2022年9月24日撮影です。
9月23日、24日は台風の影響で都内も雨が降っていました。用事があったので、品川駅高輪口に行った時の撮影です。写真を撮る予定は無かったのですが、たまたま雨が降っていなかったので、写真を撮影してみました。
現地の様子
JR品川駅北側で建設中の、デッキ部分のクレーンの様子です。台風が来ていたせいか、クレーンが横に寝るように設置されていました。
解体工事中のシナガワグースの様子です。少し高層階の高さが減ってきた気がします。
シナガワグースの低層階の様子です。まだ建築計画のお知らせは掲示されていませんでした。
アンナミラーズの閉店で有名となった、ウィング高輪の様子です。1階のマクドナルドやマンゴツリーカフェ等も閉店していました。
ウィング高輪の北側をズームしてみました。建築計画のお知らせが緑の柵に設置さてていました。
建築計画のお知らせには何が書かれているのだろうかと思いましたが、京急第一ビルの改修工事という事でした。建築主は京浜急行で、設計・施工は東急建設という組み合わせでした。
ウィング高輪を京浜急行品川駅側から見た様子です。改修工事完了後はどうなるのでしょうか?
京浜急行品川駅のホームの下を見てみました。京浜急行品川駅の地平化&北品川駅の高架化工事の準備が進んでいる様子でした。
京浜急行のホームの先、品川駅電留線跡地には何かのパイプ?が設置されていました。
八ツ山橋踏切付近の様子です。踏切付近の八ツ山通り東側では、京浜急行の高架化準備と思われる工事が進められていました。
旧東海道の北側付近の様子です。こちらでも工事用の白いフラットパネルが線路沿いに設置されていました。
品川第二踏切から北品川駅側を見た様子です。
駅前広場が予定されている敷地を、旧東海道沿いから見た様子です。こちらの工事はあまり進捗は分かりませんでした。
北品川第一踏切から北品川駅の東側を見た様子です。
北品川駅前の歩道橋の上から、京浜急行高架化の工事エリアを見た様子です。北品川駅の北側では工事が進んでいる様子でした。
第一京浜の南側の新馬場駅方面を見た様子です。道沿いに工事用のフラットパネルの設置が進められていました。
第一京浜沿いから、北品川第一踏切を見た様子です。高架化で白いパネル内部の用地を活用するのが予想されます。
新馬場駅駅は既に高架化されており、北品川駅からは既に既存線路の勾配があります。
新規に設置される高架の鉄道と、既存の線路の切り替え工事はどのような工事になるのかなと思っています。
コメント