2020年1月26日撮影です。
お茶の水橋のアスファルト工事により、都電時代の石畳と線路が出現したと言うので見て来ました。
ついでに、コンコース改良工事中の「御茶ノ水駅改良工事」の様子も見て来ました。
現地の様子
御茶ノ水駅改良工事
お茶の水橋のホームの様子です。ホームドアはまだ設置されていませんでした。
新宿方面を見た様子です。
東京駅に向かう中央線の様子です。
御茶ノ水橋口側の階段は現在閉鎖されています。
2019年度末ということなので、4月からまた使えるのかもしれません。
「お茶の水橋」の上から見た、御茶ノ水駅の様子です。
別の角度からも見た様子です。
御茶ノ水橋口側の階段の様子です。
駅の南側の茗渓通り沿いから見た様子です。
聖橋の上から見た様子です。
お茶の水橋の都電跡
お茶の水橋の上に出現してた、都電のレンガと線路跡です。
縦に撮影してみました。
横からも撮影してみました。
もう1枚南側から見た様子です。
動画も撮影してみました。
チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)
橋梁補修工事の説明です。
お茶の水橋の銘板です。
お茶の水橋は、昭和六年五月(1931年)に完成しました。
昭和六年五月といえば、エンパイア・ステート・ビルディングも同じ時に完成なので、ほぼ同じ年齢という事になります。
このころの時代と言うと、昭和六年12月には犬養毅内閣が成立し、翌年の昭和七年5月15日に515事件が起こる事となります。
折角都電の遺構が出現したので、歴史的価値あるものとして保存して欲しいと思います。
願わくば、ヨーロッパのLRTみたいに、都電の復活を期待したいのですが・・
|
データ
名称:御茶ノ水駅
用途:駅舎・店舗
階数:5階
高さ:20.300m
着工予定:平成28年6月
完了予定:平成33年
建築主:東日本旅客鉄道株式会社
設計者:東日本旅客鉄道株式会社
施工:御茶ノ水駅改良工事共同企業体
過去の記事
2019年8月:コンコースが利用開始されていた、「御茶ノ水駅改良工事」の様子 2019年8月中旬撮影
2019年1月:人工地盤からのエスカレーターが出現してた、「御茶ノ水駅改良工事」の様子 2019年1月13日撮影
2018年7月:人工地盤で覆われつつある、「御茶ノ水駅改良工事」の様子 2018年7月7日撮影
(以下略)
コメント
団長こんにちは
御茶ノ水駅聖橋口改札が3月29日始発より一時移転されます。
>谷川1号さん
コメントありがとうございます!
>御茶ノ水駅聖橋口改札が3月29日始発より一時移転
おお、その頃には新型肺炎が収まってくれていれば良いのですが(T_T)
また日を改めて見に行って見ようと思います♪
団長こんにちは
逆側工事中に都電のレールが出ました。
今日、見に行きましたがまだありました。近くにお巡りさんがいるので流石に横断歩道から撮影するのはやめました。
>谷川1号さん
コメントありがとうございます!
なんと、逆側の都電のレールも出たのですね!
凄いです!
都電復活しないかなぁ・・無理ですよねぇ・・(^^;)
流石に警察の方がいらっしゃると、カメラ向けるのは控えたくなりますよね。
行くとすれば、今週末。まだ、残ってるかなぁ。
教えて頂いてありがとうございます!