西口3階上空施設の整備が進む、「渋谷駅改良工事」の様子 2025年12月25日撮影

渋谷区鉄道

2025年12月25日撮影です。

渋谷駅周辺で再開発を行っている、「渋谷駅改良工事」の様子です。渋谷駅の西口で行われている、渋谷駅街区西棟側の様子をメインに見に行きました。年内に様子を見たかったので、時間を作って見に行ってみました。

現地の様子

先ずは埼京線ホームから見た、「渋谷ストリーム」と「渋谷サクラステージ」を繋ぐ、東西自由通路の様子です。

東西自由通路の「渋谷ストリーム」側を見た様子です。

埼京線のホーム南側から、閉鎖された新南口改札(跡地)に移動する通路の様子です。こちらの通路は残しておいても良かった気がします。

山手線ホームから見た、渋谷駅の西側の様子です。山手線ホームはいつも人で混雑しているので、さっと撮影して移動しました。

渋谷駅から「渋谷マークシティ」に繋がる歩行者デッキから、再開発中の渋谷駅西口側を見た様子です。

歩行者デッキから、北側のハチ公広場側の、銀座線の高架を見た様子です。

渋谷駅から「渋谷マークシティ」に繋がる歩行者デッキを、「渋谷フクラス」側に進んで行った通路から撮影した、「西口3階上空施設」用の鉄骨の様子です。

「渋谷フクラス」側に移動して、鉄骨を撮影した様子です。鉄骨の下に、落下防止用のネットが設置されていました。

「渋谷フクラス」近くから、北側のハチ公広場側を見た様子です。

渋谷フクラス3階から、「西口3階上空施設」用の鉄骨を見た様子です。人工地盤用の鉄骨が、銀座線の高架付近まで到達していました。

JR渋谷駅側を見た様子です。

246号線の上に架かる、渋谷駅西口歩道橋側を見た様子です。

渋谷フクラス2階から、「JR渋谷駅」側を見た様子です。「西口3階上空施設」と渋谷駅西口歩道橋が繋がる歩行者デッキ用の鉄骨が見えています。

渋谷駅西口歩道橋から、「西口3階上空施設」側を見た様子です。

渋谷駅西口歩道橋を渋谷駅側に移動して、北側の「西口3階上空施設」を見た様子です。

渋谷駅西口歩道橋を更に渋谷駅側に移動して、「渋谷スクランブルスクエア西棟」が出来る予定の再開発の敷地を見た様子です。

「JR渋谷駅」のホーム上で進められている、「渋谷スクランブルスクエア中央棟」用の鉄骨を見た様子です。

場所を「渋谷サクラステージ」側に移動して、「渋谷スクランブルスクエア中央棟」用の鉄骨の南側を見た様子です。

新南口改札の上で施工が進められている、「(仮称)渋谷駅南口橋上駅舎」を見た様子です。

最後に、「JR渋谷新南ビル」の建築計画のお知らせを見た様子です。所々で剥がれている箇所があり、工事の大変さが分かるような、建築計画のお知らせとなっていました。

JR渋谷駅は工事中で狭かったり、乗り換えが大変だったりしますが、完成が待ち遠しいです。

動画も撮影してみました。

過去の記事

参考資料

~「100年に一度」の大規模再開発、渋谷駅街区計画、最終章へ~ (東急グループ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました