2018年2月3日撮影です。
JR渋谷駅東側で建設中の、47階229m「渋谷スクランブルスクエア」(SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE)、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子です。
「渋谷スクランブルスクエア」は結構高くなっていました。近くから見るとヒカリエと同じくらいの高さまで来たのかな?と思いましたが、遠くから見るとまだヒカリエより低かったです。
現地の様子
銀座線渋谷駅移設工事
JRからヒカリエ側に行くと通路が変わっていました。久々に行かれる方は少し戸惑うかもしれませんが、そんなに迷うわけではないので大丈夫です。
以下が、新しい銀座線渋谷駅を支える柱の、P3橋脚部分と思われる場所です。鉄筋の枠組みが作られていたので、後で生コンを流して柱を作るのだと思います。
ヒカリエのスカイロビーから見てみました。
以下が、おまけで撮影した、渋谷駅埼京線移設工事用の新設される線路部分の様子です。
渋谷スクランブルスクエア
スカイロビーから見た、渋谷スクランブルスクエアの低層階の様子です。
スカイロビーから見上げてみました。
青山通り側から見た様子です。
明治通りの南側から見た様子です。
建物の高層階にズームした様子です。
渋谷駅の西側から見た様子です。
渋谷のスクランブル交差点から見た様子です。
最後に、国立代々木競技場近くの歩道橋から見た様子です。
2018年の年末には、かなり渋谷は変化してると思います。
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データ
名称:渋谷駅街区開発計画I期(東棟)
地番:東京都渋谷区渋谷二丁目24番1他
階数:47階
高さ:229.706m (最高229.706m)
着工予定:平成26年6月1日
完了予定:平成40年3月末
建築:東京急行電鉄、東日本旅客鉄道、東京地下鉄
設計:日建設計、東急設計コンサルタント、ジェーアール東日本建設設計事務所、メトロ開発、東日本旅客鉄道
施工:東急建設、大成建設、渋谷駅改良(中央)工事共同企業体、渋谷駅改良(北)工事共同企業体
過去の記事
2017年12月:47階229m「渋谷スクランブルスクエア」と、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子 2017年12月16日撮影
コメント
更新お疲れ様です。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
今回あらためて「P3」橋脚部分の写真を見せていただき
ありがとうございます。
「P3」付近の橋梁はすでに架け変わっていて、ちょっと複雑な
形状になっているのですが、一見、本設の橋梁にも見えますが、
もしかしたら(かなり大掛かりな)工事用桁なのか?とか、受け替えの
方法も含め、本当にこの現場は(野次馬には)楽しいポイント満載ですね!
それにしても、スクランブルスクエアの「将来の“アーバンコア”になる部分」は
いったいいつまであの「欠けた」状態で鉄骨建て方が続くのでしょうね??
JRからヒカリエ方面への仮通路をあの部分に移設・交通解放したのちに、
まさかの、その直上で鉄鋼建て方を敢行!なんてことになったら史上初でしょうか?
渋谷川の上に勝手に百貨店を立ててしまった東急さんだけにありえるかも??
お身体にご留意され、
レポートがんばってください!
陰ながら応援しております。
>さべしさん
コメントありがとうございます。
「P3」橋脚周辺は複雑に入り組んでいたので、構造が良く分からなかったのですが、前回来た時より色々な物が組み上げられている事が分かりました。
ヒカリエのスカイロビーから見ると、そんなに変化を感じられなかったのですが、橋脚の下を見ると着々と工事が進められているんだなと思いました。
「欠けた」状態で、200m級の建物を施工するなんて、前代未聞だと思います。工事をされている皆様は大変なのでしょうが、見ている方は楽しいです(^_^;)
お心遣い大変感謝しています。
お互い、風邪等ひかずに、温かくして冬を乗り切りましょう。
インフルが流行っていますので、お気をつけてくださいませ(汗)
団長こんにちは
銀座線渋谷駅 線路切替工事が5月3日から5日まで実施予定です。
今回は大がかりです。
>谷川1号さん
コメントありがとうございます。
おお、結構長い期間工事するのですね。
という事は、そろそろ新ホームもなんとなく形が出来てくる感じでしょうかね。
今までが、よく事故が起こらなかったなと言う位狭いホームでしたので、楽しみにしています。
教えて頂いてありがとうございます!
余談ですがTokyo Live Camera ch1 東京 汐留 鉄道 ライブカメラの画面中央に
都市再生ステップアップ・プロジェクト竹芝地区の超高層棟が見えます
現在10階を越えたあたりで、こちらは三層単位の建て方のようです
こちらの方は当世様式スーパーRCフレーム構造で「無柱貸し床空間」が売りになるわけですが、
渋谷のほうは複合施設で用途が細分化されてるに留まらず、鉄道に近接するため大事をとって躯体構造を大幅に強化していると思われます(そのために最高高さが切り下げられたのかもしれません)
横浜駅も同様に、災害時に駅施設への影響を最小限にするべく計画を縮小していると想像いたします。もともと敷地が限界的でしたし……
構台の余裕もありませんし、最近の超高層としては手間のかかる構造でしょう
断面に見えているブレス群が強化小断面化させた骨組みに連続壁とオイルダンパーを組み合わせた大成さんの新工法(TASS-Flex FRAME)であるように思います
これなら事実上、鹿島の「スーパーRCフレーム構法」に匹敵する無柱空間が得られるのではないかしらと(推測ばかりですみません)
東日本大震災以後、毎日のように新しい耐震免振システムが開発導入され技術の
進歩はSFのようです
ま、鉄骨建て方が始まってからの経過を見ると、かなりな難工事ですね(´・ω・`)
コスト的にはかなり安くなるそうですが、とにかく皆様ご安全に。
>inuさん
コメントありがとうございます。
>都市再生ステップアップ・プロジェクト竹芝地区
うっ、これそろそろ見に行こうと思って、見学をサボってました(^_^;)
また近々行ってみますね♪
横浜駅の初期デザインは、「おおっー」と唸らせる物があったのですが、災害面を考慮するとしょうがないのかもしれませんね。しょんぼり(´・ω・`)
横浜駅界隈は駅前がちょっと寂しいので頑張って欲しいと思いました。
みなとみらいが、今頑張ってるので、それが落ち着いた以降でしょうかねぇ?
施工方法の方は素人なので、全然分からずですが、丁寧にかかれていますので、私のような素人でもなんとなくわかった気になれました!(汗)
素人目にみても渋谷駅東側の躯体の組み上げは、大変なんだろうなと思います。そしてサッパリ分からないのが、銀座線渋谷駅の移設工事と、渋谷駅埼京線ホームの移設工事です。
どうやって運行している電車になるべく支障が無いように切り替えるんだろうかと、思っています。
どの現場もそうですが、安全第一で無事故で完成して欲しいなと思っています。
団長こんにちは
大規模な切替工事が2回予定されています
楽しみです。
http://www.jreast.co.jp/press/2017/tokyo/20180227_t01.pdf
>谷川1号さん
コメントありがとうございます。
段々と、渋谷駅移設が動いていますね~♪
今だとどうやって新ホームに移設するのか想像できませんが、次の切り替え工事で、なんとなくイメージが掴めるようになるのかなぁと期待しています。
銀座線の渋谷駅、早く便利になって欲しいですね♪
そして、切り替わったら切り替わったで、寂しくなるんだろうなぁ・・(汗)
団長こんにたは
渋谷駅からヒカリエに繋ぐ連絡通路が15日に切り替わりました。埼京線の線路切り替えの準備でしょうね。
>谷川1号さん
コメントありがとうございます。
おお、連絡通路通路が切り替わったのですね。
週末に渋谷に行ったのですが、連絡通路通路は通らなかったので、気が付きませんでした(^_^;)
時間がある時に、渋谷の様子でも載せておきますね!