新しいホームが出現してた、上野東京ライン「品川駅6番線ホーム」の様子 2016年5月8日撮影

品川・天王洲・芝浦港区鉄道

2016年5月8日撮影です。

上野東京ラインの「品川駅6番線ホーム」の新しいホームが出現していると教えて頂きました。
どんな様子かと撮影してきました。

コメントで貴重な情報を教えて頂きまして、感謝感謝ですm(_ _)m

現地の様子

今は上野東京ラインの上り「5番線ホーム」は反対側の「6番線ホーム」が工事中で使えなくなっています。
そして、その「5番線ホーム」は、品川駅から直進して山手線、京浜東北線と並走して走る様になっています。

品川駅 5番線ホーム 2016.5.8

品川駅 5番線ホーム 2016.5.8

しかし、山手線新駅用の土地を創出するために、上野ラインの上りも下りと同様に、田町車両センター跡地の東側を走る事となります。
そのため、カーブしたホームを作ってるんですね。

以下、左が「6番線ホーム」、右が「7番線ホーム」です。
どうしても、ガラスの黒い編み状の模様が入ってしまいますね・・

品川駅 6番線、7番線ホーム 2016.5.8

品川駅 6番線、7番線ホーム 2016.5.8

黒い編み編みが入らないように撮影してみました。

品川駅 6番線ホーム 2016.5.8

品川駅 6番線ホーム 2016.5.8

「5番線ホーム」の北側から「6番線ホーム」を撮影してみました。

品川駅 6番線ホーム 2016.5.8

品川駅 6番線ホーム 2016.5.8

少しズームしてみました。

品川駅 6番線ホーム 2016.5.8

品川駅 6番線ホーム 2016.5.8

あの先にある線路が、「6番線ホーム」と繋がる事になるんでしょうね。

そのうち、「6番線ホーム」が上野ラインの上りホームと使用されだして、「5番線ホーム」は閉鎖及び工事の後、「6番線ホーム」と同様にカーブのあるホームになるんだと思います。

JR山手線新駅の工事に向けて着々と動いているんですねぇ。
そろそろ、詳細が知りたい所なのですがね・・(´・ω・`)

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コメント

  1. 感情7号 より:

    現状の品川駅の東海道線関連ホームを整理すると
     (※以下、UTL=上野東京ライン)

    05番線 東海道線(上り)→UTL経由→宇都宮線・高崎線
    06番線 (工事中)
    07番線 (工事中)
    08番線 東海道線(上り)→UTL経由→宇都宮線・高崎線

    09番線 東海道線(上り)→UTL経由→常磐線(特急)
    10番線 東海道線(上り)→UTL経由→常磐線

    11番線 東海道線(下り)・一部10番線に同じ
    12番線 東海道線(下り)

    だと認識していますが、工事中の6・7番線をそのまま「東海道線(上り)→UTL経由→宇都宮線・高崎線」にしてしまうと、東海道線の上り下りのホーム数のバランスが偏るので、少なくとも5番線を廃止するとか、常磐線同様に「品川始発」の宇都宮線・高崎線方面を多数設けるとかしない限り、東海道線上りのホームが過多になりますよね?

    • 感情7号 より:

      ↑【注】「上野東京ライン」は便宜上敢えて狭義(上野~東京の新線区間)で用いています。現在は、厳密には「湘南新宿ライン」同様の広義(系統路線名)で用いるのが一般的と思いますので、念のため。

      • admin より:

        >感情7号さん
        コメントありがとうございます!

        「上野東京ライン」の呼称は「東海道線」の方が良いですかね?(^_^;)
        開業して以来、どう扱って良いのやら?です(苦笑)

        確かに5番線ホームも整備しちゃうと供給過多になっちゃいますね・・

        現在の1番線・2番線の(山手線)のホームを、現在の3番線・4番線(京浜東北線)に、ずらして、京浜東北線もスライドしていくのかな?とも思いまいたが、1番線・2番線ホームではホームドア設置工事が進行中ですしそれもありえず・・
        「5番線ホーム」はどうなっちゃうんでしょうね(^_^;)

        また何か気付いたら載せておきます♪

        • 感情7号 より:

          私の上記10:31PMの投稿は、私自身の10:17PMの最初の投稿に対する「単なる自己補足」であり、お書きになった記事への「指摘・提案等」では決してありません。「上野東京ライン」でも「東海道線」でも問題は無いと思いますので、全くお気になさる必要はありませんよ。

          まあ厳密に言えば、品川駅においては5・8番線には「東京止まり」の東海道線(上り特急踊り子号や深夜時間帯の東京止まり列車)も入線するので、さすがに東京止まりのそれらの列車を「上野東京ライン」とは呼べないのは事実ですが、本件記事のテーマや私の投稿の趣旨は、各番線ホームの利用方法(行先【方面】)の話ですので、路線名の呼び方はここでは問題ではありませんでしょう。

  2. inu より:

    非常にトポロジカルな工事が行われている品川駅ですが、
    将来的な改造として現在のコンコースを更に拡幅するのではと考えます。
    自由通路を挟んだ両側を隙間なく完全に立体化、特にコンコース海側の
    全面的再構築があるのではないかと予想しました。
    東西自由通路の西側延長も確定ですし、上から見ると雑多に増改築を重ねた
    駅空間そのものの再整理に取り掛かかるのも時間の問題でしょう
    余談ですが国道15号拡幅で「つばめグリル」が立ち退き範囲に入るとか。
    確かに削れる余地はそのあたりしかないのですが、ある意味品川駅前の
    一番脂身の部分を削ぐようなもので流石にそれは如何なものかと(‘A`)

    • admin より:

      >inuさん
      コメントありがとうございます!

      「つばめグリル」無くなってしまうんですかね?残念です(´・ω・`)
      品川駅前のあの場所と店内の雰囲気がすきで、何度か行ったことがあります。
      確か親が東京に出てきた時も連れて行った、遠い記憶が・・

      品川駅近辺、特にお店や狭い歩道はどうにかならないものかと、いつも思います(^_^;)

      JR山手線新駅が出来る頃には、どんなふうになっているのやら。

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