47階229m「渋谷スクランブルスクエア」と、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子 2017年12月16日撮影

渋谷区鉄道

2017年12月16日撮影です。

JR渋谷駅東側で建設中の、47階229m「渋谷スクランブルスクエア」(SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE)、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子です。
渋谷に用事があったついでに撮影してきました。

現地の様子

渋谷スクランブルスクエア

スクランブル交差点から見た様子です。

「渋谷スクランブルスクエア」 2017.12.16

スクランブル交差点側から、JRのガードを潜ってヒカリエ側の北側から撮影した様子です。

「渋谷スクランブルスクエア」 2017.12.16

ヒカリエの前を通り抜けて、青山通りの上に架かる歩道橋の上から撮影してみました。
南側からカーテンウォールが設置されているのは、躯体内作業用に太陽の直射日光を遮るためでしょうか?(勝手な想像です。)

「渋谷スクランブルスクエア」 2017.12.16

渋谷警察署前からも撮影してみました。

「渋谷スクランブルスクエア」 2017.12.16

246の上に架かる歩道橋の、斜めに横断できる部分が撤去されていました。

「渋谷スクランブルスクエア」 2017.12.16

ヒカリエの上から、低層階を見た様子です。

「渋谷スクランブルスクエア」 2017.12.16

東側のカーテンウォールが設置されだすと、また景色が変わると思います。

銀座線渋谷駅移設工事

表参道側に130m移動する、銀座線渋谷駅移設工事の様子です。

銀座線渋谷駅移設工事 2017.12.16

別の角度からも撮影してみました。

銀座線渋谷駅移設工事 2017.12.16

新しいホームは、2019年度完成予定ですので来年は変化が激しいのではないかと思います。

[amazonjs asin=”4533109543″ locale=”JP” title=”地図で解明! 東京の鉄道発達史 (単行本)”]

データ

名称:渋谷駅街区開発計画I期(東棟)
地番:東京都渋谷区渋谷二丁目24番1他
階数:47階
高さ:229.706m (最高229.706m)
着工予定:平成26年6月1日
完了予定:平成40年3月末
建築:東京急行電鉄、東日本旅客鉄道、東京地下鉄
設計:日建設計、東急設計コンサルタント、ジェーアール東日本建設設計事務所、メトロ開発、東日本旅客鉄道
施工:東急建設、大成建設、渋谷駅改良(中央)工事共同企業体、渋谷駅改良(北)工事共同企業体

コメント

  1. 谷川1号 より:

    団長こんにちは

    工事進捗により、渋谷駅寄りの階段の移設
    済み。1月31日に通路・エレベーターの使用停止と仮通路の使用開始になります。

    • 団長 より:

      >谷川1号さん
      コメントありがとうございます。

      おお、渋谷も進捗がありそうですね。
      こちら楽しみにして、今度また見に行こうと思います♪

      いつも教えて頂いてありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました