再開発調査兵団

散歩中に見つけた、東京や首都圏の再開発、高層ビル、道路建設の様子を記録してます。Skyscrapers and Beautiful Scenery in Tokyo.

渋谷区 鉄道

山手線内回りホーム拡幅工事完了後の、「JR渋谷駅改良工事」の様子 2021年10月30日撮影

投稿日:

2021年10月30日撮影です。

10月23日・24日に渋谷駅の山手線内回りホーム切替工事が無事に完了したので、完成後を見に行ってみました。

現地の様子

先ずは、外回りホームの様子です。こちらもそのうち景色が変わってしまうので、記憶に留めておこうと思います。

外回りホームからの景色はそんなに変わってない感じでした。

やってきました、2番線山手線内回りホームです。ホームの幅が広くなってる!

広いホームとなりました。心配していたホームの段差は無いので安心しました。

ホームの途中に、ベンチも設置されていました。

ホームの南側から恵比寿駅方面を見た様子です。元の線路は完全に撤去されて、痕跡すら分からない感じでした。

山手線が通るとこんな光景です。

ホームの南側から北側を見た様子です。

ホーム拡幅工事は、数日しかなかったのに、綺麗に仕上がっていました。

南側の改札へ降りて行く階段は、狭いままなので、昔の面影が残っていました。

2番線ホームから、渋谷駅と渋谷スクランブルスクエアに接続する工事中の鉄骨が見えていました。

渋谷駅はカーブしているのですが、この辺のカーブが短期間で綺麗に仕上がっているのが凄い。

2番線ホールの北側から見た様子です。この辺は拡幅はされていません。

ハチ公口改札に降りて行く階段付近に設置されている、立入禁止の看板も見覚えのある場所にありました。

相鉄直通線の黒い車両を久しぶりに見れたのが、嬉しかったです。

埼京線ホームから、2番線山手線内回りホームの南側を見た様子です。

因みに拡幅工事前はこんな感じでした。

JR渋谷駅改良工事 2021.10.16

拡幅されたホームの下に注目です。

数日間での短期間の工事だったせいか、ホームの下の支柱の箇所は、仮設の様な感じで組まれていました。

仮設の支柱で組まれた拡幅工事のホームですが、短期間でこんなに綺麗に仕上がったのは凄いと思います。

埼京線ホームから、拡幅工事後のホームに停車する山手線内回りを撮影した動画です。

チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)

最後に、スクランブル交差点から見た、渋谷駅の様子です。

スクランブル交差点から見た渋谷駅の景色はどんな風に変わるのか、想像すると楽しいです。

おまけ

品川駅の山手線外回りホームとなる、新3番線ホームの様子です。

写真だと分かり辛いかもしれませんが、新3番線ホームのライトに灯りがついていました。

こちらの品川駅では、新3番線ホームによる山手線外回りホームの運用が、12月5日から始まります。今の所、山手線の運行が停止する話は聞いて無いので、山手線を止める事なく切り替わるんだと思います。

by カエレバ

Facebookのコメント

ad

ad

-渋谷区, 鉄道

執筆者:


  1. サブロー より:

    実は、昨日私も渋谷に用事があったので、ここのホームの拡幅工事の様子と周辺の様子を見てきました。ちなみに私が行ったのは午前10時ごろですw

    渋谷駅東口地下歩道は相変わらず閉鎖されたままでしたので、桜ヶ丘地区再開発が終わるまであのままなのかもしれません。そして渋谷ストリームからその桜ヶ丘地区へのデッキは本体がほぼ完了していて、あとは通路上の整備だけですがこちらは、再開発工事が終わるまで現場そのままなのかなと思いました。
    あとJR線の改札口の位置が変更になりましたがこれで、東急や地下鉄との乗換えが便利になった一方井の頭線だけが遠くなり不便になった気がします。これが解消されるには、スカイデッキがマークシティまでつながるまで待つしかないのでしょうかね。

  2. サブロー より:

    ちなみに当日は、品川駅の様子を見るか、下北沢の様子を見るかで迷い下北沢に行ったので、おまけで書きますw
    東北沢駅に隣接したリロードは完成して新しい店がオープンしており、また下北沢駅と直結するテフラウンジは、建物本体が現れて駅と直結するデッキもほぼ完成しており、内装、外構工事を行っている所でした。
    それと代々木八番駅は工事が終了して屋根が広範に取り付けられて雨風をしのげそうでした。
    下北沢は緊急事態が解除されたからか渋谷並みにすごい人出でした。

  3. 団長 より:

    >サブローさん
    コメントありがとうございます!

    渋谷駅は久しぶりに行ったので、外へ出る方法が分からずに迷ってしまいました(^^;)
    井の頭線との乗り換えは迂回が必要なので、今は我慢するしかないのでしょうね。
    下北沢・東北沢・代々木八幡も全然見に行けていないので、第六波が来る前に見に行って見たいです。

    下北沢も凄い人だったのですね。渋谷もコロナ前と変わらない位凄い人でした(^^;)

    このまま第六波とかこないで、このままコロナは終息していってほしいと思います!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

21階106m「(仮称)南平台プロジェクト」の様子 2018年4月14日撮影

2018年4月14日撮影です。 玉川通り沿いで建設中の、21階106m「(仮称)南平台プロジェクト」の様子です。 着々と高くなってきています。 目次1 現地の様子2 データ3 過去の記事3.1 Fac …

建物が高くなってた、19階100m「渋谷パルコ」(Shibuya Parco)建替え工事の様子 2018年12月23日撮影

2018年12月23日撮影です。 建て替え工事中の、19階100m「渋谷パルコ」(Shibuya Parco)の様子です。 雨の中そして遅い時間に撮影したので、景色が見づらいです。 遅い時間と言っても …

上りホームが変更してた、「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」の様子 2018年11月3日撮影

2018年11月3日撮影です。 踏切を撤去し高架化の工事をしている、「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」の様子です。 竹ノ塚駅の上りホームが変更されていました。 目次1 現地の様子2 過去の記事2.1 F …

品川開発プロジェクト(第Ⅰ期) イメージ図 (出典:JR東日本)

「建築計画のお知らせ」が出現! 高輪ゲートウェイ駅傍164m,167m,173mの「品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)」 2020年2月8日

2020年2月8日です。 高輪ゲートウェイ傍で建設される、超高層ビル群「品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)」の「建築計画のお知らせ」が掲示されていました! ついにキターという感じです。 以下が、JR東日本 …

恐竜がいた!北陸新幹線も開通予定の、21階90m級「シンフォニア タワーコート福井」(福井駅西口中央地区第一種市街地再開発事業)の様子 2015年10月中旬撮影

2015年10月中旬撮影です。 秋が深まる中、福井県の福井駅に行って参りました。 福井駅西口では、北陸新幹線の先行開業を見越してか、21階90m級「福井駅西口中央地区第一種市街地再開発事業」という再開 …

ad side top