2016年4月9日撮影です。
4月4日に開業した、新宿駅新南口の「バスタ新宿」と、3月25日に開業した商業施設「ニュウマン(NEWoMan)」、イベントホールの「LUMINE0(ルミネゼロ)」に行ってきました。
写真を沢山撮ってしまい、写真マシマシ状態なので、ギルティ!と言われないように、記事を【前編】・【後編】に分けようと思います(苦笑)
現地の様子
新宿のバスターミナルを、ほぼほぼ集約したバスタ新宿を見にやってきました。
どこから攻めようかと考えたのですが、まずは甲州街道の跨線橋から攻めてみました。
甲州街道の跨線橋の上には、新しく「バスタ新宿前」交差点が出来ていました。
甲州街道の南側では、新しく横断歩道が設置されています。
今まで何気なしに歩けていた場所に、新しく交差点ができたので、久しぶりに行く方は戸惑うかもしれません。
それと、信号機が増えたのと、バスの往来が増えたので、渋滞が減ったのかどうなのかは、素人目では分かりませんでした(汗)
バスタ新宿をペデストリアンデッキから見てみました。
西新橋一丁目側の甲州街道の歩道も広くなり、歩きやすくなっていました。
広くなった歩道は素敵です。西口・東口も見習って欲しい所です。
甲州街道のペデストリアンデッキ上から見てみました。
工事も終わり、路上駐車のタクシーも居なくなり、スッキリしましたね♪
バスタ新宿の建物をペデストリアンデッキ側から見てみました。
新宿サザンテラスの様子です。
工事用のパネルが設置してある場所は、通れないままでした。
新宿駅新南口からサザンテラス側へは、どうやって行くのだろう?と疑問に思っていましたが、スタバの側に通路が出来ていました。
まさか、ここに通路が出来るとは・・
スタバ側のバスタって、なんか言い辛いですね。もういっそのこと、お店の名前もスタバスタとかに・・(以下自粛)
空からバスタを見てみようと、高い場所からバスタを見てみました。気分は、くもじいです(苦笑)
気になっていた、屋上のガーデンも人が居ました。
クリスピークリームドーナツ側のペデストリアンデッキから、新宿駅新南口の広場を見た様子です。
「ニュウマン(NEWoMan)」と「新宿高島屋タイムズスクエア」の間も綺麗になり、通りやすくなっていました。
新宿駅新南口の広場には、撮り鉄用スポットなのか、電車を眺めて見れる椅子が設置されていました。
広々となっていて、素敵になってた、新宿駅新南口です。
新宿はゴチャゴチャしてて買い物とか行きづらい場所だったのですが、これで魅力的な場所に生まれ変わったと思います。
別の角度から新宿駅新南口の広場を撮影しました。
新宿駅がこれで便利に利用出来るようになりましたね。
【後編】では、バスタ新宿潜入編です(苦笑)
新交通基盤バスタ新宿内部の核心に深く潜入した再開発調査兵団。だか、管理人はそこに秘められた孔明の罠を感じていた。
次回『再開発調査伝説』 第XX話「バスタ潜入」
新宿の歴史がまた一ページ(笑)
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コメント
【バスタ館外について】
私は強風吹き荒れて寒かった4/11の昼頃にバスタ開業後初めて行ってきました。「新宿南口の甲州街道の渋滞の原因はひたすらタクシー待ちのせいだった」という報道には私は以前から懐疑的で、原因は新宿駅というよりは、初台~四谷四丁目間の甲州街道の絶対的な交通量の多さ(つまりある意味仕方がない)だと今でも思っているので、新設の「バスタ新宿前」という信号交差点が一つ新設されることにより、朝夕はかえって渋滞要素が増えるのでは?と内心危惧していました。しかし「バスタ新宿前」交差点に甲州街道を渡る横断歩道を「設けなかった」という英断のおかげで、私の視察時(平日昼間)の限りにおいては、甲州街道はスムーズに流れ問題は無いようでした。仮に、極端な交通弱者(歩行者)利便性優先主義の声に押されてもしあそこに甲州街道横断歩道を作っていたとしたら、バスタ建設のメリット(甲州街道渋滞緩和)の半分以上は消し飛んでしまったことでしょう。あそこには、エレベーターやエスカレーターで甲州街道の下をくぐる手段がちゃんとあるので、車と歩行者がちゃんと共存共栄できる、いい交通設計だったと思います。(従来の南口前横断歩道もちゃんとあるわけですから。)
その他にも、【1】甲州街道上り(東行き)方向からバスタに入るバス&タクシー等専用レーンが渋滞して西新宿一丁目交差点以西へ影響が波及しないかとか、【2】バスタからのバス&タクシー出路が館内では1車線のみ(甲州街道への出口際でやっと西行き2+東行き1車線に増える)ゆえ、甲州街道混雑時にはバスタ出発車の館内渋滞(バスタからなかなか出館できない事態)が起きないか等の懸念を今も抱いていますが、【1】【2】とも、改めて夕方~夜の時間帯に再視察しないとわからないですね。
>環状7号さん
こめんと、ありがとうございます!
4/11も強風だったのですね。私が行った4/9も強風で、屋外の風が強かったです(^_^;)
甲州街道は渋滞してなかったのですね!それは凄いと思います。
南口と、新南口ですが、もっと幅の広いペデストリアンデッキを設けて、横断歩道を廃止してしまえば、より交通がスムーズになるかもしれませんね。
これ以上の工事は無理かな?(^_^;)
こんにちは、タイムリーな現地写真いつもありがたく拝見してます。
空からのバスタのアングルはわかりやすいですね。向かいの小田急のタワーからでしょうか。
ところで、当方とある紙媒体なのですが貴殿の写真をお借りしたいと思うことがあります。プレス内覧日が雨だったときの外観とかですね。クレジット表記や諸条件などご相談の余地がありましたらメールにてご一報いただければ幸いです。ご連絡を楽しみにお待ちしております。
紀尾井町のガーデンテラスもすでに行かれたんですね。早い…。
>setsuさん
コメントありがとうございます!
>向かいの小田急のタワーからでしょうか。
はい!その通りです(^^)
写真どうぞどうぞ使っちゃってください。
プレス発表会は私は行けてないですが(^^;
出典元とかで、http://view.tokyo/ のURL載せて頂けたら幸いです(^^;)
何かのお役に立てるなら幸いです。
残る問題は歩道を埋める自転車の群れですね
駐車禁止場所だと言われても「でも出かけるから」で置いていこうとする
日本語を含む全言語が通じない人々との闘いがこれからも続くかと思うと
げんなりいたします(´・ω・`)
サザンテラスのように自転車全面乗り入れ禁止に出来ればよいのですが。
池袋駅前は東池袋~雑司ヶ谷にバイパスを儲けることで駅前の明治通りを
通過する車両を減少させ通り抜け禁止にする予定です。これに対し、
新宿甲州街道は通過点の要衝だけに通過車両をオミットすることは不可能
ですから環状第5の1号線などのパイパス整備で流入量を減らす以外に
根本的な対策はないのでしょう
新宿は高田馬場方面に対しても渋谷方面に対しても連絡路が細く、
限られた道に車が集中するため、この程度の渋滞はむしろ良好と見ても
差支えないかと思われます。
あとは新宿が寂れるか……
新宿から西はとにかく道路事情が悪いので、開けた場所には否応なく
車が集中することになりますねぇ
神田川など都市河川の河岸段丘に拠り高低差が大きな谷地を均さず全て
スプロールに都市化したのだからこうなるっちゃこうなるんですが
>inuさん
自転車の駐輪場問題はありますよね。
そう言えば、東京駅側も、駐輪問題があるとか昔テレビで見た気がするのですが、最近はどうなったのやら・・
私は自転車を乗るので、自転車専用レーンが欲しいです。
後は、駐輪場も整備して欲しいですよね。
おっしゃるように自転車乗り入れ禁止ゾーンも必要だと思います。
甲州街道の上を歩行者通れる広場になったらいいなぁ・・(^_^;)
後は、スケボーも駅の中でやってる人とか居ますよね。
渋谷駅の埼京線ホームに行く場所とかでスケボーやってる人が居て、なんだかなぁと思いました。
私も自転車乗るのですが、あまり駅の近くには行きたくありません。
寧ろ、山の手通り沿いとか、湾岸沿いの道が走りやすいです♪
桜田通り沿いは、五反田駅からの坂が辛い・・( ;∀;)
そして、第一京浜沿いは、道が狭くて危険。
結局、海岸通りを良く走ってました。
そろそろ、天気が良くなってきたので、自転車メンテしないとです(^_^;)