2023年1月9日撮影です。
JR渋谷駅の、1番線ホームが2番線ホームの隣に移動し、山手線ホームが島式ホーム化しました。工事中と工事後の様子を撮影してきました。
現地の様子
移設工事中(2023年1月7日)
こちらは、移設工事中の1月7日の様子となります。品川駅の3番線ホームから山手線外回りに乗ってみました。山手線は大崎止まりとなっていました。電車の間隔も5分毎と、いつもより電車の間隔が空いていました。
以下は、大崎駅の埼京線ホームの様子です。臨時便の電車が止まっていました。
埼京線に乗り換えて、JR渋谷駅にやってきました。山手線外回りの線路では工事用の車両が入って、線路移設の工事が行われていました。
2番線ホームに停車していた、JR山手線内回りの様子です。2番線ホームの横は工事中の白いフラットパネルが設置されていました。
恵比寿側の線路でも重機が入っており、線路の移設工事が行われていました。
用事を済ませ、夜再び大崎駅に戻ってきました。大崎駅内では、各電車の所要時間が表示されていました。
大崎駅のゆるキャラの、「おうさき」が乗っていましたが、そういえば今年は兎年!?
移設工事後(2023年1月9日)
山手線外回りのホームの移設工事が無事に完了したと聞いたので、1月9日に見に行ってみました。以下が、JR渋谷駅のシン山手線1番線ホームです。
1番線ホームと2番線ホームが、無事に島式化されていました。
そして北側には、旧1番線ホームが見えていました。
旧1番線ホームの様子です。今迄あちら側で乗車・降車してたのが懐かしいです。
南改札へ降りて行く階段の様子です。今迄お世話になりました。
1番線と2番線が島式化され、ホームの上の案内板も、2番線の案内の隣に、新しい1番線ホームの案内が掲示されていました。
旧1番線ホームには、「山手線外回りホーム82年間ありがとう!」と掲示されていました。本当にお世話になったので、暫らく残しておいて欲しい気も・・
以下の、中央改札の階段・エスカレーターは1月15日に使用開始となるそうです。
案内を撮影しておきました。
更に北側へと進んで、旧1番線ホームを見てみました。
ハチ公口改札へと降りる階段の様子です。こちらも何度もお世話になりました。
ハチ公改札傍から、旧1番線ホームへと登る階段の様子です。当然の事ながら階段は閉鎖されていました。
埼京線ホームから、山手線ホームを見た様子です。
「1月9日より山手線ホームが1つになりました」との案内が掲示されていました。
中央改札から、1番線ホームへ移動するコンコース部分も閉鎖されていました。
1番線ホームに降りる階段も何度も使っていたので、消えるのが名残惜しいです。
1番線ホームに入ってくる、山手線外回りの車両の様子です。
1番線ホームに停車した、山手線外回りの車両の様子です。
ホーム移設工事前、工事中、工事後の動画も編集しておきました。
チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)限られた時間で無事に、山手線を島式化するという、凄い工事をちゃんと完成する事ができた関係者の皆さんは本当に凄いなと思いました。強いていえば、早くホームドアの設置をお願いしたいと思っています。渋谷駅の改良工事はまだまだ続くと思いますが、関係者の皆様本当にお疲れ様でした!
コメント