2018年8月11日撮影です。
JR渋谷駅東側で建設中の、47階229m「渋谷スクランブルスクエア」(SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE)、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子です。
現地の様子
渋谷スクランブルスクエア
渋谷警察署前から見た様子です。
ペデストリアンデッキの上から見た様子です。
「渋谷スクランブルスクエア」と「渋谷ストリームホール」の間では、旧東急東横線渋谷駅のカマボコ屋根が復活していました。
明治通りと青山通りの交差点の一角のエレベーターは、一時期繋がっていなかったのですが、無事に新ペデストリアンデッキと繋がっていました。
ヒカリエのスカイデッキから見た様子です。
宮益坂下交差点から見た様子です。撮影していたら雨が降り出してしまいました。
雨が降り出したので、携帯からの撮影に切り替えました。
スクランブル交差点から見た様子です。
そろそろ「渋谷スクランブルスクエア」の方が、「ヒカリエ」より目立つ様になって来ました。
銀座線渋谷駅移設工事
ヒカリエのスカイデッキから見た様子です。線路の側に白い細長いものが出現していました。
表参道寄りに移設される、銀座線渋谷駅は島式ホームになるので、白いのはホームではなくて、線路設置用の基礎部分でしょうか?
まだまだ続く渋谷の大規模再開発に、要注目です。
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データ
名称:渋谷駅街区開発計画I期(東棟)
地番:東京都渋谷区渋谷二丁目24番1他
階数:47階
高さ:229.706m (最高229.706m)
着工予定:平成26年6月1日
完了予定:平成40年3月末
建築:東京急行電鉄、東日本旅客鉄道、東京地下鉄
設計:日建設計、東急設計コンサルタント、ジェーアール東日本建設設計事務所、メトロ開発、東日本旅客鉄道
施工:東急建設、大成建設、渋谷駅改良(中央)工事共同企業体、渋谷駅改良(北)工事共同企業体
過去の記事
2018年6月:47階229m「渋谷スクランブルスクエア」と、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子 2018年6月23日撮影
2018年5月:カーテンウォールの設置が進む、47階229m「渋谷スクランブルスクエア」の様子 2018年5月26日撮影
2018年4月:47階229m「渋谷スクランブルスクエア」と、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子 2018年4月14日撮影
(以下略)
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