2016年4月23日撮影です。
京急蒲田駅の東口で整備をしていた、「京急蒲田駅東口駅前広場」が完成していました。
そして、京急蒲田駅東口では、まだ工事が行われていました。
現地の様子
西口が超綺麗になって工事も一段落したのですが、東口では引き続き工事が行われていました。
第一京浜に架かる、夫婦橋から見た様子です。
夫婦橋って面白い名だなと思って調べてみると、かつて二つの橋が並んでいたので、その名がついたのだとか。
夫婦橋の北側を見た様子です。
この辺は何の工事をしてるんでしょうね?
スッキリしてて綺麗になってた、京急蒲田駅東口側の様子です。
この辺何度も来てたのですが、京急空港線が高架化される前の様子がもう思い出せないですねぇ・・
京急空港線の高架下の店舗も営業していました。
こちらは、第一京浜側から見た、京急高架下の駐輪場の様子です。
駐輪場は6月1日から使えるようになる様です。
京急蒲田駅東口のペデストリアンデッキから見た、京急空港線の様子です。
ここから見た、カーブしていく車両が、とても素敵なんですよねぇ~
以下、ペデストリアンデッキから見た、「京急蒲田駅東口駅前広場」の様子です。
既にバスも通っていました。
バスは、「森ヶ崎」と「東糀谷六丁目」に行くそうです。
私は勝手に、高速バスの乗り場にもなるのかと思っていましたが、違っていました(^_^;)
ここで気をつけたいのは、「羽田空港行きのバスは、東口ではなく西口から乗る」という事です。
てっきり、羽田空港行きのバスは東口に乗り場が出来るのかと思っていましたが、これも予想が外れました。
「京急蒲田駅東口駅前広場」の東側から、「京急蒲田駅」を見た様子です。
以下、京急空港線の高架下部分にできる駐輪場の様子です。
こちらも、6月1日から使えるそうです。
詳しくは、大田区報5月11日号に詳細が載るそうです。
蒲田駅周辺が綺麗になって、ますます便利になって行きますね♪
おまけ
交通広場で、猫ちゃんを発見しました。
「どうだい、びっくりしたかい?蒲田駅周辺綺麗になっただろ?にゃ~」と言ってるような気がしました(苦笑)
[amazonjs asin=”4048947591″ locale=”JP” title=”ウォーカームック 大井町・大森・蒲田 ジモト飯”]
過去の記事
2015年12月29日
2015年11月3日
2014年10月11日
2014年1月26日
コメント
2010.05.16
京急本線・空港線 上りのみ立体化
2010.09.26
本線の環八踏切廃止
2012.10.21
立体化完成(第一京浜踏切廃止)
今も昔(地上駅時代)も、私にとって京急蒲田ほど、視察に行って何時間いても飽きない駅はありません。立体化完成からもう3年半だなんて私にはとうてい信じられません。時の経つのはほんとに早いです。車運転好きとしては踏切解消は長年の悲願でしたが、一方で鉄道好きとしては、第一京浜の空港線踏切(しかも単線!)が既に非常に懐かしく、今もある種の喪失感を覚えます。私が最後に行ったのは今年の3/15で、バス広場はほぼ完成してましたが未供用でした。それにしても、あの異様に広く殺風景な歩道は、今後どうなるのでしょう?
余談ですが、箱根駅伝復路の最終区でいい順位にいながら、あの踏切の線路の溝に足を取られて負傷し、ゴール間近の銀座だか日本橋まで堪えたものの、あと僅かで棄権し、最後の最後で襷を繋げなかったあのアンカーの選手は、今の東口を見てどんな感想を持つでしょう?空港線の高架完成があと何年か早かったら・・心中察するに余りあります。当然練習で何度もここを試走したでしょうが、監督としても「踏切通過時の線路溝に注意しろ」とどれだけ注意喚起を徹底できていたか、悔いが残ったのではと思います。そういう運動技術外の盲点のリスクマネジメントも求められるゆえ、指導者もある意味大変だと思いました。
ところで猫って、時々、餌なんかどこにも無さそうな無機質な舗装路面に突如出現することありますよね。どこから来てどこへ向かうのか不思議です。
>感情7号さん
こめんと、ありがとうございます!
立体化完成から3年ですかぁ~
もうそんなに経つのですねぇ。その当時ブログを書いてなかったので、ちゃんと撮影しておけばよかったです。
あの頃は、箱根マラソンのために京急空港線のダイヤを調整してたのが、凄いと思いました。
あの異様に広い歩道、どうするのでしょうね(苦笑)
私も謎です。
あの踏切の溝にハマってしまったランナーとか居たのですね。
勝負の世界って何があるか、本当に分からないですね。
「猫はどこから来てどこへ行くのか」
これは、すごく深い哲学的な問いだと思います(笑)
もしかしたら、我々は猫の想像の中で生きている、空想の産物なのかもしれません(^_^;)
こんにちは
昨日、京浜急行撮影しに京急蒲田駅に立寄りました。年を追うごとに車両も様変わりしましたが駅前も変わりましたね。
私も工事マニアで定期的に通ってました。
追伸
品川駅改良工事も進んでましたよ。
東海道線上り旧6番線、既に軌道や架線柱らしき姿を確認できました。東京寄りホームが右側にカーブしてました。
>春日さん
こめんと、ありがとうございます!
京急蒲田駅変わりましたよねぇ~駅のみならず、駅近辺も変貌しちゃいました(^_^;)
工事している方は大変なのでしょうが、工事現場見ているのは楽しいです♪
品川駅の改良工事進んでたのですね!
ちょっと時間を作って見にいってこようと思います。
山手線新駅楽しみですよね♪
貴重な情報ありがとうございます!
第一京浜の拡幅工事が計画されているので、夫婦橋はまた2つ並ぶことになるんですかね
>へもりゅんさん
コメントありがとうございます!
夫婦橋は、どうなるのか今のところ分からないのですが、個人的には復活して欲しいなって思っています♪ヽ(=´▽`=)ノ
その後、確認しに行きました。
第一京浜の道路拡幅用地かロータリー広場ですかね?
夫婦橋、東西に渡れるように川沿いに歩道になるかな?
謎の工事ですね。
>春日さん
コメントありがとうございます。
こちら見に行かれたのですね!
最近は蒲田付近は全然行ってないので、また時間を見つけて言ってみたい所です。
JR蒲田駅と京急蒲田駅の間の、どこかのエリアに再開発のニュースがあったのですが、グーグル先生で調べても出てこず・・
また今度調べてみます!
帰りに京急蒲田駅に寄りました。
前回から変わってません。
JR蒲田駅に寄り道したところ、交通広場建設する為、既存ビルの解体工事が行われてました。地下に駐輪場を設けるようです。大田区のホームページを参考して下さい。駐輪場不足解消目的でしょうね。
>谷川1号さん
コメントありがとうございます。
京急蒲田駅は、あまり動きがない感じですかね(^_^;)
JR蒲田駅周辺も、着々と蒲蒲線の動きがあっても良いと思うのですが・・
因みに私は蒲田近辺に住んでいた事があるので、アノへんの自転車事情はよくわかります。路上駐輪多いですよね(^_^;)
鉄道空白地域の、京浜東北線と都営浅草線の間にもう1本電車を平行に走らせたら、駐輪問題はなくなるかもしれません。(汗)