ハチ公改札が移転してた、「渋谷駅改良工事」の様子 2025年2月1日撮影

渋谷区鉄道

2025年2月1日撮影です。

渋谷駅のハチ公ファミリーのレリーフが無くなると聞いて、JR渋谷駅の改良工事を見に行ってきました。残念ながら、ハチ公ファミリーのレリーフは、工事用のフェンスで下半分が覆われており、フェンスに覆われてない、上の方だけ見えていました。

現地の様子

JR渋谷駅の山手線ホームから、西側の駅舎跡地を見た様子です。建物が無くなっており、山手線のホームから、「渋谷フクラス」等の建物が見えており、かなり開放的になっていました。

山手線ホームを北側に進み、井の頭線と中央改札を接続する通路付近を見た様子です。

少し北側に進んで、渋谷駅の西口を見た様子です。旧山手線ホームも無くなっており、かなり景色が変わっていました。

さらに北側に行き、渋谷駅の西側の銀座線の高架と、「渋谷マークシティ」側を見た様子です。昔は山手線のホームや、渋谷駅の駅舎などがあったのですが、再開発の工事で、渋谷駅の西側が開放的になっていました。

さらに、山手線のホームの北側に行くと、旧山手線ホームの一部が残っていました。昔はこの辺に、ハチ公口改札に降りていく階段がありました。

山手線のホームから、ハチ公改札へ降りて行ったのですが、ハチ公口改札の改札の場所が移動しており、改札にたどり着くまで結構時間がかかりました。以下が、渋谷駅改良工事に伴い、1月26日から移転したハチ公口改札の案内です。

時間はかかりましたが、渋谷駅のハチ公口改札からスクランブル交差点側に出てきて、駅舎を見た様子です。

撤去されると聞いて見に来た、ハチ公ファミリーのレリーフです。こちらは撤去するだけでなくて、保存されると良いのですが・・

しぶちか側から登ってくるA8出口の前の改札は、工事で閉鎖されていました。

ハチ公前広場を少し西側へ進んで、閉ざされたハチ公口改札と、A8出入口を見た様子です。

「渋谷フクラス」から、東急東横店があった場所を見た様子です。

「渋谷サクラステージ」と、施行中の新南口改札のある、新駅舎の様子です。

渋谷駅の西側の駅舎の建物は、一部を除き解体されて見えなくなっていました。

国道246号の上の、渋谷駅西口歩行者デッキから、渋谷駅西口を見た様子です。

渋谷駅のホーム上で施工中の、駅舎の鉄骨を見た様子です。

国道246号の上の西口歩行者デッキの、柵で覆われている個所の様子です。将来的にこの付近から、渋谷スクランブルスクエア側へ行けるようになるのかもしれません。

「渋谷サクラステージ」の近くから、施工中の新駅舎を見た様子です。

「渋谷サクラステージ」側へ行き、南側から渋谷駅新南口改札と、施工中の駅舎を見た様子です。

埼京線ホームの南側を見た様子です。通路があった名残が残っていました。

新南改札がある、東西自由通路を見た様子です。こちらはまだ工事中でした。

渋谷ストリームから地上に降りる階段の様子です。こちらの階段もまだ工事中で、降りることは出来ませんでした。

ヒカリエのスカイロビーから、渋谷駅改良工事を見た様子です。

ズームして、渋谷駅北側のホーム上の駅舎の工事を見た様子です。

宮益坂下交差点近くから、渋谷駅北側駅舎の駅舎の工事を見た様子です。

写真を見て頂けると分かると思うのですが、スクランブル交差点と宮益坂下交差点を結ぶ、JRのガード下は、劇混みでした。

最後に、スクランブル交差点からJR渋谷駅側を見た様子です。

ハチ公口改札はすごく混んでいたので、新南改札か中央改札に移動した方が良いかもしれません。

動画も撮影してみました。

過去の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました