再開発調査兵団

散歩中に見つけた、東京や首都圏の再開発、高層ビル、道路建設の様子を記録してます。Skyscrapers and Beautiful Scenery in Tokyo.

渋谷区

東急不動産の旧本社ビルが解体済みになってた、108m級「(仮称)南平台プロジェクト」の様子 2016年5月上旬撮影

投稿日:

2016年5月上旬撮影です。

東急不動産の旧本社ビルがあった場所に新しいオフィスビルを建てている、108m級「(仮称)南平台プロジェクト」の様子です。
既存建物は解体されていました。

現地の様子

246沿いを渋谷駅側(東側)から見た様子です。
気がつけば、既存の建物が無くなっていました。

「(仮称)南平台プロジェクト」 2016年5月上旬

「(仮称)南平台プロジェクト」 2016年5月上旬

敷地の北東側から見た様子です。

「(仮称)南平台プロジェクト」 2016年5月上旬

「(仮称)南平台プロジェクト」 2016年5月上旬

敷地の北側から見てみました。

「(仮称)南平台プロジェクト」 2016年5月上旬

「(仮称)南平台プロジェクト」 2016年5月上旬

246沿いを池尻大橋側(西側)から見てみました。

「(仮称)南平台プロジェクト」 2016年5月上旬

「(仮称)南平台プロジェクト」 2016年5月上旬

ここの建物は、渋谷駅から少し距離があるなと感じましたが、JR渋谷駅からは少し歩きますが、京王線からは近いのかなぁ~?
京王線は、高尾山に行く時によく利用します♪

最近は平日の忙しさで、山に行く元気が無いのですが、梅雨前にどこか行きたいですねぇ。
普段人混みの中で生活して疲れているので、自然多き山の中に癒されに行きたくなります。

梅雨前にどこか行きたいなぁ~

データ

名称:(仮称)南平台プロジェクト
地番:渋谷区道玄坂一丁目31番1
階数:21階
高さ:108.3m
着工予定:2016年6月1日
完了予定:2019年3月31日

過去の記事

2015年9月:東急不動産の旧本社ビル跡地の、108m級「(仮称)南平台プロジェクト」の様子 2015年9月12日撮影

Facebookのコメント

ad

ad

-渋谷区
-

執筆者:


  1. 感情7号 より:

    個人的な話ですが、車で渋谷に行く時は、本物件近くの「渋谷マークシティ駐車場」を利用します。メリットは、【1】JR渋谷駅前交差点(ハチ公前)等の面倒臭い交差点を車で経由する必要がない事、【2】知らないと入り方がわかりにくい穴場駐車場なのか、日・祝日でも空きがあること、【3】館内買物額による駐車料金一定時間無料サービスがある事です。【4】荒天時も、傘を持たずに地下を経由してJR駅やヒカリエに行ける、等です。

    この駐車場は、本記事最後のお写真の中央やや左寄の奥に写る一番高い建物である「渋谷マークシティWEST(西棟)」内にあり、入車経路は、道玄坂の「道玄坂上交差点」から真東に伸びる入車専用路を通りますが、出車経路は、渋谷マークシティWEST棟のすぐ南を東から西へ走る狭い一方通行路に出ることになります。

    従って、マークシティに駐車していて車で帰る人は、本記事1枚目のお写真の右側から出てきて、お写真の「南平台交差点」で国道246(玉川通り)に入るのがほぼお決まりのコースなため、車窓から見える本物件に馴染みの多い人が、意外に多いのではないかと思います。

    京王井の頭線渋谷駅は、渋谷マークシティWEST棟とEAST棟の両方に跨る駅で、JRから遠いWEST棟側にも改札口が2箇所あるので、京王井の頭線と本物件は比較的近くです。(本記事最後のお写真のマークシティWEST棟の位置のとおり)

    • 感情7号 より:

      ↑文中の訂正です。
      【誤】「道玄坂上交差点」から真東に伸びる
      【正】「道玄坂上【交番前】交差点」から真東に伸びる
      前者も実在する別の交差点ゆえ、前者では意味が通じなくなってしまいます。失礼しました。

      • admin より:

        >感情7号さん
        コメントありがとうございます!

        あああ、おっしゃってる場所なんとなく分かります!
        マークシティの西側から入る場所にある所ですよね?

        車で都心に来られる方は駐車場の確保が大切ですよね~

        私は、渋谷に来るときは電車で来るので、ドライバー視点で物を見てないので、色々な物の見方があるのだなぁ~と、勉強になりました!

        私は自転車で移動する事が多いので、自転車で銀座方面か六本木に行っちゃいます。
        自転車で六本木に行くと、広尾付近の道がちょっと怖いですけどね・・(´・ω・`)

        渋谷付近は人が多いので、自転車で行くのに心理的抵抗がありました。
        しかし、青山通りを渋谷から赤坂見附まで走るのは気持ちが良さそうですね♪

  2. 青赤民 より:

    ちょいと耳寄り情報を。

    今自分が住んでいる所が東急沿線なので地上波のアンテナを繋ぐとイッツコム(旧東急ケーブルテレビ)が映ります。
    その中で渋谷・用賀河川ライブという番組が深夜11時から翌朝9時まで放送しており、セルリアンタワー屋上に設置してあるお天気カメラから毎日渋谷の様子が見れます。
    今この記事に上がっている南平台プロジェクトのある場所から首都高挟んで反対側の東急本社付近で大規模なビル解体工事がやってます(テレビに解体工事の様子が流れてる)
    。今度見に行ってはいかかでしょうか。

    • admin より:

      >青赤民さん

      コメントありがとうございます!

      イッツコム!昔、私も東急沿線民でしたので、確か契約してた気が・・
      「渋谷・用賀河川ライブ」そんなのあったのですね・・見ればよかった(´・ω・`)

      何の解体工事でしょうねぇ?また週末にでも覗いてみようかと思います。

      貴重な情報ありがとうございます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

総工費2500億円規模に膨らんで巨大な2本の弓状の構造物(キールアーチ)が付くことになった、「新国立競技場」の様子 2015年6月19日撮影

2015年6月19日撮影です。 6月24日に新聞各紙で、「新国立競技場」の話題で賑わっていました。 新国立競技場、アーチを維持 総工費900億円増 2020年東京五輪・パラリンピックで主会場となる新国 …

解体されてスッキリした、110m級「道玄坂一丁目駅前地区第一種市街地再開発事業」の様子 2015年12月13日撮影

2015年12月13日撮影です。 渋谷駅の西側で再開発中の、110m級「道玄坂一丁目駅前地区第一種市街地再開発事業」の様子です。 元々は、東急プラザ渋谷がありました。 現地は解体されてスッキリしていま …

36階180m「渋谷ストリーム」(SHIBUYA STREAM)の様子 2018年2月3日撮影

2018年2月3日撮影です。 東急東横線の跡地で建設が進められている、36階180m「渋谷ストリーム」(SHIBUYA STREAM)の様子です。 あまり目立った変化はありませんでしたが、細かい変化が …

20階110m級の複合ビルに建て替えられる「渋谷パルコ」の様子 2015年7月25日撮影

2015年7月25日撮影です。 もうみなさんご存知だと思いますが、パルコが「宇田川町15地区開発計画」として、東京都に都市計画を提出しました。 【開発】渋谷パルコを地上20階の複合ビルに建て替え、20 …

11階付近施工中の47階229m「渋谷駅街区開発計画I期(東棟)」と、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子 2017年7月15日撮影

2017年7月15日撮影です。 JR渋谷駅の東側で建設中の、47階229m「渋谷駅街区開発計画I期(東棟)」と、「銀座線渋谷駅移設工事」の様子です。 目で数えて11階付近を施工中でした。11階と言えば …

ad






にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ