2019年8月中旬撮影です。
夏に撮影した写真が残っていたので、夏の思い出を載せておきます。
JR東日本は様々な駅の改良工事を行っていますが、その中の一つの「御茶ノ水駅改良工事」の様子です。
ホーム上に人工地盤のコンコースを設置し、バリアフリー化を進めています。
現地の様子
御茶ノ水駅の1・2番線のエスカレーターの様子です。
ニュースに寄ると、エスカレーターは1月29日から使用開始していました。
8月中旬の週末は東京に人が少なかったせいか、誰もエスカレーターに乗ってなかったので、昇る様子を撮影してみました。
鉄骨剥き出しの所が、まだ工事中な感じがありました。
コンコース部分に昇って見た様子です。
エレベーター付近は工事中でも広くなっていました。
1・2番線のお茶の水橋側の階段は、3月30日に閉鎖されていました。
3・4番線のお茶の水橋側の階段は、4月7日に閉鎖されていました。
エスカレーターの利用は、1・2番線は平日7:30~9:30昇り専用。
3・4番線は終日昇り降り運転となっていました。
3・4番側から神田川方面を見た様子です。
3・4番の新宿方面を見た様子です。
ホームの新宿側に行ってみると、以前階段だった場所が閉鎖されていました。
先ほど昇ってきた、1・2番線のエスカレーターの様子です。
お茶の水橋から見た様子です。
川と線路の地形を考えると、凄く難工事だったんだろうなと思います。
閉鎖されてた階段は解体されて、ホームごと無くなっていました。
動画も撮影していました。
チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)
お茶の水橋から見た、新宿側の様子です。
ここから見た電車の様子が好きなのですが、今年も暑い日で電車を待っているだけでジリジリと肌が焼けてくる感じをしてたのを覚えています。
もう季節は秋なのに、まさかこんなに大きな台風が来るなんて・・
被災された所が、早く日常生活に戻りますように。
|
データ
名称:御茶ノ水駅
用途:駅舎・店舗
階数:5階
高さ:20.300m
着工予定:平成28年6月
完了予定:平成33年
建築主:東日本旅客鉄道株式会社
設計者:東日本旅客鉄道株式会社
施工:御茶ノ水駅改良工事共同企業体
過去の記事
2019年1月:人工地盤からのエスカレーターが出現してた、「御茶ノ水駅改良工事」の様子 2019年1月13日撮影
2018年7月:人工地盤で覆われつつある、「御茶ノ水駅改良工事」の様子 2018年7月7日撮影
2017年9月:人工地盤が出現してた、「御茶ノ水駅改良工事」の様子 2017年9月9日撮影
(以下略)
コメント
こんにちは
建替工事の為、中央大学駿河台記念館の解体工事が始まります。
ネットで御茶ノ水橋の改修工事で昔の都電の線路が姿を現したそうです。私も見に行きました。
>谷川1号さん
コメントありがとうございます!
御茶ノ水橋の都電の遺構は私もSNSで見つけて気になったので、見て来ました♪
保存してくれればいと思うのですが・・
中央大学駿河台記念館の解体工事の話はしりませんでした。
この界隈も昔と変わってしまいますねぇ・・
教えて頂きありがとうございます!今度また見てこようと思います。