2018年9月16日撮影です。
JR渋谷駅東側で建設中の、47階229m「渋谷スクランブルスクエア」(SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE)、と「銀座線渋谷駅移設工事」の様子です。
今回、銀座線渋谷駅移設工事では大きな変化があり、線路上に駅舎になるであろう構造物が出現していました。
現地の様子
渋谷スクランブルスクエア
新しく開業した、「渋谷ストリーム」側のカマボコ屋根側から見た様子です。
「渋谷ストリーム」の稲荷橋広場から見上げた様子です。今までと違った角度で見ると、様々な見え方がするので建物って面白いですね。
渋谷警察署前付近から見た様子です。
宮益坂下交差点から見た様子です。当初計画を聞いた時は、本当に渋谷駅の側に200m級の建物が出来るなんて信じられませんでしたが、実際に建てられている姿を見ると、凄いなぁと思いました。
金王八幡宮例大祭のお祭りで、渋谷スクランブル交差点の西側が歩行者天国となっていたので、歩行者天国側から撮影しました。
写真を撮影していると、お神輿が渡って行ったので、動画も撮影してみました。
チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)
お神輿は、ハチ公前広場で担ぎ上げられていました!
銀座線渋谷駅移設工事
銀座線移設工事では、線路上に新しい駅舎になると思われる、構造物が出現していました。
北側から銀座線渋谷駅新駅舎の建設工事を見た様子です。
渋谷がどんどん変わって行きます。
[amazonjs asin=”4398287809″ locale=”JP” title=”日帰り 大人の小さな旅 東京街めぐり (昭文社ムック)”]
データ
名称:渋谷駅街区開発計画I期(東棟)
地番:東京都渋谷区渋谷二丁目24番1他
階数:47階
高さ:229.706m (最高229.706m)
着工予定:平成26年6月1日
完了予定:平成40年3月末
建築:東京急行電鉄、東日本旅客鉄道、東京地下鉄
設計:日建設計、東急設計コンサルタント、ジェーアール東日本建設設計事務所、メトロ開発、東日本旅客鉄道
施工:東急建設、大成建設、渋谷駅改良(中央)工事共同企業体、渋谷駅改良(北)工事共同企業体
過去の記事
2018年8月:47階229m「渋谷スクランブルスクエア」と、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子 2018年8月11日撮影
2018年6月:47階229m「渋谷スクランブルスクエア」と、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子 2018年6月23日撮影
2018年5月:カーテンウォールの設置が進む、47階229m「渋谷スクランブルスクエア」の様子 2018年5月26日撮影
(以下略)
コメント
団長こんにちは
工事進捗により渋谷駅1階連絡通路が9月30日に変更されます。
>谷川1号さん
コメントありがとうございます。
おお、9月30日に連絡通路変更ですね。
渋谷は来月また行ってみようと思っています♪
教えて頂きありがとうございます(^^)