2018年8月12日撮影です。
建替え中の「原宿駅 新駅舎」の様子です。
明治神宮側に新しく出来る、新駅舎用の人工地盤が出現していました。
現地の様子
五輪橋近くの歩道橋から見た様子です。ここからだとあまり変化がなかったので、普段と変わらない景色な気がしました。
神宮橋から明治神宮側を見た様子です。なんと新駅舎用の人工地盤が現れていました。
神宮橋から木造駅舎側を見た様子です。今使われている原宿駅の木造駅舎は、そのまま保存して欲しいなと思っています。
原宿駅の中に入り、新駅舎の出来る渋谷駅側を見た様子です。
山手線外回りホームの南側を見た様子です。
山手線外回りホームの北側を見た様子です。
新しく山手線外回りホームは明治神宮側に出来ます。現在一部ホームドアが外されている箇所は、明治神宮側に繋がる新ホームへの地下通路建設中の為、一時的にホームドアが外されています。
木造駅舎は、そのまま保存しておいて欲しいなと思っています。
おまけ
五輪橋近くの歩道橋から、表参道側を見てみると、ずっと駐車場だった場所が整地されていました。
昔この辺で、再開発の話をどこかで読んだ気がしたのですが、どこに載っていたのか忘れてしまいました。
場所は明治神宮前駅の出口1の隣となります。
もしかしたら、明治神宮前駅の出入口の改良工事と合わせて、再開発が行なわれるのかもしれません。
現地には、以下の写真が載ってあり、名所が「(仮称)J6仮設店舗計画」という事が分かりました。
ですが、「建築計画のお知らせ」が見つからなかったので、何が出来るのか良く分かりません(^_^;)
[amazonjs asin=”4794223439″ locale=”JP” title=”新宿・渋谷・原宿 盛り場の歴史散歩地図”]
データ
名称:原宿駅 新駅舎
住所;東京都渋谷区神宮前一丁目18番20号
用途:駅舎・店舗
高さ:19.885m
階数:2階
着工予定:平成29年2月
完了予定:平成33年?月31日
建築:東日本旅客鉄道株式会社
設計:東日本旅客鉄道株式会社
施工:未定
過去の記事
2018年2月:明治神宮側の臨時ホームが改修中になってた、建替え中の「原宿駅 新駅舎」の様子 2018年2月3日撮影
2017年11月:建替え中の「原宿駅 新駅舎」の様子 2017年11月23日撮影
2017年9月:屋根が一部撤去されてた、建替え中の「原宿駅 新駅舎」の様子 2017年9月2日撮影
(以下略)
コメント
シブヤ経済新聞 2006.12.11
原宿駅前、旧コクド本社ビルの建築計画が明らかに
ttps://www.shibukei.com/headline/3905
曰く因縁がありすぎて10年以上も塩漬けになっていた土地ですね
さて?高級賃貸と商業施設の組み合わせは既にNTT都市開発の先行プランが
動いていますが、場所を考えると高層建築は無理でしょうからここは
同種の複合施設になるような気がします
隣のコープオリンピアも寿命を迎えているはずなので、共同再開発となれば
相当のプロジェクトになりますね(まぁ個別に再開発でしょう)
>inuさん
教えて頂いてありがとうございます!
そうそう、どこかで見た気がしたのですと思ったら、シブヤ経済新聞さんでしたか。
そして、旧コクド本社ビルがあったのですね。
コクドという会社も知らなかったので、Wikiで調べてしまいました(^_^;)
もう10年以上塩漬けになってたのですね・・
隣の「コープオリンピア」もWiki先生を読んでみると、建替えが難しそうですね。
今後、老朽化していった昭和のマンションは、似たような問題に直面していくのかもしれません。
今建ち並んでいるタワーマンション達は、今後どうなることやら?