2018年5月26日撮影です。
埼京線の線路移設工事を見るついでに撮影した、47階229m「渋谷スクランブルスクエア」(Shibuya Scramble Square)の様子です。
思ったより、カーテンウォールの設置が進み、イメージ図と似た形状になってきました。
以下イメージ図です。
現地の様子
スクランブル交差点から見た様子です。
埼京線移設工事中のガードをくぐって、北側から見た様子です。カーテンウォールの一部が完成図通りに、不規則なU字状に凹凸のある形状で設置されてきました。
宮益坂下交差点側から見た様子です。
ヒカリエの前付近から撮影した様子です。
ヒカリエから見た様子です。一部建物が削れた様な形状で、カーテンウォールで設置される予定です。
246の上から見た様子です。
最後に、明治通りの南側から見た様子です。
日付は異なり、5月12日に動画も撮影してみました。
チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)
埼京線の線路切り替え工事の前に渋谷に撮影しに行ったのですが、2週間行かないだけで様子がかなり変わっていました。
2027年には渋谷はどんなふうになってるんだろう。
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データ
名称:渋谷駅街区開発計画I期(東棟)
地番:東京都渋谷区渋谷二丁目24番1他
階数:47階
高さ:229.706m (最高229.706m)
着工予定:平成26年6月1日
完了予定:平成40年3月末
建築:東京急行電鉄、東日本旅客鉄道、東京地下鉄
設計:日建設計、東急設計コンサルタント、ジェーアール東日本建設設計事務所、メトロ開発、東日本旅客鉄道
施工:東急建設、大成建設、渋谷駅改良(中央)工事共同企業体、渋谷駅改良(北)工事共同企業体
過去の記事
2018年4月:47階229m「渋谷スクランブルスクエア」と、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子 2018年4月14日撮影
2018年2月:47階229m「渋谷スクランブルスクエア」と、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子 2018年2月3日撮影
2017年12月:47階229m「渋谷スクランブルスクエア」と、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子 2017年12月16日撮影
コメント
徐々に組み上げられる外観をみると、どこか渋谷らしさを感じますね。東京は、街ごとに特色があり、とても楽しいです。
ところで、日本橋周囲の高速、地下化で大きく進展していますね!
建設工業新聞にでていました→http://www.decn.co.jp/?p=99697
これで周囲の再開発も、具体化が早まりそうです。大手町、八重洲、日本橋の周遊性が高まるといいですね♪
>メガさん
コメントありがとうございます。
渋谷の町並みがだんだんと変わって来ていますね。
渋谷といえば、スクランブル交差点や、109、ハチ公前広場が有名だったのですが、今後は映画やドラマ等に、渋谷スクランブルスクエアや、渋谷ストリーム等も出る機会が多くなるんじゃないかと思います♪
日本橋周辺も地下化されますよね!
完成まで20年近くかかるみたいですが・・(泣)
川沿いに超高層ビルが建つ町並みなので、シカゴみたいな感じになるのかな?と勝手に妄想しています。
シカゴはまだ行ったことがないのですが、いつか行ってみたいです♪