2020年1月3日撮影です。
待ちに待った、銀座線渋谷駅の新駅舎使用開始の日となりました。
銀座線渋谷駅は移設工事が完了し、JR山手線の上から明治通りの上へと東のヒカリエ側へ移動しました。
始発はレトロ風の特別な銀座線が渋谷駅から出発したそうです。
私は朝は苦手なので、午後見に行ってみました。
現地の様子
先ずはJRの中央改札から行った様子です。
降車口となっていた銀座線の改札が、自由に通れる様になっていました。
旧銀座線渋谷駅ホームの降車ホームは自由通路となっていました。
旧銀座線渋谷駅の浅草方面ホームも名残を残しています。
マークシティ側のホームの様子です。旧浅草方面ホームの線路は使われてない事が分かります。
渋谷駅新駅舎側を見た様子です。
線路がカーブして、新駅舎ホームと繋がっている事が分かります。
旧銀座線渋谷駅浅草方面ホームの屋根なしの部分は、ホーム自体が無くなっていました。
銀座線渋谷駅の新駅舎から旧駅舎側を見た様子です。
旧駅舎の降車ホームには、転落防止柵が施されているのが分かります。
今後、東急百貨店渋谷駅・東横店の建て替えが進むと、この景色も変わるのでしょう。
銀座線渋谷駅の西側改札です。
ここからJRの乗り換えや、渋谷スクランブルスクエアと繋がる事となります。
渋谷スクランブルスクエア側から、銀座線の改札に入る箇所の様子です。
案内している方が通路に立って、銀座線ホームへと誘導していました。
渋谷スクランブルスクエアからヒカリエと進んでみました。
2階に出来る予定の銀座線の改札はどこか探してみまると、2階から北に降りた場所に怪しい壁が見つかりました。
先程の怪し壁は、宮益坂と繋がる通路の先になりました。
分かり辛いかもしれませんが、宮益坂の建物と建物の間にヒカリエと繋がる路地があり、その奥に怪しい壁がありました。
RPG的に言うと、後で鍵を見つけて開く扉みたいな感じでしょうか?(汗)
宮益坂下交差点から見た様子です。駅舎に銀座線の車両が止まっているのが見えていました。
宮益坂の上の方も変化があるのかな?と思い歩いて見て来ましたが、変化なし。
中の様子です、ここが歩けるようになるとヒカリエの4階に繋がるのですが・・
ヒカリエの4階の様子です。こちらも変化無し。
ヒカリエのスカイロビーから見た様子です。
別の角度から見た様子です。工事中は一部空いていた駅舎の躯体も閉まっていました。
明治通り沿いの、駅舎の下に出来た新しい改札の様子です。
出来立ての改札は綺麗ですね。
券売機は2台だけかな?もう少しあっても良い気がしました。
改札の中の様子です。
改札から駅のホームへはエスカレーターがあったのですが、そのままホームへ行ってしまうと、ヒカリエ側改札の痕跡が分かりません。
その謎を解明すべく、私は階段のの奥地へと向かいました。
階段の折り返しの近くに、怪しい壁を見つけました。
ホームへ向かうと、レトロ仕様の銀座線の車両が停車していました。
新銀座線渋谷駅のホームです。m字型が特徴的ですね。
昔のホームに比べ、かなり開放的になった気がします。
浅草行きが止まっていたので、早速乗ってみました。
電車が移動する様子を動画で撮影してみました。
チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)
銀座線渋谷駅は、今後ホームドアの設置工事やエレベーターの工事が7月迄に行われる予定です。
また、屋根の上の歩行者通路もまだ出来ていませんので、これからも景色が変わっていくと思います。
新しい銀座線渋谷駅は、広くて安全になったと思います。
無事に移設工事が完了して、工事の関係者皆様大変お疲れ様でした。
※1月12日追記
こちらのページが、行き方.jpというサイトからリンクを貼って頂きました。m(__)m
渋谷駅|銀座線乗り場への乗り換えは何分何秒?【新ホーム版】
↑
渋谷や新宿駅等は再開発によって経路が変わったりするので、行き方を確認するには便利なサイトだと思いました。
コメント
あけましておめでとうございます。日々の更新&返信、本当にありがとうございます。大変だとは思いますが・・・今年もよろしくお願い致します。
新駅舎に移転「銀座線渋谷駅」は便利になったか
ttps://toyokeizai.net/articles/-/322930
以前“天井から吊ってあるケーブルラックが気になる”と書き込みましたが ホームドアの設置とあわせて床面の工事が進むと埋設されるようです。これで M字型がすっきりみえます。
銀座線渋谷駅「6日間運休」で挑む工事の全貌
ttps://toyokeizai.net/articles/-/322476
線路のバラスト(砂利)ですが シューターを使って 直接、真下の道路上に落としたらしく、驚きました。
>soraさん
コメントありがとうございます!
東洋経済さんの記事読みました!
あのケーブルラックは暫定的だったのですね。
そこまで考えて設計されてたとは、お見事です。
東急百貨店も今後建て替わりますし、渋谷はまだまだこれからも変わりそうですね。
教えて頂きありがとうございます!
団長様
今年もよろしくお願いします。
注目のヒカリエ改札ですが、点字ブロックや仮設の壁、
シャッターなどから、ほぼ場所が判明しましたね。
改札口は今後整備するのかと思いきや、ほとんど完成してそうです。
しかし今のままではバリアフリー経路が確保できないため、
ヒカリエ改札の供用開始は、エレベーター設置後ですかね。
4階自由通路を含め、完成形を早く見たいものです。
>山緑さん
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
m(__)mぺこり
ヒカリエ改札は確かに階段の途中にあるので、バリアフリー化の観点からも、まだまだ改良の余地はありそうですね。
東京オリンピック迄にホームドア設置とエレベーターの設置はされるので、その時にヒカリエ改札も開放されるのかもしれません。
4階の自由通路は私も早く歩いてみたいと思います。
明治通りの上から素敵な景色が見えるのだろうなと。
私の予想ですが、東急百貨店の建替えが完了するまで待たなければいけない気もします。という事は恐らく2027年位・・・(´・ω・`)
今まで封鎖されていたヒカリエ改札が4月18日(土)にようやく供用開始となるそうです。オリンピックが1年延期されましたがそれまでに渋谷駅本設化が完成するかどうかですね。
あと東京ワールドゲートの取材お疲れさまでした。やはり地下通路は既に通れるようになっていたんですね。
>サブローさん
コメントありがとうございます!
ヒカリエ改札ついに、供用開始になるのですね♪
駅舎内のバリアフリー化は大丈夫なのかしらぁ(^^;)
オリンピックは1年延期なっちゃいましたね。
この先どうなるのやら・・
東京ワールドゲートは、教えて頂いてありがとうございます!
地下通路は神谷町駅に繋がっていましたよ♪(^^)
自宅から虎ノ門位迄ならマイ自転車で行ける範囲内なので、いつでも仰ってください♪
サブローさんも、コロナにはお気を付けくださいね。
昨日見てきましたが、ヒカリエ方面改札が供用されていました。
また埼京線ホームも新しいホームになる部分には、既に発車案内標識や、電光掲示板、グリーン券売機などが設置されホームらしくなっており、既存の改札への連絡階段とエスカレーターも大分出来上がってきておりましたが、ホーム床は相変わらず仮設のままで新ホームに切り替わってもしばらくはそのままなのではと思いました。
あとは思ったよりもホーム幅が少し狭いかなと感じましたね。
>サブローさん
コメントありがとうございます!
ヒカリエ改札供用開始されてたのですね!
早く見に行きたいです(^^;)
埼京線ホーム移設工事も気になっています。
ホーム幅気になりますね。
今までは山手線ホームから埼京線ホームは遠かったのですが、山手線ホームと並ぶとなると、利用する人も増えるんじゃないかなーと思いました。
早く見にいきたいです・・