2021年10月30日撮影です。
10月23日・24日に渋谷駅の山手線内回りホーム切替工事が無事に完了したので、完成後を見に行ってみました。
現地の様子
先ずは、外回りホームの様子です。こちらもそのうち景色が変わってしまうので、記憶に留めておこうと思います。
外回りホームからの景色はそんなに変わってない感じでした。
やってきました、2番線山手線内回りホームです。ホームの幅が広くなってる!
広いホームとなりました。心配していたホームの段差は無いので安心しました。
ホームの途中に、ベンチも設置されていました。
ホームの南側から恵比寿駅方面を見た様子です。元の線路は完全に撤去されて、痕跡すら分からない感じでした。
山手線が通るとこんな光景です。
ホームの南側から北側を見た様子です。
ホーム拡幅工事は、数日しかなかったのに、綺麗に仕上がっていました。
南側の改札へ降りて行く階段は、狭いままなので、昔の面影が残っていました。
2番線ホームから、渋谷駅と渋谷スクランブルスクエアに接続する工事中の鉄骨が見えていました。
渋谷駅はカーブしているのですが、この辺のカーブが短期間で綺麗に仕上がっているのが凄い。
2番線ホールの北側から見た様子です。この辺は拡幅はされていません。
ハチ公口改札に降りて行く階段付近に設置されている、立入禁止の看板も見覚えのある場所にありました。
相鉄直通線の黒い車両を久しぶりに見れたのが、嬉しかったです。
埼京線ホームから、2番線山手線内回りホームの南側を見た様子です。
因みに拡幅工事前はこんな感じでした。
拡幅されたホームの下に注目です。
数日間での短期間の工事だったせいか、ホームの下の支柱の箇所は、仮設の様な感じで組まれていました。
仮設の支柱で組まれた拡幅工事のホームですが、短期間でこんなに綺麗に仕上がったのは凄いと思います。
埼京線ホームから、拡幅工事後のホームに停車する山手線内回りを撮影した動画です。
チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)最後に、スクランブル交差点から見た、渋谷駅の様子です。
スクランブル交差点から見た渋谷駅の景色はどんな風に変わるのか、想像すると楽しいです。
おまけ
品川駅の山手線外回りホームとなる、新3番線ホームの様子です。
写真だと分かり辛いかもしれませんが、新3番線ホームのライトに灯りがついていました。
こちらの品川駅では、新3番線ホームによる山手線外回りホームの運用が、12月5日から始まります。今の所、山手線の運行が停止する話は聞いて無いので、山手線を止める事なく切り替わるんだと思います。
|
コメント
実は、昨日私も渋谷に用事があったので、ここのホームの拡幅工事の様子と周辺の様子を見てきました。ちなみに私が行ったのは午前10時ごろですw
渋谷駅東口地下歩道は相変わらず閉鎖されたままでしたので、桜ヶ丘地区再開発が終わるまであのままなのかもしれません。そして渋谷ストリームからその桜ヶ丘地区へのデッキは本体がほぼ完了していて、あとは通路上の整備だけですがこちらは、再開発工事が終わるまで現場そのままなのかなと思いました。
あとJR線の改札口の位置が変更になりましたがこれで、東急や地下鉄との乗換えが便利になった一方井の頭線だけが遠くなり不便になった気がします。これが解消されるには、スカイデッキがマークシティまでつながるまで待つしかないのでしょうかね。
ちなみに当日は、品川駅の様子を見るか、下北沢の様子を見るかで迷い下北沢に行ったので、おまけで書きますw
東北沢駅に隣接したリロードは完成して新しい店がオープンしており、また下北沢駅と直結するテフラウンジは、建物本体が現れて駅と直結するデッキもほぼ完成しており、内装、外構工事を行っている所でした。
それと代々木八番駅は工事が終了して屋根が広範に取り付けられて雨風をしのげそうでした。
下北沢は緊急事態が解除されたからか渋谷並みにすごい人出でした。
>サブローさん
コメントありがとうございます!
渋谷駅は久しぶりに行ったので、外へ出る方法が分からずに迷ってしまいました(^^;)
井の頭線との乗り換えは迂回が必要なので、今は我慢するしかないのでしょうね。
下北沢・東北沢・代々木八幡も全然見に行けていないので、第六波が来る前に見に行って見たいです。
下北沢も凄い人だったのですね。渋谷もコロナ前と変わらない位凄い人でした(^^;)
このまま第六波とかこないで、このままコロナは終息していってほしいと思います!