2025年9月27日撮影です。
新宿駅西口の「明治安田生命新宿ビル」跡地で建替え工事が行われている、23階128m「(仮称)西新宿一丁目地区プロジェクト」の様子です。21階付近を施工中でした。
現地の様子
京王百貨店側から、建物の低層階を見た様子です。

建物の高層階を見上げた様子です。

「ヨドバシ新宿西口駅前ビル」付近から、建物の低層階を見た様子です。

高層階を見上げた様子です。

中央通りを渡った北側から、建物の低層階を見た様子です。

カメラを縦にして、建物の高層階を見上げた様子です。

27日に開通した、新し歩行者導線から、中央通り側を見た様子です。

「小田急ハルク」傍の「カリヨン橋」から、建物を見た様子です。

ズームして建物を撮影した様子です。

最後に、新宿駅東口の駅前広場側から、建物を見た様子です。

動画も撮影してみました。
データ
名称:(仮称)西新宿一丁目プロジェクト
地番:東京都新宿区西新宿一丁目9番1~12
用途:事務所、店舗、ホール、子育て支援施設、駐車場
敷地面積:6,294.72㎡
延床面積:96,901.94㎡
階数:23階/地下4階
高さ:125.71m (最高128.71)
着工予定:2021年8月1日
完了予定:2026年8月31日
建築:明治安田生命保険相互会社
設計:日建設計
施工:大成・竹中建設工事共同企業体



コメント
お疲れ様です。こんなに気温が下がったのは何年ぶりでしょうか (ノ゚∀゚)ノ
巨大建造物ばかりで感覚が麻痺してしまってますが、このビルもかなりのスケールですね
近くより遠くの見晴らしの良い場所から見る方が実際のスケール把握には適切な気がいたします
話が逸れて恐縮ですが昨今、建築費暴騰で計画が断念される事例が急増しておりますね
全国どこでも「二倍」に膨れ上がってる点が特徴的だと思います
・ウッドショックの影響:全世界的な建材としての木材需要の増加で価格が高騰
・アイアンショックの影響:日本は鋼材輸入の度合いはそう高くないので影響度は低い
・海運運賃の上昇:一時期のダンピングが横行した反動なので適正価格に戻っただけだが
内装材、外装材等建築資材の輸入度合いからすれば深刻
・半導体不足:ビル内インフラ設備の納入遅れに直結
・円安:輸入品価格上昇に直結、資材調達全般に影響
・光熱費の上昇:物流に深刻な悪影響があり資材調達全般に影響
・労務費高騰:建設現場での自動化推進も追い付かず事業計画そのものに影響
これだけの悪材料があるのに日本国内では二倍程度の上昇で抑え込めているのは驚異的かと(特に対欧米で比較すると歴然です)
マスコミが騒ぐところの「日本の衰退」に関係がなさ過ぎて笑うというところでしょうか
といってあまり慰めにはなりませんが、そのうちまた情勢も変わります(=゚ω゚)ノ
>inuさん
コメントありがとうございます!
詳細な解説ありがとうございました。
再開発の延期の話が多いですよね。
そんな中でも、新しい再開発のニュースが出されたりしているので、本当に計画通りに進むのかな?と、懐疑的に見ています(^^;)
築地の再開発や、大崎の再開発、さらに渋谷に新しい再開発のビルのニュース等最近でましたが、どこまで実現するのやら・・
五反田のTOCビルは駅から遠すぎるのと、中野サンプラザ跡地は規模が大きいのでしょうがないのかなと思いましたが、新宿の京王百貨店建替えが未定となったのが残念です。
私がブログを始めた時は、丁度東京オリンピックが決まった年で、それ以降矢継ぎ早に再開発の話が増えたので、今はしょうがないのかなと思って、静観しています💦
景気は波があるので、山もあれば谷もあるのは、しょうがないかなと思って、辛抱して待っていようかなと思いました♪
いつもコメントありがとうございます。
寒暖差のある時期になってきましたので、inuさんもお身体にお気を付けください。