2020年1月1日撮影です。
2020年4月24日にグランドオープンする、36階180m「豊洲ベイサイドクロス」(Toyosu Bayside Cross)の様子です。
建物の北側の「豊洲ベイサイドクロスタワー」は、2020年3月31日に竣工予定です。
また、「豊洲ベイサイドクロスタワー」の33階~36階部分は、「三井ガーデンホテル豊洲ベイサイドクロス」となり、2020年6月25日開業予定です。
躯体建設中のB棟はオフィスが入る予定です。
現地の様子
東電堀から、「豊洲ベイサイドクロス」の施工中のB棟を見た様子です。
「豊洲公園」と「豊洲ベイサイドクロス」を繋ぐ歩行者デッキ、豊洲パークブリッジの様子です。
カメラを縦にしてB棟を収めてみました。こちらの建物からは眺望を遮るものがないので、素敵な景色が見れそうですね。
「豊洲パークブリッジ」に近づいて見た様子です。
B棟を再び収めて見上げてみました。
ららぽーと豊洲側から、施工中のB棟を見た様子です。
「豊洲ベイサイドクロスタワー」も一緒に見た様子です。
「豊洲ベイサイドクロス」と「ららぽーと豊洲」を接続する歩行者デッキ部分の様子です。
「豊洲ベイサイドクロス」北側の公園となる地上部分は、まだ工事中でした。
「豊洲ベイサイドクロスタワー」を北側から見た様子です。
カメラを縦にして全体を収めた様子です。
動画も撮影してみました。
チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)
虎ノ門ヒルズ~新橋~勝どき~晴海を結ぶBRTは、5月24日から正式運用されます。
東京オリンピック後には、豊洲駅側にもBRTが来る予定です。
早く連結車両のバスを見てみたいものです。
|
データ
名称:(仮称)豊洲二丁目駅前地区第一種市街地再開発事業 2-1街区 AC棟
住所:東京都江東区豊洲二丁目15番12
用途:事務所、商業、ホテル、自動車車庫、エネルギー供給施設
階数:36階/地下2階
高さ:180m
着工予定:平成28年12月上旬
完成予定:平成32年10月下旬
建築主:三井不動産
設計者:大成建設
施工者:大成建設
過去の記事
2019年5月:B棟にもタワークレーンが出現してた、36階180m「豊洲ベイサイドクロス」の様子 2019年5月18日撮影
2018年11月:27階付近?施工中の、36階180m「豊洲ベイサイドクロス」の様子 2018年11月11日撮影
2018年8月:16階付近施工中の、36階180m「豊洲ベイサイドクロス」の様子 2018年8月4日撮影
(以下略)
コメント
豊洲を訪問する度に思うのですが、ららぽーと豊洲の来場者が減っている理由は「アプローチに難がある」からではないかと
地下鉄駅から直結していないので地上に出てメインの入り口にアプローチしなければなりません
この際、手前に生活支援施設があり自転車で買い物に来場する人々と混ざります
あれは酷い
著しく問題ですねぇ……
さらに狭い参道の途中には貫通道路があり交通量が少なくない為、かなりの時間待ちを強いられます
非常に往来し難い状態ですし、高温時にはやる気(館内で遊ぼうという意欲)を削ぎます
人口が増大している為、また海沿いである為「おしゃれな施設」から「所帯染みた老朽施設」への変化を強制されているとはいえ、動線整理の放置は酷い
同種条件を有するアリオ金町と比較すると利用者の態度と運営の管理度の杜撰さが目立ちます
同等の施設がほかにあれば来なくなるでしょう
勝手な第三者意見としましては、もっと早期に仮通路を拡張しておくべきだったと思いますが分かっていても出来ないのが大人の事情 (´Д`)
豊洲ベイサイドクロスの竣工で人の流れがまた変わると確信しております
>inuさん
コメントありがとうございます!
「ららぽーと豊洲」そういえば駅とは地下で繋がってないですねぇ。
「豊洲ベイサイドクロス」は豊洲駅と直結とニュースで出ているるので、豊洲駅と繋がるのだと思います。
実は豊洲にはいつも自転車で来ているので、駅を利用したことが無いという・・(^^;)
「ららぽーと豊洲」の東側の道が狭いのは私も同感です。いつも申し訳ないなぁと思いながら自転車を徐行しています。
ですが「豊洲ベイサイドクロス」の竣工で人の流れもデッキに移り、周辺の歩道は改善されるんじゃないかと思っています。
アリオ金町はアリオ亀有でしょうか?(^^;)
金町界隈は暫らくいってないので、良く分からずです・・
「ららぽーと豊洲」の好きな所は、春海橋公園から見た晴海等のベイエリアの景色ですね(^^)
東京湾岸沿いは、海から見た際にシンボルとなる様な建物が増えたら良いなと思います。
本日こちらを見てきました。建物自体は竣工しており、工事作も取れて外構も解放されており、想像以上の広さで驚きました。
また豊洲駅との地下接続通路や歩行者デッキも開通しており、さらに地下接続部分の他に新たな出入口も出来ておりました。
ただ残念ながら建物の中には入れず、またららぽーと側との2段デッキ部分は通行出来ませんでした。
それとサンセットウォークは開通しており、豊洲公園へ抜けられるようになっていました。また工事中のB棟は、低層部分を除いて外観は、ほぼ完成していましたが、工事が中断しているのかタワークレーンが残っていました。
おまけで豊洲駅の様子ですが、ベイサイドクロスタワーの地下に接続する通路前に改札が新設されていた他、ゆりかもめ乗り換え口に近い通路に改札を増設すべく工事が行われていました。
>サブローさん
コメントありがとうございます。
豊洲ベイサイドクロスは竣工してたのですね。
折角竣工したのに、コロナの影響でオープン出来ないのは残念です。
有楽町線の豊洲駅ともアクセスが良くなりそうなのですね。
豊洲までは家から自転車で行ったことはあるのですが、まぁまぁ距離があるので、コロナ終息後に行って見たいと思いました。
早くコロナ終息しないかなぁと思っています。
昨日オープンしたベイサイドクロスに行ってきました。やはり地下で直結すると快適ですね。
B棟の方はタワークレーンが1機だけになり外観はほぼ完成してあとは低層部の一部と外構工事となっていました。そしてB棟ですがA棟と繋がるだけでなく、ららぽーとの駐車場棟ともデッキで繋がるようです。ただベイサイドクロスとららぽーととのデッキには屋根が付いていない箇所が多いので部分的にでも屋根を付けるべきなのではと思いました。あと豊洲市場前のオフィス、ホテル計画もだいぶ鉄骨が立てあがり高くなってきました。
だんだんと湾岸エリアを中心に東京がサイコパスの世界に近づいてきた感じがします。当日はこのあとスモールワールド東京に行ってきましたが、残念ながらサイコパスの世界はありませんでしたが、エヴァの世界があり面白かったですw
>サブローさん
コメントありがとうございます!
ベイサイドクロスは開業していたのですね!
B棟も外観はほぼ完成ですか!次行く時楽しみです。
歩行者デッキは屋根が欲しいですよね。雨の日の移動とか考えると屋根はあった方が良いと思います。
サブローさんもサイコパス見ていたのですね!
お話はグロい内容が多いですが、作品の中の都市景観としては好きです(^^)
エヴァンゲリオンは映画の内容についていけていません(^^;)
ここの隣接地の、ららぽーと前にある仮設施設群が、来年2月末で一斉に閉鎖するようです。跡地には、オフィスビルが2棟ほどたつ計画があるようです。
まだ具体的な情報が無いので何とも言えないですが、タワマンだけにはならないでほしいですね。
>サブローさん
コメントありがとうございます!
>ここの隣接地の、ららぽーと前にある仮設施設群
これは、どこでしょうか?晴海通り沿いでしょうか?
豊洲は、地下鉄8号線の延伸工事が早く決まらないかなーと思っています。
後は、ゆりかもめの延伸工事・・・(その予定はないですが・・)
教えて頂いてありがとうございます!
工事中だったB棟が竣工したようです。またこのビルの名称がSMBC豊洲ビルとなったようです。地下で直結するらしいですが、まだビル内には入れないみたいです。
ただ歩行者デッキの方は全面開通したそうなので、また取材してみてください。
>サブローさん
コメントありがとうございます!
歩行者デッキ全面開通したのですね!
実は少し前に行ってまして、撮影してきました。その時は1カ所通れない歩行者デッキがありました。
最近仕事が多忙なので、更新頻度がまちまちですが、そのうちアップしておこうと思います!
上記に書いた豊洲仮設施設群跡地のオフィスビル計画が、三菱地所から正式に発表されましたね。やはり噂通り2棟のオフィスビルが建つみたいですね。22年着工25年竣工との事で、新しく発表された新国際赤坂ビルや元赤坂再開発計画や、築地電通跡地再開発などと合わせて一気に動き出しそうですね。
>サブローさん
コメントありがとうございます!
アニヴェルセル 豊洲の跡地の再開発計画きまりましたね!
こちらも、今度豊洲に行った時の見学コースに入れようと思います。
>元赤坂再開発計画や、築地電通跡地再開発
こちらもニュース聞いて、おおっと思いました。
新型コロナウイルスの影響で再開発が停滞するのかとも思いましたが、色々東京駅周辺も再開発計画で賑わっています。
市況は、ワクチン普及後の新型コロナウイルス後の世界を目指して動いているのかもしれませんね!
はやく気軽にどこにでもいける日常生活に戻って欲しい物です(T_T)