首都高速道路建て替え工事中の、「高速1号羽田線更新工事」の様子 2016年6月5日撮影

品川・天王洲・芝浦品川区道路

2016年6月5日撮影です。

建替え工事が行われている、首都高速1号羽田線の「東品川二丁目~東大井一丁目」間の様子です。
平成38年9月30日迄という、大変長い工事期間となっています。

現地の様子

八潮橋から、南側を見た様子です。
迂回路っぽい物が徐々にできつつありますね。

「高速1号羽田線更新工事」 2016.6.5

「高速1号羽田線更新工事」 2016.6.5

橋の下をモノレールが通っていきました。ここからの景色は好きな場所の1つです。

「高速1号羽田線更新工事」 2016.6.5

「高速1号羽田線更新工事」 2016.6.5

大井埠頭側から見てみました。既に楽天は二子玉川に移転済みなので、ロゴが見えなくなりました。

「高速1号羽田線更新工事」 2016.6.5

「高速1号羽田線更新工事」 2016.6.5

大井北埠頭橋から見た、京浜運河水道橋の様子です。

「高速1号羽田線更新工事」 2016.6.5

「高速1号羽田線更新工事」 2016.6.5

モノレールが京浜運河水道橋の下をくぐって、高度を上げているのが見えました。
橋の上下をくぐっていくモノレールが、ジェットコースターみたいで好きです。

「高速1号羽田線更新工事」 2016.6.5

「高速1号羽田線更新工事」 2016.6.5

大井北埠頭橋から北側の迂回路を見た様子です。

「高速1号羽田線更新工事」 2016.6.5

「高速1号羽田線更新工事」 2016.6.5

首都高は地下化した方が、ウォーターフロントが綺麗な景観になったんだろうなと思います。
しかし、コストは跳ね上がるので、現実的では無かったのでしょうかね。

因みに、サンフランシスコでも街の東側の海沿いはフリーウェイが走っています。なので、フリーウェイの東側は行ったことはありませんでした。
恐らく、AT&T Park行く人以外は、観光でそんなに行くエリアでも無いでしょう。
Ferry Buildingから、San Francisco Maritime National Historical Parkまでは散歩したことがあったのですが、あちらも埠頭ありの、PIER 39という商業施設ありの、結構色んな施設が混在している場所でした。

同じくアメリカの、Seattle は海沿いに高速道路がありましたが、商業施設があったので、まぁまぁ良かった記憶があります。

海沿いに、高速道路の高架部分が来るのは、日本もアメリカも変わらないのかもしれませんね。(;・∀・)

ちょっとした余談でした。

[amazonjs asin=”406389102X” locale=”JP” title=”高速道路&SA・PAガイド2016-2017年最新版 (ベストカー情報版)”]

過去の記事

2016年4月23日

コメント

タイトルとURLをコピーしました