新南改札が使用開始された、「渋谷駅改良工事」の様子(写真45枚) 2024年7月21日撮影

渋谷区鉄道

2024年7月21日撮影です。

改良工事の続く、「渋谷駅改良工事」の様子です。2024年に渋谷駅新南改札が北側に移動し、「渋谷ストリーム」と「渋谷サクラステージ」との間に、新南改札が移動してきました。これに伴い、以前の新南改札は廃止となりました。今回は写真多めで行きます。

現地の様子

JR渋谷駅の山手線ホーム(1・2番線)の南側(恵比寿駅側)を見た様子です。新南改札に上るエスカレーターが使用できるようになっていました。

山手線1・2番線ホームの様子です。新南改札が出来るまでは山手線ホームが混雑していましたが、ようやく混雑も解消されるかもしれません。あとはホームドアの設置も期待したいです。

埼京線ホームの3・4番線ホームの新南改札に繋がるエスカレーターも、使用開始されていました。

埼京線ホームに来て、使用開始されたホーム南側のエスカレーターを見た様子です。

山手線ホームの南側を、埼京線ホーム側から見た様子です。こちらは何か出来そうな気もしましたが、情報が見つかりませんでした。

埼京線ホームの南側では、新南改札に繋がる階段も使用開始されていました。

埼京線ホームから、新南改札が移動した東西自由通路の渋谷サクラステージ側を見た様子です。東西自由通路の工事はまだ続けられていました。

東西自由通路の渋谷ストリーム側を見た様子です。

埼京線ホームの南側から、昔の新南改札へ繋がる通路は廃止されていました。

埼京線ホーム南側に掲示されていた、新南改札移転のお知らせです。今まで通れた通路が無くなるのは寂しくなります。

新南改札に上った様子です。

新南改札が移転した案内が、駅構内に掲示されていました。

改札の外に出て、新南改札を見た様子です。東西をつなぐ自由通路は工事中でした。

以下、南口北側自由通路の完成図です。

南口北側自由通路は、令和8年度に完成予定です。

以下、現地に掲示されていた、渋谷の案内です。

渋谷駅の南側エリアが歩きやすくなりました。

渋谷駅の歴史を現した図も掲示されていました。今後渋谷駅の周辺はどんな景色になるのやら。

南口北側自由通路の工事中のエリアを見た様子です。

工事中の南口北側自由通路は天井が狭く、少し薄暗い感じがしました。これも暫くの辛抱だと思います。

新南改札が移転してきた、南口北側自由通路を見た様子です。建設中の新駅舎のフロアは6階あり、4階~6階は事務所となる予定です。

カメラ縦にして、南口北側自由通路を見た様子です。

新南改札移転と同日に、渋谷サクラステージと渋谷フクラスの間の地下通路が開通したので、見に行きました。246号線近くの渋谷サクラステージのエスカレーターから、更に地下に行くことができます。

渋谷サクラステージの地下2階の様子です。渋谷駅西口歩行者デッキの地下から、渋谷フクラス側へとつながる地下通路の様子です。

地下通路を進んで行くと、渋谷駅西口広場に出られる階段が(D3出入口)がありました。

渋谷フクラス側に進む通路は、更に奥に繋がっていました。

地下通路を渋谷フクラス側に進んだ様子です。

渋谷フクラス側から地上に出るには、エレベーター1台と階段が設置されていました。

階段を上っていくと、渋谷フクラスの1階の246号側に、渋谷サクラステージとつながる地下通路の出入口がありました。これは隠し通路みたいな気も・・

渋谷フクラスから、東急東横店があった場所を見た様子です。

JR渋谷駅&渋谷スクランブルスクエア側を見た様子です。

移転した、新南改札付近を見た様子です。

ホーム上で施工中の駅舎にズームして見た様子です。

動画も撮影してみました。

渋谷サクラステージは、7月25日にグランドオープン予定です。

渋谷サクラステージのガラスカーテンウォールの中が、綺麗だったので撮影してみました。

渋谷サクラステージを南側に進み、新南改札跡地につながる東西自由通路から、移転した新南改札側を見た様子です。

カメラを縦にして撮影してみました。埼京線ホームと移転前の新南改札の通路が懐かしく思えました。

前の新南改札を見た様子です。

改札は白い壁が出来ており、通れなくなっていました。

エスカレーターも閉鎖されていました。エスカレーターは残しておいた方が良いと思います。

JR渋谷駅のホーム北側のホーム上で施工中の駅舎の様子です。

スクランブル交差点付近から、東急東横店があった場所を見た様子です。

渋谷駅の旧山手線外回りホームを見た様子です。銀座線の傍の建物は解体されて無くなっていました。

スクランブル交差点側の改札に降りる階段跡地の様子です。こちらはまだ昔の名残が残っていました。

昔の名残がある、旧山手線ホームの北側を見た様子です。

まだ渋谷駅は変化をしていきますが、今後も楽しみにしています。

過去の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました