2016年5月8日撮影です。
上野東京ラインの「品川駅6番線ホーム」の新しいホームが出現していると教えて頂きました。
どんな様子かと撮影してきました。
コメントで貴重な情報を教えて頂きまして、感謝感謝ですm(_ _)m
現地の様子
今は上野東京ラインの上り「5番線ホーム」は反対側の「6番線ホーム」が工事中で使えなくなっています。
そして、その「5番線ホーム」は、品川駅から直進して山手線、京浜東北線と並走して走る様になっています。
しかし、山手線新駅用の土地を創出するために、上野ラインの上りも下りと同様に、田町車両センター跡地の東側を走る事となります。
そのため、カーブしたホームを作ってるんですね。
以下、左が「6番線ホーム」、右が「7番線ホーム」です。
どうしても、ガラスの黒い編み状の模様が入ってしまいますね・・
黒い編み編みが入らないように撮影してみました。
「5番線ホーム」の北側から「6番線ホーム」を撮影してみました。
少しズームしてみました。
あの先にある線路が、「6番線ホーム」と繋がる事になるんでしょうね。
そのうち、「6番線ホーム」が上野ラインの上りホームと使用されだして、「5番線ホーム」は閉鎖及び工事の後、「6番線ホーム」と同様にカーブのあるホームになるんだと思います。
JR山手線新駅の工事に向けて着々と動いているんですねぇ。
そろそろ、詳細が知りたい所なのですがね・・(´・ω・`)
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過去の記事
2016年3月:「品川駅」の北側に出現してた太い柱?と、「山手線新駅」が出来るエリアの様子 2016年3月6日撮影
2016年1月:13haに及ぶ都心最大の大規模再開発、品川駅~田町駅間の「JR山手線新駅」の様子 2016年1月9日撮影
2015年8月:段々と位置が見えてきた!「新高輪橋架道橋下」と「JR山手線新駅」の建設状況の様子 2015年8月上旬撮影
2015年5月:「ストリングスホテル東京インターコンチネンタル」から見た、JR山手線新駅付近と品川駅港南口エリアの様子 2015年5月4日撮影
2014年11月:「品川駅7・8番線ホーム工事」と「JR山手線新駅工事」の様子 2014年11月2日撮影
2014年7月:山手線新駅付近の様子と、幻の「京浜急行線」の遺構 2014年7月6日撮影
2014年6月:品川駅~田町駅間のJR山手線新駅の再開発状況 2014年6月14日撮影
コメント
現状の品川駅の東海道線関連ホームを整理すると
(※以下、UTL=上野東京ライン)
05番線 東海道線(上り)→UTL経由→宇都宮線・高崎線
06番線 (工事中)
07番線 (工事中)
08番線 東海道線(上り)→UTL経由→宇都宮線・高崎線
09番線 東海道線(上り)→UTL経由→常磐線(特急)
10番線 東海道線(上り)→UTL経由→常磐線
11番線 東海道線(下り)・一部10番線に同じ
12番線 東海道線(下り)
だと認識していますが、工事中の6・7番線をそのまま「東海道線(上り)→UTL経由→宇都宮線・高崎線」にしてしまうと、東海道線の上り下りのホーム数のバランスが偏るので、少なくとも5番線を廃止するとか、常磐線同様に「品川始発」の宇都宮線・高崎線方面を多数設けるとかしない限り、東海道線上りのホームが過多になりますよね?
↑【注】「上野東京ライン」は便宜上敢えて狭義(上野~東京の新線区間)で用いています。現在は、厳密には「湘南新宿ライン」同様の広義(系統路線名)で用いるのが一般的と思いますので、念のため。
>感情7号さん
コメントありがとうございます!
「上野東京ライン」の呼称は「東海道線」の方が良いですかね?(^_^;)
開業して以来、どう扱って良いのやら?です(苦笑)
確かに5番線ホームも整備しちゃうと供給過多になっちゃいますね・・
現在の1番線・2番線の(山手線)のホームを、現在の3番線・4番線(京浜東北線)に、ずらして、京浜東北線もスライドしていくのかな?とも思いまいたが、1番線・2番線ホームではホームドア設置工事が進行中ですしそれもありえず・・
「5番線ホーム」はどうなっちゃうんでしょうね(^_^;)
また何か気付いたら載せておきます♪
私の上記10:31PMの投稿は、私自身の10:17PMの最初の投稿に対する「単なる自己補足」であり、お書きになった記事への「指摘・提案等」では決してありません。「上野東京ライン」でも「東海道線」でも問題は無いと思いますので、全くお気になさる必要はありませんよ。
まあ厳密に言えば、品川駅においては5・8番線には「東京止まり」の東海道線(上り特急踊り子号や深夜時間帯の東京止まり列車)も入線するので、さすがに東京止まりのそれらの列車を「上野東京ライン」とは呼べないのは事実ですが、本件記事のテーマや私の投稿の趣旨は、各番線ホームの利用方法(行先【方面】)の話ですので、路線名の呼び方はここでは問題ではありませんでしょう。
非常にトポロジカルな工事が行われている品川駅ですが、
将来的な改造として現在のコンコースを更に拡幅するのではと考えます。
自由通路を挟んだ両側を隙間なく完全に立体化、特にコンコース海側の
全面的再構築があるのではないかと予想しました。
東西自由通路の西側延長も確定ですし、上から見ると雑多に増改築を重ねた
駅空間そのものの再整理に取り掛かかるのも時間の問題でしょう
余談ですが国道15号拡幅で「つばめグリル」が立ち退き範囲に入るとか。
確かに削れる余地はそのあたりしかないのですが、ある意味品川駅前の
一番脂身の部分を削ぐようなもので流石にそれは如何なものかと(‘A`)
>inuさん
コメントありがとうございます!
「つばめグリル」無くなってしまうんですかね?残念です(´・ω・`)
品川駅前のあの場所と店内の雰囲気がすきで、何度か行ったことがあります。
確か親が東京に出てきた時も連れて行った、遠い記憶が・・
品川駅近辺、特にお店や狭い歩道はどうにかならないものかと、いつも思います(^_^;)
JR山手線新駅が出来る頃には、どんなふうになっているのやら。