2018年12月1日撮影です。
JR渋谷駅では、埼京線ホームを山手線のホームの横に並べる、北側への移設工事が行われています。
埼京線ホーム移設工事に伴い、これまでJR渋谷駅中央改札から埼京線ホームに繋がっていた、連絡通路が廃止されました。
かなり大幅な導線の変更なので、久々に埼京線で渋谷駅に行った人は戸惑うと思います。
現地の様子
現地に掲示したった案内図です。
これまで埼京線の3番線・4番線ホームに向かうには、中央改札から少し左側のコンコース(連絡通路)をそのまま歩いていけば着きました。
しかし、今後は中央改札に入ったら直ぐに左手(東側)に曲がって少し進む必要があります。
中央改札を入って左側を見た様子です。今まで動く歩道のあった、埼京線ホームへの連絡通路へ行く道は閉鎖されてますのでご注意を。
改札から左手に入った、仮中央コンコースの様子です。
中央改札から左(東側)に曲がった後は、通路を右側(南側)に進みます。
配電盤や電光掲示板は真新しかったので、その界隈に造詣が深い方が見たら、垂涎の景色が見れると思います。
南側に進んでいくと、新埼京線ホームに降りていくエスカレーターと階段がありました。
エスカレーター・階段は登りと下りが別々の場所なので、注意をしてください。
以下が、山手線側から見た、北側の上り用エスカレーター・階段の場所です。
下り用は、少し南側の新埼京線ホームに降りていくこととなります。
工事中の新埼京線ホームを南側から北側に見た様子です。
埼京線の恵比寿側の4番線ホームは柵が設置されていますが、将来的にこちらが新ホームになる予定です。
新埼京線ホームを南側(恵比寿側)に進んだ様子です。結構通路は狭いので気をつけて下さい。
新埼京線ホームからは、渋谷ストリームと渋谷スクランブルスクエアの間の、旧東横線渋谷駅の駅舎のかまぼこ屋根を再現したエリアが見えていました。
かまぼこ屋根が見えている付近から、新埼京線ホームの北側を見た様子です。こちらも転落防止用に、柵が並んで設置されています。
埼京線の新ホームと現在のホームの間には仮設の通路が設置されています。
通路を道なりに南へ進んでみました。
12月1日から、現在のホームから中央改札のコンコースに向かう連絡通路のエスカレーターは、通行できなくなっていました。
現在の埼京線の4番線ホームから北側を見た様子です。
渋谷駅埼京線のホームから山手線に乗り換えをしようとした場合、工事中の北側の新埼京線ホームを通り上に登って、乗り換えをする必要があります。
埼京線ホームと山手線ホームの並列化は、2020年春を予定しています。
2019年は更に変化が激しい年となりそうです。
[amazonjs asin=”4802130740″ locale=”JP” title=”京浜東北線(東京~大宮)、埼京線(赤羽~大宮) 街と鉄道の歴史探訪”]
過去の記事
2018年6月:埼京線線路切り替え工事後の、「JR渋谷駅」の様子 2018年6月23日撮影
2018年5月:埼京線線路切り替え工事中の、「JR渋谷駅」の様子 2018年5月26日撮影
2017年12月:新しい線路が出現してた、「JR渋谷駅埼京線移設工事」の様子 2017年12月2日撮影
(以下略)
コメント
団長こんにちは
土曜日に連絡通路見に行きましたよ。
旧連絡通路の撤去作業が気になります。
>谷川1号さん
コメントありがとうございます♪
連絡通路結構距離ありますよね(^_^;)
旧連絡通路の撤去作業ですが、どこから見たら角度的に丁度よいのか、悩む場所ですね(^_^;)
山手線の西側から撮影するのも手ですが、柵が邪魔しそうな・・
むむむっ