銀座線の車両が外から見えなくなった、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子 2019年4月28日撮影

渋谷区鉄道

2019年4月28日撮影です。

銀座線渋谷駅を、ヒカリエ側の東へホームを約130メートル移設させる、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子です。
新しい渋谷駅の駅舎はm字型の駅舎となり、駅舎のパネルが設置は後わずかで完了となります。

ヒカリエのスカイロビーから見えていた銀座線の車両ですが、新駅舎躯体と工事用パネルに覆われて完全に外部から見えなくなってしまいました。

現地の様子

ヒカリエから見た、銀座線渋谷駅の新駅舎の様子です。

銀座線渋谷駅移設工事 2019.4.28

少し離れて撮影してみました。
銀座線渋谷駅新駅舎の上に出来る通路と、ヒカリエの接続部分も見えていました。

銀座線渋谷駅移設工事 2019.4.28

新駅舎真上から見た様子です。

銀座線渋谷駅移設工事 2019.4.28

新しく開通してた、246号線・明治通りの上の歩行者デッキから見た様子です。

銀座線渋谷駅移設工事 2019.4.28

宮益坂下交差点から見た様子です。

銀座線渋谷駅移設工事 2019.4.28

新駅舎の躯体完成まであともう少しですね。

コメント

  1. さべし より:

    いつも更新お疲れ様です。
    楽しく拝見させていただいてます。

    久々にコメントさせていただきます!
    (アメリカや、せっかく来ていただいた北綾瀬の記事にも
    コメントしたかったのですが、年度末に忙殺されできませんでした)

    銀座線新駅のフード&歩行者道路も一区切りついた感じで、
    興味は「JR中央改札口」の仮設施設への移行をどうやるの?
    というところに移ってきましたね。
    また、やっとネットで記事が出てき始めましたが、「東口地下広場」の
    今秋供用開始が熱いですね!!こちらは地下での工事のため様子が
    まるでわかりません、、
    https://www.shibukei.com/headline/14101/

    東口地下広場の供用を合図にして、工事の中心が一気に西口側に
    移っていく予感がします。東横百貨店の閉店はスクランブルスクエア
    東棟開業の11月になるのでしょうかね。複雑すぎるJR中央改札口回りの
    導線をどうするのか?東口地下広場を活用することで、一旦3Fレベルの
    駅施設は、仮設施設は設けずに、既設の新中央棟の供用部分以外閉鎖!
    なんてこともあるかも??そうなると、マークシティ側との歩行者導線が
    大きく変わることになり、Twitter で文句を言う人が大量に出そう
    ですよね、、

    これからもレポート楽しみにしています。
    令和の時代も引き続き、団長様の健康と発展をお祈り申し上げます。

    • 団長 より:

      >さべしさん
      コメントありがとうございます!

      年度末は忙しいですよね~(^^;)
      私も四半期の終わり、始まりは忙しいです。

      「東口地下広場」は開放的な空間だと良いなと思います。
      地下工事は全然進捗が分からないですよねぇ・・似たような場所だと、虎ノ門ヒルズ駅や新宿駅の東西自由通路の工事も外からどうなっているのかサッパリ分からず・・

      マークシティ側との導線は気になる所です。
      連絡通路での接続も多少狭くなるのは仕方ないと思っています。

      どうせだったら、井の頭線を六本木・東京駅まで延伸してほしい・・(苦笑)

      こちらこそ、お互い令和の時代も健やかに生きて行きましょうヾ(*´∀`*)ノ

  2. 谷川1号 より:

    団長こんにちは

    銀座線渋谷駅線路切換工事が12月28日から1月2日まで計6日間行われます。
    新ホームは1月3日使用開始です。
    東京メトロから発表されました。

    • 団長 より:

      >谷川1号さん
      コメントありがとうございます!
      ニュース読みました!
      想定外の6日間切替工事なんですね(^^;)

      正月期間中だから、あまり影響無いのかも?

      切替工事は外から見えなさそうなので残念ですが、新ホームは早く利用してみたい気もします(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました