谷サクラステージ」から線路を越えて、線路の東側へ繋がる予定の自由通路を見た様子です。

渋谷駅の新南口改札の階段付近から、「にぎわいSTAGE」側を見た様子です。

JR渋谷駅の中央改札を抜けて、銀座線渋谷駅の改札付近から、「渋谷マークシティ」側を見た様子です。銀座線の線路から上の、「渋谷駅・東急東横店」の建物がすっかりと無くなっていました。

渋谷駅西口の地下へ繋がる車道も見えていました。

「渋谷フクラス」から、スクランブル交差点側を見た様子です。

解体工事中の、JR渋谷駅の駅ビルを見た様子です。

「渋谷ストリーム」側から、東西自由通路を見た様子です。

渋谷ヒカリエから、銀座線渋谷駅の上を見た様子です。

最後に、JR渋谷駅のホームの原宿駅側を上から見た様子です。

渋谷サクラステージは2024年夏に全面開業する予定です。新改札は先行開業するかどうか気になりました。

過去の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました