首都高速道路建て替え工事中の、「高速1号羽田線更新工事」の様子 2016年9月11日撮影

品川区道路

2016年9月11日撮影です。

建替え工事が行われている、首都高速1号羽田線の「東品川二丁目~東大井一丁目」間の様子です。
工期は平成38年9月30日迄なので、後10年以上も工事をしているという、大変長い工事となります。

現地の様子

大井ふ頭側から見た様子です。首都高の更新工事とは別に、東京モノレールのレールの土台の補強工事が行われていました。

「高速1号羽田線更新工事」 2016.9.11

「高速1号羽田線更新工事」 2016.9.11

京浜運河水道橋の下には足場が出来ていました。

「高速1号羽田線更新工事」 2016.9.11

「高速1号羽田線更新工事」 2016.9.11

途中、若潮橋架替工事の様子も見たのですが、こちらはまだ架け替えられていませんでした。

若潮橋 2016.9.11

若潮橋 2016.9.11

京浜運河水道橋の下に組まれた、作業用の足場です。

「高速1号羽田線更新工事」 2016.9.11

「高速1号羽田線更新工事」 2016.9.11

大井北埠頭橋から見た、京浜運河水道橋の様子です。

「高速1号羽田線更新工事」 2016.9.11

「高速1号羽田線更新工事」 2016.9.11

大井北埠頭橋から見た、北側の様子です。

「高速1号羽田線更新工事」 2016.9.11

「高速1号羽田線更新工事」 2016.9.11

首都高の足場と陸地の間には遊歩道みたいなのが見えていますが、こちらはちゃんと整備されるんでしょうかね?

「高速1号羽田線更新工事」 2016.9.11

「高速1号羽田線更新工事」 2016.9.11

大井北埠頭橋から南側を見た様子です。

「高速1号羽田線更新工事」 2016.9.11

「高速1号羽田線更新工事」 2016.9.11

作業用の足場と首都高の間には、水面が見えていました。

「高速1号羽田線更新工事」 2016.9.11

「高速1号羽田線更新工事」 2016.9.11

「大井JCT湾岸線(東行き)→1号羽田線(上り)」の合流地点では、足場が組まれています。

「高速1号羽田線更新工事」 2016.9.11

「高速1号羽田線更新工事」 2016.9.11

近づいて足場を眺めてみました。

「高速1号羽田線更新工事」 2016.9.11

「高速1号羽田線更新工事」 2016.9.11

京浜運河の八潮側では、防波堤が作られていました。遊歩道側に盛土はされるのでしょうかね?

京浜運河 防波堤 2016.9.11

京浜運河 防波堤 2016.9.11

八潮橋から見た、八潮側の様子です。防波堤の整備中の様子がわかると思います。

京浜運河 防波堤 2016.9.11

京浜運河 防波堤 2016.9.11

八潮橋から見た、「高速1号羽田線更新工事」の様子です。

「高速1号羽田線更新工事」 2016.9.11

「高速1号羽田線更新工事」 2016.9.11

「高速1号羽田線更新工事」 2016.9.11

「高速1号羽田線更新工事」 2016.9.11

他のエリアの首都高の架替えはどうなるのやら?
こちらに、10年もかかるとすると、他の場所も結構長い年月工事が必要となってくる気がします。

先日、WBS(ワールドビジネスサテライト)で、高度成長期に建てたれた橋の老朽化が全国でも増えてきているというと話していましたが、インフラの老朽化対策は重要だなと感じました。
後々のメンテの事も考えて、インフラの整備をしないといけない気がします。

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過去の記事

2016年6月5日
2016年4月23日

コメント

  1. inu より:

    供用を中止していいなら施工期間は1/3に圧縮できますよ
    問題は「使用しながら差し替える」という曲芸を強いられる点にあります
    都心環状線汐留出入口~東京高速道路(KK線)の高架再構築は525日に及ぶ長期通行止で
    施工されたため、3年程度で完了しています
    準備工事や多数の一般道通行止、車道歩道交差点切り回しが行われているものの、本設に等しい
    仮設代替路が不要であれば工期も予算も短縮できますが、そうもいきませんねぇ( ´ω`)

    来る11月には銀座線渋谷駅移設に伴う一部区間の運休が予定されています
    まず海側から一回目の移設が行われますが、こうした運休期間に人海戦術を実施する様を
    見ますと、最初からこの勢いで取り掛かれるならもっと早く終わるのになぁ、と……
    渋谷駅を二年供用停止にすれは工期は半分になります
    どうです、たった二年使わないだけですよ (´゚∀゚) 心が動くでしょう(ΦωΦ)フフフ…

    • admin より:

      >inuさん
      コメントありがとうございます!

      なるほどぉ、併用するからこんなに時間がかかるのですね。

      >渋谷駅を二年供用停止にすれは工期は半分になります
      >どうです、たった二年使わないだけですよ (´゚∀゚) 心が動くでしょう(ΦωΦ)フフフ…
      ギャアアーーーッ
      銀座線利用者なので、2年間使えないと、半蔵門線の地下深くまで乗り換えないと行けないので、無理ゲーです(´・ω・`)

      この区間で10年かかるとすれば、首都高速全部掛け替えるのに何年かかるんでしょうね?(^_^;)

      恐らく着手されるであろう、日本橋上空の首都高地中化が何年かかるか&どうやってやるのかが、非常に興味がある所です。

      江戸橋JCTどうするんだろー?(苦笑)

      • inu より:

        首都高移設についても既に政争の具にするために、反対訴訟が準備されています
        もちろんリニア反対派とも、早稲田の隣にも繋がっています
        ちなみに地下鉄8・11号線延伸反対派にも顧問クラスとしてリニア反対派の関与と交流が……
        (なんたらネットワークの連携で、全国的な訴訟の統合が図られていますので)
        過払い金還付ビジネスの次は環境訴訟ですから、それを法的に請け負う連中は大儲け。
        自分たちで「ここが問題だ」と煽動し「法的手続きは任せろ」ですから法匪以外の何物でもない
        まさに 盗人に金庫の番 ですな

        築地市場問題も、過去の「統帥権干犯」問題同様、徒に撹乱し事態を無駄に悪化させていますね
        汚染水・地下室問題とやらに対し遅まきながら専門家チームが調査結果を出しましたが、
        「今頃」特に問題なし、と報告しても赤い党としては〝政府与党に痛撃を与えた〟として一切
        省みることはありません。経費の無駄遣いで終わるだけですねぇ
        法的根拠や公的資格を有さない「識者」が「調査」して引っ掻き回した挙句、法外な経費を
        かっさらうビジネスは前政権でもお馴染みですが本件も同じですよ
        マスコミ、特にテレビは土壌汚染対策と海面上昇対策の区別が付けられない馬鹿を持ち上げて
        なお問題を延焼させようとしていますが、同時に「実際にはこうです」と事実の報道を始めたので
        掌返しのターンに入ったと観ています

        おそらく10月からは解散総選挙キャンペーンを始めるものと思われますが、ただでさえ混乱
        している湾岸部道路行政をずたずたにした結果は五輪開催の時に牙を剥くでしょう
        激増を続ける臨海部のトラフィックのライフはもうゼロよミ´゚~゚ミ

        • admin より:

          >inuさん
          コメントありがとうございます!

          首都高移設に反対訴訟ですか(;・∀・)
          これだけ老朽化した首都高をまだ使い続ける気ですかね?

          小学校の時に、学級活動で決まったことにいつも「反対」って言う人がいて、その光景を思い出してしまいました。本当に反対したいのじゃなくて、皆にかまって欲しいのかな?とも思いましたが。
          似たような感じですかねぇ~?ヨクワカラン(´・ω・`)

          豊洲市場の話は拗れていますねぇ~

          豊洲=悪、築地=善みたいな、単純な善悪二元論に落とし込むのではなく、本質的に何が問題なのか、この課題を解決する方法は何か?という生産的な議論を進めていって欲しいと思います。

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