開業した、19階103m「渋谷フクラス」と「渋谷駅西口歩道橋架け替え工事」の様子 2019年12月7日撮影

事務所商業施設渋谷区

2019年12月7日撮影です。

12月5日に開業した、19階103m「渋谷フクラス」と「渋谷駅西口歩道橋架け替え工事」の様子です。

現地の様子

開業した渋谷フクラスを渋谷駅南口側から見た様子です。

渋谷フクラス 2019.12.7

渋谷フクラス 2019.12.7

信号機を渡らずに、架け替え工事中の渋谷駅西口歩道橋側から歩いてみました。
渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業が行われている側の歩道橋を見た様子です。

「渋谷駅西口歩道橋架け替え工事」 2019.12.7

「渋谷駅西口歩道橋架け替え工事」 2019.12.7

渋谷駅西口歩道橋の北側部分は、架け替え工事で歩けなくなっています。

「渋谷駅西口歩道橋架け替え工事」 2019.12.7

「渋谷駅西口歩道橋架け替え工事」 2019.12.7

架け替え工事中の歩道橋から、渋谷フクラスを見た様子です。

「渋谷フクラス」 2019.12.7

「渋谷フクラス」 2019.12.7

渋谷駅西口歩道橋の南側も渡れなくなっていました。
なので、渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業側の新しく架け替えられた歩道橋から一旦地上に降りて、再び歩道橋に上がってみました。
架け替え工事中の歩道橋北側を、南側から見た様子です。

「渋谷駅西口歩道橋架け替え工事」 2019.12.7

「渋谷駅西口歩道橋架け替え工事」 2019.12.7

通れなくなった旧歩道橋がまだ残っていました。

「渋谷駅西口歩道橋架け替え工事」 2019.12.7

「渋谷駅西口歩道橋架け替え工事」 2019.12.7

首都高の下には設置待ちの、歩行者デッキの一部が待機していました。

「渋谷駅西口歩道橋架け替え工事」 2019.12.7

「渋谷駅西口歩道橋架け替え工事」 2019.12.7

渋谷フクラス2階から見た、渋谷駅西口の様子です。
渋谷駅西口広場に出来る地下駐車場の出入口が見えていました。

渋谷駅西口 2019.12.7

渋谷駅西口 2019.12.7

渋谷フクラス2階から見た、渋谷駅西口歩道橋架け替え工事の北側部分の様子です。

「渋谷駅西口歩道橋架け替え工事」 2019.12.7

「渋谷駅西口歩道橋架け替え工事」 2019.12.7

渋谷駅側を見た様子です。
渋谷フクラスに繋がる歩行者デッキの、橋脚部分が見えていました。

「渋谷駅西口歩道橋架け替え工事」 2019.12.7

「渋谷駅西口歩道橋架け替え工事」 2019.12.7

マークシティと繋がる歩行者デッキの迂回路の設置状況です。

渋谷駅西口 2019.12.7

渋谷駅西口 2019.12.7

下から見たらこんな感じに、迂回路の橋脚が伸びていました。

渋谷駅西口 2019.12.7

渋谷駅西口 2019.12.7

折角なので渋谷フクラスの17階のテラス、「SHIBU NIWA」から見た様子です。
エレベーター内には18階にもテラスと書いていますが、18階はお店を予約された人しか入れないので注意が必要です。

「渋谷フクラス」 2019.12.7

「渋谷フクラス」 2019.12.7

渋谷スクランブルスクエアが目の前にドーンと見えていました。

「渋谷フクラス」 2019.12.7

「渋谷フクラス」 2019.12.7

新宿の高層ビル群の様子です。
「NTTドコモ代々木ビル」と「富久クロスコンフォートタワー」の間が寂しいので、何か出来ても良いかと思いました。

「渋谷フクラス」 2019.12.7

「渋谷フクラス」 2019.12.7

東京タワーも六本木通りの向こうに見えていました。

「渋谷フクラス」 2019.12.7

「渋谷フクラス」 2019.12.7

渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業側の様子です。

「渋谷フクラス」 2019.12.7

「渋谷フクラス」 2019.12.7

おまけ

明るい時間に、渋谷西口歩道橋の上から見た、渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業の様子です。

渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業 2019.12.7

渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業 2019.12.7

今後の渋谷の景色の変化も見守っていこうと思いました。

過去の記事

2019年11月:19階103m「渋谷フクラス」と「渋谷駅西口歩道橋架け替え工事」の様子 2019年11月2日撮影
2019年9月:一部通行可能となってた、19階103m「渋谷フクラス」と「渋谷駅西口歩道橋架け替え工事」の様子 2019年9月7日撮影
2019年7月:7月18日から一部通行可能となる、19階103m「渋谷フクラス」の様子 2019年7月13日撮影
(以下略)

データ

名称:道玄坂一丁目駅前地区第一種市街地再開発事業
地番:東京都渋谷区道玄坂一丁目12番1他
延床面積:58,679.49㎡
用途:事務所、飲食店舗、物販店舗、自動車車庫、銀行の支店ほか
階数:19階/地下5階
高さ:103.31m
着工予定:平成27年11月1日
完了予定:平成31年10月31日
建設:道玄坂一丁目駅前地区第一種市街地再開発組合
設計:清水建設
施工:清水建設

コメント

  1. サブロー より:

     週末に館内を見てきました。B1階部分だけは、まだ開業しておらずそこからおそらく渋谷駅西口地下道につながるであろう部分も通れませんでした。
     ただ歩道橋の方は、着実に架け替えが進められているようで、先日新しく開通した歩道橋からフクラスへのデッキもほぼ繋がっているような感じでしたので、来春までにはその部分は開通しているのではないでしょうか。
     あとシブニワは、無料で入れる所としては、眺めが抜群に良かったのですが、真冬は、ちょっと厳しそうです。w

    • 団長 より:

      >サブローさん

      コメントありがとうございます!
      私はB1の入口がどこだか分からずです(^^;)
      エレベーターは確かあったような・・うっ・・記憶が・・

      歩道橋は整備が進んでいるので、また見てこようと思います♪

      シブニワ私が行った時は30分位待ちました(^^;)
      景色良かったですよね!冬は確かに寒そうです・・

      シブニワからみた、東京タワーの景色が綺麗でした♪

  2. サブロー より:

     西口歩道橋のうち、フクラスと駅を結ぶ部分が、2月1日に開通したようです。
    また今月11日には、また西口歩行者デッキ通路が変更になるようです。
     いよいよ西口デッキも半分が完成しました。あとは、いつ西口地下動が開通するかですね。

  3. サブロー より:

     ここと、渋谷マークシティを結ぶ歩行者デッキが、7月中旬に開通するそうです。
     それの開通により、いままで井の頭線からJR改札や、ヒカリエ方面に行く通路がこのデッキ経由に変更されるみたいです。
     昨日で東横百貨店が閉店し解体工事が始まるのでそれの措置かと思われます。
    また新しいデッキは、ちょうどJR線改札に上る階段の前に接続するみたいなのでそんなに大回りにはならず、むしろ多少近くなるのではと思います。
     でもこれでフクラスとマークシティさらには、将来的に、桜ケ丘地区までデッキ1本で結ばれることになり、西口の歩行者移動が便利になりますね。
     あとは西口地下道がいつ開通するかですね。

    • 団長 より:

      >サブローさん
      コメントありがとうございます!

      歩行者デッキ7月中旬に開通ですね!
      流石にその頃にはコロナ収まってて欲しいです(T_T)
      今会社から、週末も外出は人混みをさけ、電車での移動の自粛要請が来ていますので・・

      西口の歩行者移動便利になりますね♪

      マークシティ側から銀座線の乗り換えがちょっと遠回りになるのかな?(^^;)

      いずれにせよ、早く見に行きたいです・・

  4. サブロー より:

    昨日見てきた所、フクラスから桜丘地区方向のデッキは架け替えが完了しロの字型のデッキが掛けられており現在は床面の仕上げ工事が行われておりました。
    またフクラスとマークシティを結ぶデッキも架設が完了し現在は、屋根の設置と欄干や側面のガラス板の取り付け工事を行なっている所でした。
    こちらのデッキの開通が7月中旬との事なので、それに合わせて桜丘方向のデッキも全面供用開始となるのではないでしょうか。

    • 団長 より:

      >サブローさん
      コメントありがとうございます!

      デッキの開通7月中旬ということは、やっぱり東京オリンピックに間に合わせたかったのでしょうね。

      来年のオリンピックがどうなるか、気になります。

      渋谷の再開発現場が恋しいです(^^;)

      教えて頂いてありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました