「品川駅改良工事」と品川駅西口付近(高輪側)の様子 2022年10月8日撮影

品川・天王洲・芝浦港区鉄道

2022年10月8日撮影です。

改良工事が行われている、「品川駅改良工事」と品川駅の西口の高輪エリアの様子を見てみました。JR品川駅では北側の交通広場用の鉄骨施工が進んでいました。また、京浜急行品川駅の地平化工事は、電留線跡地に動きがありました。

現地の様子

先ずは、品川駅西口の高輪方面の様子からです。今はまだ駅舎の外からは変化は分かりませんが、着々と京浜急行品川駅の地平化の準備は進んでいるみたいでした。ページ後半では、京浜急行品川駅地平化工事に関連すると思われる、電留線跡地の様子を載せています。

「京急第10ビル」跡地の様子です。こちらも京浜急行品川駅地平化工事用に暫らく使われるのかもしれませんが、完成後この一帯がどうなるのか楽しみにしています。

シナガワグースの解体工事の様子です。まだ昔の面影を残していますが、建物の高層部は既に解体されて姿を消していました。

シナガワグースの東側の様子です。敷地内の植樹等は既に撤去されていました。

京浜急行とJR線の境界の様子です。この高架部分をどう地平化するのか、今後の工程の詳細が知りたいと思いっています。

11番線・12番線ホームに降りてみました。前回来たときより工事用に確保されている部分が広がっていました。

11番線から北側の人工地盤設置エリアを見た様子です。以前の私のブログで、こちらは北側の新駅舎と記載していたと思いますが、位置的に品川駅の北口交通広場になると思います。間違って記載をしていたら申し訳ございません。

もう少し北側に進んで、人工地盤の下を見た様子です。人工地盤の施工も進んできていました。

13番ホームの横須賀線側を見た様子です。位置的にあちらで見えているタワークレーンが新しい品川駅の北側駅舎施工用でしょうか?

ホームを移動する途中で、高輪ゲートウェイ駅の方を見てみると、高輪ゲートウェイ駅前にタワークレーンが出現していました。本当はこの日は、部分開業した「東京ミッドタウン八重洲」を見に行く予定でしたが、予定を変更して高輪ゲートウェイ駅前の様子を見に行く事に変更しました。

6番線の上野東京ラインのホームから、北側の人工地盤設置工事を見た様子です。

7番線ホーム側を見た様子です。ホームの屋根の上に、人工地盤設置工事が進んでいました。

5番線ホームから西側を見た様子です。地盤設置工事がかなり進んでいました。

5番線ホームの北側ではまだ人工地盤設置工事が施工されてない箇所もありましたが、地面には支柱を建てる用の穴が見えていました。(写真では分かり辛いかもしれませんが・・)

3・4番線ホームの北側の様子です。こちらは将来的に品川駅の北側新駅舎との接続用にホームが延伸されると思うのですが、今はホーム延伸の動きは見られませんでした。

場所を変えて、電留線跡地にやってきました。以前は更地となっていましたが、こちらも本格的に工事が始まっていました。

溝の様な物を掘っていましたが、こちらは何が出来るのでしょうか?

他にはパイプ?等が設置されている場所もありました。

電留線跡地を眺めていたら、Netflixとラッピングコラボした、黒い山手線がやってきました。

黒い山手線と電留線跡地の様子です。

黒い山手線が実現できるなんて驚きですが、次また色が変わる機会があるとすれば、何色の山手線が走るのでしょうか?

動画も撮影してみました。

チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)

過去の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました