再開発調査兵団

散歩中に見つけた、東京や首都圏の再開発、高層ビル、道路建設の様子を記録してます。Skyscrapers and Beautiful Scenery in Tokyo.

港区 事務所 新橋・虎ノ門 鉄道

完成して銀座線接続の地下空間も広くなってた、24階119m「東京虎ノ門グローバルスクエア」の様子 2020年7月5日撮影

投稿日:

2020年7月5日撮影です。

建物が竣工し、銀座線虎ノ門駅と接続する地下空間と改札が新しくなっていた、24階119m「東京虎ノ門グローバルスクエア」の様子です。

現地の様子

桜田通り沿いから見た様子です。

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

高層階も撮影したかったのですが、カメラに収まりきれない(^^;)

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

虎ノ門交差点の対角線上から、建物全体を見た様子です。

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

東京虎ノ門グローバルスクエアの入り口付近の様子です。

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

銀座線虎ノ門駅の改札のある地下へと降りて行ってみました。

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

銀座線虎ノ門駅の改札が綺麗になっていました。

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

以前あった、銀座線虎ノ門駅の西新橋方面改札は工事中でした。
工事中だから仕方ないのですが、通路が狭い・・(^^;)

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

東京虎ノ門グローバルスクエアの竣工によって産まれた地下空間です。

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

銀座線の反対側のホームに行きたい場合、こちらの通路を登っていく必要があります。

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

通路の上の様子です。

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

通路の上から地下空間を見た様子です。

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

虎ノ門交差点側の改札も綺麗になっていました。

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

虎ノ門交差点の下の地下通路はまだ工事中でした。

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

東京虎ノ門グローバルスクエア 2020.7.5

地下通路が工事中の箇所がまだ残っていましたが、地下空間が開放的になって、綺麗になっていました。

銀座線虎ノ門駅の新橋方面の改札から、虎ノ門ヒルズ駅に乗り換えしようとした場合、昇り降りもあるので大変かもしれません。
「東京虎ノ門グローバルスクエア」の東側エリアでも再開発の話があるニュースを以前見た気がしますが、今後の進展が楽しみです。

by カエレバ

データ

名称:虎ノ門駅前地区第一種市街地再開発事業
住所:東京都港区虎ノ門一丁目3番・6番
延床面積:47,261.42㎡
用途:事務所、店舗、駐車場
高さ:119.25m(最高119.65m)
階数:24階/地下3階
着工:平成30年1月4日
完成:平成32年6月30日
建築:虎ノ門駅前地区市街地再開発組合
設計:日本設計・三菱地所設計 設計共同企業体
施工:竹中・西松共同企業体

過去の記事

2020年6月:24階119m「東京虎ノ門グローバルスクエア」の様子 2020年6月6日撮影
2020年3月:24階119m「東京虎ノ門グローバルスクエア」の様子 2020年3月7日撮影
2020年1月:24階119m「東京虎ノ門グローバルスクエア」の様子 2020年1月19日撮影
(以下略)

Facebookのコメント

ad

ad

-港区, 事務所, 新橋・虎ノ門, 鉄道

執筆者:


  1. サブロー より:

    早速様子を見に行けれたのですね。都心に住んでいる方はすぐに行けて羨ましいと思いましたw
    私も金曜日に様子を見てきましたが、グローバルスクエアを介して地下内で反対側ホームや出入口の霞ヶ関コモンゲートに行けるようになったのは大きいかなと思いました。
    そうなるとあとは虎ノ門ヒルズ駅の北千住方面ホームをどうにか出来ないかなと思いました。せめて改札内連絡通路を設けてくれれば地上に出なくて済むのですが。
    新しくなった虎ノ門駅と地下広場は、なんか六本木一丁目駅を彷彿とさせますね。
    ちなみに題からは外れますが新橋田村町の方もだいぶ鉄骨が立てあがり高くなってきました。あとレジデンシャルタワーもタワークレーンがとれ外観がほぼ完成したような感じでした。

    • 団長 より:

      >サブローさん
      コメントありがとうございます!

      グローバルスクエアで反対ホームに行けるのは便利ですよね♪
      欲を言えば、地下の乗り換えの階段にもエスカレーターが欲しかったところでしょうか(^^;)

      虎ノ門ヒルズ駅の北千住方面ホームは、これから1・2年はしょうがないのかもしれませんね・・乗り換えとして使うには雨の日は辛いと思いました。

      新橋田村町の方、こちらも見てきたのでまた近々載せておきますね!
      段々と見ごたえのある高さになってきていました(^^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カーテンウォールが設置されだした、21階106m「(仮称)南平台プロジェクト」の様子 2018年6月23日撮影

2018年6月23日撮影です。 雨の中、玉川通り沿いで建設中の21階106m「(仮称)南平台プロジェクト」の様子を見に行ってしまいました。 雨そんなに降らないと思っていましたが、考えが甘かったです(^ …

「(仮称)浜松町二丁目4地区A街区 南館」 2020.2.24

39階197m「(仮称)浜松町二丁目4地区A街区 南館」の様子 2020年2月24日撮影

2020年2月24日撮影です。 浜松町駅傍の貿易センタービル建替えの南側の敷地、39階197m「(仮称)浜松町二丁目4地区A街区 南館」の様子です。 そろそろ高さ的に上棟でしょうか? 目次1 現地の様 …

ガラスカーテンウォールが設置されだした、11階付近施工中の38階205m級「赤坂インターシティ AIR」(Akasaka Intercity AIR)の様子 2016年4月16日撮影

2016年4月16日撮影です。 溜池山王駅の近くで建設中の、38階205m級「赤坂インターシティ AIR」(Akasaka Intercity AIR)の様子です。 11階付近を施工中で、段々と高さが …

44階166m級「パークコート赤坂檜町ザ タワー」の様子 2016年5月21日撮影

2016年5月21日撮影です。 東京ミッドタウン側で建設中の、44階166m級「パークコート赤坂檜町ザ タワー」の様子を見にきました。 目次1 現地の様子2 データ3 過去の記事3.1 Faceboo …

品川駅改良工事 2020.7.24

「品川駅改良工事」の様子 2020年7月24日撮影

2020年7月24日撮影です。 用事があって外出したのですが、そのついでに「品川駅改良工事」の様子を撮影しておきました。 京急電鉄品川駅地平化準備と、JR品川駅北側の工事が着々進んでいました。 目次1 …

ad side top