2017年1月3日撮影です。
バリアフリー工事等で改良工事が行われている、「原宿駅改良工事」の様子です。
山手線の原宿駅は2020年の東京オリンピック迄に改良工事が行われます。
以下が明治神宮側から見た、イメージ図です。
改札内コンコースのイメージ図です。
以下が、計画図です。
明治神宮側にある臨時ホームは、新宿方面に向かう山手線の外回り用のホームとなります。
今のホームは、品川駅等へ向かう山手線の内回りホームとなります。
現地の様子
神宮橋の近くの歩道橋から見た様子です。
明治神宮の参拝の方で賑わっている、神宮橋付近に新しく駅舎ができます。
原宿駅前の歩道は歩行者天国となっていました。DJポリス?の方達が、『歩道は混んでいるので車道の歩行者天国を利用してください』とお願いしていましたが、あまり車道は使われていませんでした(^_^;)
原宿駅表参道口の様子です。
こちらは、1924年に竣工した二代目の駅舎となります。
新しく明治神宮口の改札が出来る付近では、クレーン車が入って工事が始まっていました。
木造駅舎は、なんらかの形で保存しておいて欲しいな~と思いました。
その後、明治神宮に参拝してきました。
1月3日なので、そんなに混んでないだろうと思ったのですが、大間違いでした(´・ω・`)
参拝するのに2時間近く待ちました(苦笑)
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コメント
木造駅舎壊しちゃうんですか?もったいないー、、
新しい駅なんだかミサワホームみたいなデザインであんまり好きじゃないです笑
>booyaaさん
コメントありがとうございます!
駅舎はどうするかまだ決まってない様ですよ(^_^;)
JR東日本さんはきっと保存してくれる・・はずだと(勝手に)思っています。
壊すなんてもったいなさすぎです(´・ω・`)
原宿で言う大正ロマンの原宿駅は。。。
東大で言えば赤門。
銀座で言えば服部時計店。
東京で言えば辰野金吾の東京駅。
取り壊しであればまた一つ東京がつまらなくなる。取り壊されるならオリンピックなんてするんじゃなかった、と思うはず。
現原宿駅舎は外国人観光客に是非みてもらいたい駅。
戦火を免れた貴重な建造物。現役だからこそ素晴らしい。見た者を一瞬にしてリラックスさせる風貌は唯一無二。駅舎が原宿たる雰囲気を作っている。東京たてもの園に移築保存など考えず、現役続行は不可能であったらカフェなどに転用して欲しい。せめて現駅舎を活かす新駅デザインを一般コンペで決めて欲しかった。。
明治神宮側のホームをオープンさせるだけでも、代々木公園や明治神宮、代々木体育館への動線が確保され、また待ち合わせ場所が移動して、駅舎側入口の混み具合がかなり緩和されると思うのだが。また明治神宮側から地下鉄に直結するようにすれば更に緩和が可能であったのでは。
>Inoさん
コメントありがとうございます。
>取り壊しであればまた一つ東京がつまらなくなる。取り壊されるならオリンピックなんてするんじゃなかった、と思うはず。
これ私も同感です!
木造駅舎はなんとか保存して欲しいですよね。
例えば、明治神宮側に移動させて、駅舎としても利用するのはどうでしょうかね?
明治神宮側の森を少し切り取らないといけないので、それはそれで問題があるかもしれませんが・・
原宿駅もそうなのですが、飯田橋駅の新宿側の駅舎も解体されて、なんとも寂しい気分です。
万世橋駅も赤レンガで復元して欲しいのですが、無理でしょうかね・・