2024年10月撮影です。
整備が行われている、浜松町駅の改良工事を撮影してみました。時期的に10月の中旬から下旬にかけて撮影しています。
現地の様子
先ずは、「東芝浜松町ビル」の傍に掲示されていた、南口歩行者ネットワークのイメージ図です。
以下は、「BLUE FRONT SHIBAURA(芝浦プロジェクト)」付近のイメージ図です。
同じく、「BLUE FRONT SHIBAURA(芝浦プロジェクト)」とモノレールの高架の傍のイメージ図です。
2025年春に、既存の通路に加え、新しい通路が完成予定です。
新しい連絡通路のイメージ図が掲示されていた、「東芝浜松町ビル」付近の様子です。
既存の連絡から、古川の南側を見た様子です。
古川の北側を見た様子です。
古川沿いを東側方向に見た様子です。
建設中の南口歩行者ネットワークの様子です。
浜松町駅側に近づくと、エスカレーターが見えていました。
浜松町駅のホーム上の東西をつなぐ、連絡通路を見た様子です。
北側の「文化放送メディアプラス」付近から、東西連絡通路を見た様子です。
.芝浦エリアの歩行者専用通路を、東京モノレールの車窓から見た様子です。
通路沿いには店舗が入りそうな感じでした。
古川南側の歩行者専用道路で建設中の、屋根部分を見た様子です。
古川北側の歩行者専用通路の屋根部分を見た様子です。
「BLUE FRONT SHIBAURA(芝浦プロジェクト)」の低層階を、モノレールの車窓から見た様子です。
新しく出来る浜松町駅南側の歩行者通路を、モノレールの車窓から見た様子です。既存通路の南側に新しい連絡通路を建設中です。
モノレールの改札と、山手線ホームに降りるエスカレーターの間に、新しい連絡通路の入り口が見えていました。
橋上駅舎新設工事に伴い、2024年11月2日に仮通路が開通予定です。仮通路内に階段・エスカレーター(上り)が出来るそうです。
また、橋上駅舎新設工事に伴い、山手線ホーム北側のエスカレータが、11月2日に廃止されるそうです。
浜松町駅の山手線ホームから、世界貿易センタービル建替え工事に伴う、施工中のモノレール棟を見た様子です。
既存のモノレール駅舎の下に、鉄骨が施工されているのが見えていました。
北側の東西自由通路と、モノレール棟が接続する付近の様子です。
動画も撮影してみました。
現在、東京モノレールの浜松町から大江戸線の大門駅に乗り換えるためには、少し遠回りをして歩いて乗り換えをしないといけません。モノレールと大江戸線の乗換も、早く改善されたらよいなと思いました。
コメント
団長様、調査お疲れ様です。
BLUE FRONT SHIBAURA(芝浦プロジェクト)は芝浦のイメージが湧きません。
あの辺りが芝浦1丁目1番地と分かってはいますが、私は浜松町か竹芝のイメージですね。
浜松町駅も工事が進んできましたね。
明日から仮通路ですか、様子を見に行ってみようかな。
前にもコメントしたかと思いますが、橋上駅舎完成で現在の北口が廃止になり、大江戸線、浅草線の乗換が面倒になりそうなのが残念です。
あとモノレールですが、上りエスカレータの利用者が階段の利用者とクロスする状況が改善されないものでしょうか。
>はくぶんさん
コメントありがとうございます!
BLUE FRONT SHIBAURA(芝浦プロジェクト)は、住所的には芝浦ですが、私も芝浦のイメージはあまりないです💦
どちらかというと、浜松町のエリアかなぁと思っています。
話はそれますが、BLUE FRONT SHIBAURA(芝浦プロジェクト)と港区スポーツセンターの間で、いつか歩行者通路が繋がってくれないかなと、妄想してます(苦笑)
仮通路はおそらく、橋上駅舎の一部と繋がると思いますが、東西自由通路の利用開始はまだなのかなぁと思っています。(違っていたらごめんなさい。)
現在の北口が無くなるのは不便だなぁと私も思います。
貿易センタービルの方に、歩行者の導線を集約させたいのでしょうかねぇ・・
モノレールですが、私はいつも階段を利用していますよ♪
エスカレータはいつも大きな荷物を持った方で混んでますので、階段利用です(^^;)
モノレール棟も建替えられますので、エスカレータや階段の導線も改善されるんじゃないかなと思います。