2023年1月2日撮影です。
JR渋谷駅の山手線ホームは2023年1月9日に島式ホーム化され、1番線と2番線ホームが一体化されました。本来はその工事中の前の様子、工事中の様子、工事後の様子を1つの記事にしようと思ったのですが、写真が多すぎたので、島式ホーム化前の様子を載せておきます。
現地の様子
埼京線ホームから山手線ホームの2番線ホームを見た様子です。工事用のフラットパネルが見えていた箇所が、島式ホーム化される前の1番線ホームの様子です。
「渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業」と接続される、歩行者デッキの様子です。
新南口改札の隣には、渋谷の東西を結ぶ予定の歩行者デッキが見えていました。
再び、山手線2番線ホームを見た様子です。
1月7日から開始された、渋谷駅改良工事のお知らせが掲示されていました。
山手線ホームの島式ホーム化は終わりましたが、1月15日からは中央改札から山手線ホームへの通路が切り替わる予定です。階段や一部コンコースの使用が廃止されます。
2番線ホームのお隣には、工事用のフラットパネルが設置されていました。
山手線ホームが島式ホーム化される前の、2番線ホームの様子です。
山手線外回りの1番線ホームに登る階段の様子です。1月2日のせいか、普段より人が少ない渋谷駅の階段を撮影する事ができました。
1番線ホームに入ってくる、山手線外回りの車両用様子です。
1番線ホームの恵比寿側を見た様子です。
1番線ホームの北側を見た様子です。島式ホーム化の工事準備が着々と行われている感じがしました。
再度、1番線ホームの恵比寿側を見た様子です。
改札を出て、渋谷駅西口へ来てみました。バスターミナルが閉鎖され、工事用の車両が代わりに停車していました。
「渋谷フクラス」からJR渋谷駅を見た様子です。
東急東横店跡地側の様子です。
その後渋谷を色々見て回り、辺りがすっかり暗くなってしまっていましたが、渋谷ヒカリエのスカイロビーから、渋谷駅上部のコンコース施工状態を見た様子です。
渋谷ストリーム側の地下道は、まだ工事用のフラットパネルで覆われている箇所がありました。
JR渋谷駅の山手線ホームは1月9日に、島式ホーム化工事が終わり、既に運用されていました。工事後の風景も撮影してきたので、近日中に載せようと思っています。
コメント