「品川駅」の北側に出現してた太い柱?と、「山手線新駅」が出来るエリアの様子 2016年3月6日撮影

品川・天王洲・芝浦山手線新駅港区鉄道

2016年3月6日撮影です。

天気が悪かったですが、ちょっと気になる物を帰宅途中の車窓から見つけた。
見つけた時は既にもう暗かったので、明るい時間の別の日に品川駅に行ってきました。

現地の様子

上野東京ラインの特急が停車する、9・10番線のホームから見た様子です。
撮影しだしたら、ちょうど常磐線特急「ひたち」「ときわ」E657系がやってきました。
ずっと、見ていたかったのですが、本題はそれじゃないです。

山手線新駅の工事の様子 2016.3.6

山手線新駅の工事の様子 2016.3.6

本題は以下の太い柱です。

山手線新駅の工事の様子 2016.3.6

山手線新駅の工事の様子 2016.3.6

予想されるのは3つくらいだと思います。
1.山手線新駅と品川駅接続用のペデストリアンデッキの柱
2.環状4号線の高輪、港南接続用の跨線橋の柱部分
3.共同構用のパイプ
※間違っていたらごめんなさい。
(3月7日追記:あの柱と思っていたのはチューブで、「ケーシング回転掘削工法」といい、地中の障害物を除去するための物だそうです。nekoさん、コメントで教えて頂き、ありがとうございました!m(_ _)m )

ホームを移動している最中に撮影した様子です。
6番線ホームはまだ工事中でした。

品川駅6番線ホーム工事の様子 2016.3.6

品川駅6番線ホーム工事の様子 2016.3.6

気になるので、上野東京ラインの5番線ホームから撮影してみました。

山手線新駅の工事の様子 2016.3.6

山手線新駅の工事の様子 2016.3.6

ズームしてみました。あの柱はなんでしょうね~?柱と勝手に思っているだけで、実は共同構とかの別の物なのかも?

山手線新駅の工事の様子 2016.3.6

山手線新駅の工事の様子 2016.3.6

品川駅の上野東京ラインの5・6番線ホームはずっと工事中です。

品川駅5・6番線ホーム工事の様子 2016.3.6

品川駅5・6番線ホーム工事の様子 2016.3.6

今まで気が付かなかったのですが、「解体工事のお知らせ」が掲示されていました。

品川駅5・6番線ホーム工事の様子 2016.3.6

品川駅5・6番線ホーム工事の様子 2016.3.6

解体工事が、平成30年3月31日迄となっています。完成するのはもっと先ですね。

気になったので、上野東京ラインに乗って撮影しました。低い柱(?)がもう1つある??

山手線新駅の工事の様子 2016.3.6

山手線新駅の工事の様子 2016.3.6

以下が車窓から見た、気になっている柱(?)です。

山手線新駅の工事の様子 2016.3.6

山手線新駅の工事の様子 2016.3.6

そして、電車はそのまま揺られて新橋駅へ・・

山手線新駅の工事の様子 2016.3.6

山手線新駅の工事の様子 2016.3.6

以下の写真付近に、JR山手線新駅が出来るのでしょう。

山手線新駅の工事の様子 2016.3.6

山手線新駅の工事の様子 2016.3.6

そして田町側へと進んでいくと、地下からの出入口らしき物が見えていました。

山手線新駅の工事の様子 2016.3.6

山手線新駅の工事の様子 2016.3.6

この地下の出入口は、お化けトンネルよりもっと南側の場所です。

山手線新駅の工事の様子 2016.3.6

山手線新駅の工事の様子 2016.3.6

1月に書いた記事の内容を見れば、大体の場所がわかると思います。
13haに及ぶ都心最大の大規模再開発、品川駅~田町駅間の「JR山手線新駅」の様子 2016年1月9日撮影

未だに全容が発表されていない、JR山手線新駅周辺の再開発情報ですが、少しずつ新しい街並みの片鱗が見えて来たのかもしれません。
JR東日本と、京急と、西武ホールディングスの利害関係者をうまく調整して、品川~田町駅周辺を住みやすい街並みにしていって欲しい物ですねぇ。

そろそろ、詳細の発表が聞きたい所です(苦笑)

[amazonjs asin=”4330632160″ locale=”JP” title=”山手線 駅と町の歴史探訪 (交通新聞社新書)”]

過去の記事

2016年1月:13haに及ぶ都心最大の大規模再開発、品川駅~田町駅間の「JR山手線新駅」の様子 2016年1月9日撮影
2015年8月:段々と位置が見えてきた!「新高輪橋架道橋下」と「JR山手線新駅」の建設状況の様子 2015年8月上旬撮影
2015年5月:「ストリングスホテル東京インターコンチネンタル」から見た、JR山手線新駅付近と品川駅港南口エリアの様子 2015年5月4日撮影
2014年11月:「品川駅7・8番線ホーム工事」と「JR山手線新駅工事」の様子 2014年11月2日撮影
2014年7月:山手線新駅付近の様子と、幻の「京浜急行線」の遺構 2014年7月6日撮影
2014年6月:品川駅~田町駅間のJR山手線新駅の再開発状況 2014年6月14日撮影

コメント

  1. neko より:

    お初のコメです。よろしくおねがいします。

    「あの柱はなんでしょうね~?」 は地中障害撤去だと思われます
    ケーシング回転掘削工法だったけかな・・・あの柱のようなモノが
    ケーシングと呼ばれるヤツで先っちょにカッタービットが付いてて
    あれをグリグリと回転させ掘っていくわけです。短いのは継ぎ足し
    用ですかね。
    で、写真にも写ってるとおりクローラクレーンとこに転がっている
    パックマンのような形のハンマグラブでケーシングの筒の中身の
    土砂やコンクリ、岩盤を引きあげます。
    面白いようにコンクリなんかくり抜かれて出てきますよ

    新駅周辺もゆっくりですが着実に進められていますね。

    • admin より:

      >nekoさん
      コメントありがとうございます!

      「ケーシング回転掘削工法」をググって調べてみました!
      おお、まさにそれですね(^^;

      あれはチューブ内の土砂等の排除撤去用なのですね。
      てっきり柱かと思って、ぬか喜びです・・(苦笑)

      土木の世界も面白いですね。子供のころから建設用重機見るのが好きで、未だに見てるだけでワクワクします。

      教えて頂いてありがとうございました!
      おかげさまで、モヤモヤが解消されました。m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました