環状第5の1号線(千駄ヶ谷)トンネル~原宿の様子 2021年3月28日撮影

新宿区渋谷区道路

2021年3月28日撮影です。

緊急事態宣言が解除されたので、久々に新宿に行った時に撮影しました。山手線から「パークコート神宮北参道ザ タワー」のタワークレーンが見えたみたので、先ずは新宿駅から南側を探索してみようと思い歩いてみました。

現地の様子

環状第5の1号線(千駄ヶ谷)トンネルの南側、明治通りと接続する箇所の様子です。久々に来たのですが、まだ開通はしていませんでした。

新宿御苑の西側の様子です。開通するのはいつの日なんでしょうか。

新宿御苑の西側に出来る道路部分の傍に空き地が出来ていました。その空き地から「環状第5の1号線」の新宿御苑の西側の地上道路部分を見た様子です。柵に覆われてちょっとしか見えてないですが、開通した時の光景に期待したいと思っています。

道路用に確保されている敷地の様子です。まだ整備されてないので、開通には暫らく時間がかかるのだと思いました。

明治通りを道なりに南側に進み、トンネルの入り口部分を見た様子です。

明治通りを南側から北側を見た様子です。遠くに見えるタワークレーンは歌舞伎町で建設中の、225m「新宿 TOKYU MILANO 再開発計画」だと思います。歌舞伎町は繁華街なので、コロナ禍が落ち着いたら見に行こうと思います。

もう少し南に進んで、「環状第5の1号線(千駄ヶ谷)トンネル」の入口付近を見た様子です。色々事情があり、北側に進む道はトンネル部分、南側に進む道は地上部分という構成になっています。

北参道交差点を越えて、明治通りを更に南に進んでみました。建設中の「パークコート神宮北参道ザ タワー」から明治通りの南側を見た様子です。道路拡幅用の敷地が確保されているのが分かります。

更に南に進んで、北参道駅の出入口付近を見た様子です。

さらに明治通りを南へ進んでみると、電線が地中化されてない状態でした。

千駄ヶ谷小学校の少し手前に掲示されていた、都市計画道路のお知らせです。千駄ヶ谷五丁目~千駄ヶ谷二丁目がこの都市計画道路の工事の範囲となっていました。

千駄ヶ谷小学校交差点から北側を見た様子です。道路拡幅が完成するのはいつの日になるのやら・・

千駄ヶ谷小学校交差点に別の都市計画道路のお知らせが掲示されていました。こちらは、千駄ヶ谷小学校交差点から竹下通りの竹下口交差点の都市計画道路のお知らせです。

原宿警察署付近の歩道橋から、都市計画道路の範囲である明治通りの南側を見た様子です。道路の西側の歩道はある程度広くなっているのですが、明治通りの東側は少し歩道が狭いと思いました。拡幅工事はまだまだこれからなのでしょうか?

原宿駅旧駅舎

人混みは避けたかったので、東郷神社の傍を通り原宿駅まで来てみました。原宿駅の旧駅舎が無くなっていました。

原宿駅の構内から、旧駅舎があった場所を見た様子です。

早く元の姿で戻ってきて欲しいと思いました。緊急事態宣言が解除されたら、西新橋側や新宿駅周辺の再開発も見たかったのですが、4月25日から再度緊急事態宣言が発令されます。撮影は暫らくは、再び家の近くにしておこうと思っています。早くコロナ禍が終息して欲しいです(-_-;;)

by カエレバ

コメント

  1. やすふみ より:

    細かいですが、新宿御苑の東側 → 西側ですよね?
    いつも建物だけでなく、鉄道や道路等を含めての情報をありがとうございます。
    東京の都市構造全般に渡り興味があります。
    高層ビルも好きですが、私が特にわくわくするのは新設道路や道路の拡幅、公園や緑です。
    広くて歩いていて気持ちの良い東京になって欲しいと思います。

    • 団長 より:

      >やすふみさん
      コメント&ご指摘ありがとうございます!
      恥ずかしながら、西と東を間違えていました(T_T)

      私も、建物だけではなく、都市自体に興味があります。
      建物、鉄道、道路、橋等のインフラとか、都市は生き物みたいで、見ていて楽しいです。また、古き良き物が無くなるのは悲しい気もします。

      今迄、色々な国の都市も見て来ましたが、東京はこれからどんな風になっていくのだろうなと、思っています。

      私が一番好きなのは、大勢の人に利益をもたらす様な再開発です。
      公園が増えたり、道が安全になったり、鉄道の利便性が向上すると、それだけ多くの人に恩恵があると思っています。

      緑が増えたり、渋滞が減ったり、バリアフリーになったり、災害に強い都市になったり、そんな優しい街になればいいな~って思っています(^^)

      • やすふみ より:

        より多くの人に恩恵をもたらしてくれる都市、すばらしいですね。
        私も広々として、自然があり、心を豊かにしてくれる都市が好きです。
        災害列島日本にいる限り、災害に強い都市でなくてはなりませんね。災害時、地域を助ける再開発になって欲しいと思います。

        • 団長 より:

          >やすふみさん

          >広々として、自然があり、心を豊かにしてくれる都市が好きです。
          >災害時、地域を助ける再開発になって欲しいと思います。
          私も本当にそう思います!

          災害に強い都市、そして、人の心を豊かにしてくれる都市になればよいなと思っています。
          東京が、自然あふれて、文化的で、バリアフリーな街になって行って欲しいと思っています(^^)

  2. サブロー より:

    昨日新宿に行ったので様子を見てきました。トンネル自体はほぼ完成しているような感じでしたが、周辺の接続する道路の工事の方はあまり進んでいない感じでした。
    ただ新宿御苑入口側に新設された信号機が稼働していたので、少しづつ完成時期が近づいてきている感じはしました。
    それとここの周辺では道路開通を見込んでか新たなオフィスビルが計画されたり、建築されたりしていました。
    中でも住友不動産による地上19階建の計画には驚きました。ちなみに今年10月着工、24年2月に竣工し延べ床面積24000m2、高さ135mとの事で、これらが完成するとこの辺りが新たなオフィス街に変貌しそうですね。

    • 団長 より:

      >サブローさん
      コメントありがとうございます!

      おお、信号機の移設工事も始まっていたのですね!
      そして、135mのオフィスビル!!(ノ・ω・)ノオオオォォォ-ー

      オリンピック後のコロナ感染の状況を見て、また様子見に行って見たいと思っています♪
      この辺は人も東口に比べて、密にならないので安全に歩けるかなと思いました♪

      教えて頂いてありがとうございます!

  3. サブロー より:

     月曜日に新宿に行ったときに見てきましたが、ここの道路やタイムズアベニューの地下道などは、地上から見る限りではあまり進展していませんでした。
     ただタイムズアベニューのほうは道路上の工事囲いが無くなり、それに伴い新設の地上出入口が姿を現していましたがまだコンクリートむき出しの状態でした。
     またこの道路周辺で新設の中規模ビルの建設がいくつか進んでいたほか、住友ビルは工事着工しており、現地には完成予想図もありました。ちらっとしか見ませんでしたが、普通の板状のビルではなく、角が丸っこい少し個性的な形状でした。

    • 団長 より:

      >サブローさん
      コメントありがとうございます!
      道路や地下道は進捗なしなのですね。
      情報ありがとうございます。次回新宿エリア行く際の参考になります!

      住友ビルの形状気になりますね。

      冬になる前には、新宿エリアをぐるっと探索して見ようと思っています。
      なんだかんだ忙しくて、まだ家から遠いエリアには行けていないのが現状です(^^;)

      教えて頂いてありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました