「銀座線渋谷駅移設工事」の様子 2018年12月23日撮影

渋谷区鉄道

2018年12月23日撮影です。

新駅舎の躯体工事が進んでいる、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子です。
新しい銀座線渋谷駅は、ヒカリエのある東側に約130メートル移動した場所で建設中です。

新駅舎の躯体が一部施工中でした。

現地の様子

新駅舎の様子の前に、JR中央改札とヒカリエを結ぶ連絡通路が、1月20日から通路が変わります。
新設通路は、渋谷スクランブルスクエアの中を通る様に見えます。

「銀座線渋谷駅移設工事」 2018.12.23

ヒカリエの間の連絡通路から、地下の工事の様子を見てみました。

「銀座線渋谷駅移設工事」 2018.12.23

連絡通路から見た、銀座線渋谷駅の駅舎の様子です。

「銀座線渋谷駅移設工事」 2018.12.23

ヒカリエ側から見た様子です。

「銀座線渋谷駅移設工事」 2018.12.23

ヒカリエ側の、銀座線の高架の下側の、P5橋脚付近の様子です。

「銀座線渋谷駅移設工事」 2018.12.23

ヒカリエのスカイデッキ側に登って見た様子です。

「銀座線渋谷駅移設工事」 2018.12.23

違う角度から見た様子です。

「銀座線渋谷駅移設工事」 2018.12.23

動画も撮影してみました。


チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)

宮益坂下交差点から見た様子です。

「銀座線渋谷駅移設工事」 2018.12.23

少し西側から見た様子です。

「銀座線渋谷駅移設工事」 2018.12.23

P3橋脚と高架の接続部が見えていたので映してみました。

「銀座線渋谷駅移設工事」 2018.12.23

JR渋谷駅中央改札とヒカリエの間は、階段の上り下りがあるので、今は通行が不便です。
乗り換えの移動は、今後バリアフリー化されると嬉しいです。

[amazonjs asin=”4533121780″ locale=”JP” title=”るるぶ銀座線 (るるぶ情報版 関東 36)”]

コメント

  1. さべし より:

    毎日の更新お疲れ様です。
    いつも楽しく拝見させていただいてます。
    そして久々にコメントさせていただきます。。

    1枚目の写真にビックリしました!
    なんと「東棟」は上層階未開業のままアーバンコアを部分的に仮供用という
    ことになったみたいですね!!上棟といっても展望施設階あたりはまだまだ
    カーテンウォールも付いていない状態で1月20日までにつるんと綺麗には
    とても仕上がるとは思えません、、やはりこの現場は凄い、、

    思えば今年の2月ごろ、あのアーバンコア部分だけ「欠けた」状態で
    15階付近まで鉄骨建て方が進み「???!」と思っていたら、3月の
    二週目~三週目にかけてイッキに「鉄骨ユニット」風に組みあげられて
    あっという間に「欠け」が解消された時もビックリしていましたっけ。

    銀座線新駅のフード&歩行者道路についても、初めに工事ヤード上で
    組立てが始まった時は、パース画に比べて「幅広部分」がずいぶんと
    西寄りまで伸びて「スマートさ」がスポイルされたなぁ、と思っていたら
    なんと構造物をスライドさせるとは!!…
    現在組み立てられているのは形状的に一番西寄りのパーツなのでしょうね。

    来年も楽しいレポートを心待ちにしつつ、
    団長様の健康と発展をお祈り申し上げます。
    よいお年をお迎えください!

    P.S.北綾瀬駅は来年3月より10両編成の列車が発着できるところまできました!

    • 団長 より:

      >さべしさん
      コメントありがとうございます。

      だんだんと年末になってきて、毎日更新がサボりモードです(^_^;)

      「東棟」は、1/20から部分的に利用開始されるみたいですね。
      私も見てビックリしました。今のあの複雑な階段を考えると、早期利用開始はありがたいです♪

      「欠け」の状態、私もどうなるのかと思いました。雨とか入ってきて錆びたりしないのかな?とか余計な心配をしたものです。

      銀座線新駅の施工も面白いですね。スライドしていく工法だったとは。
      有明アリーナも、屋根部分をスライドさせて部分的に組み立てて施工していると、NHKの番組「東京リボーン」でも言ってました。

      日本の建築技術と職人さん達はすごいですね!

      こちらそ、ありがとうございます。
      さべしさんも、良いお年をお迎えください!

      ※北綾瀬駅、見に行かねば・・(^_^;)

  2. sora より:

    渋谷駅は以前利用していたので 特に注目して拝見しています。

    銀座線渋谷駅の白いM字鉄骨の屋根ですが 完成時には上部が通路になるのですよね。真下に柱がなく、M字の両脇だけで支える構造のようで驚きました。
    隣にある渋谷ヒカリエへの連絡橋も 変わった構造(私のような素人には・・・)で 天井部に歩道橋のような鉄骨部分架けて そこから床面をつっているらしいのです。

    更に検索してみると 驚くことに・・・同じ設計事務所でした。
    内藤廣建築設計事務所
    http://www.naitoaa.co.jp/090701/works/top/top.html
    駅・橋 → 渋谷駅街区東口2階デッキ、銀座線渋谷駅

    • 団長 より:

      >soraさん
      コメントありがとうございます。

      私も、渋谷駅を以前通勤に利用していたので、ここは注目しています。
      銀座線で、青山の会社まで通ってました♪

      M字鉄骨構造は、言われてみれば天井を支える支柱がないですね!
      私も素人なので、ヒカリエの連絡通路も、洒落た通路だと思ってました。
      あの構造は、天井部で床を釣ってるとは、普段なにも気にせずに利用していただけに、驚きです(^_^;)

      しかも、銀座線渋谷駅新駅舎と同じ設計事務所なのですね!
      内藤廣建築設計事務所さんの設計した作品はどれも素敵ですね。

      特に美術館・博物館を見入ってしまいました。

      10月に、「建築家・内藤廣が語る とらや 赤坂店」という、建築家が直接建物の見どころを話してくれるイベントがあったらしく、言ってみたかったなと思いました。

      先程検索して見つけたので、時既に遅し。
      「とらや 赤坂店」も完成を見届けてないので、見に行かなくちゃ行けません(^^)

      色々教えて頂きありがとうございます!

      • sora より:

        ヒカリエの連絡通路は 下が明治通りで高架下を高くとる為、床面を薄くできる吊り構造になったようです。

        • 団長 より:

          >soraさん
          教えて頂き、ありがとうございます。

          なるほど!確かに下に道路が通っているので、床面を薄くする必要があるのですね。

          素人目には分からない、色んな工夫がされているんだなと、感服しました。

          銀座線渋谷駅の新駅舎も、姿が見えるのが楽しみです(^^)

タイトルとURLをコピーしました