7月18日から一部通行可能となる、19階103m「渋谷フクラス」の様子 2019年7月13日撮影

事務所商業施設渋谷区

2019年7月13日撮影です。

JR渋谷駅西口の東急プラザ渋谷跡地で建設中の、19階103m「渋谷フクラス」の様子です。

コメントでも教えて頂きましたが、こちらは7月18日から一部通行となります。

通行可能となるエリアは246号沿いの一部で、その代わりに現在246号沿いで使用している横断歩道が利用出来なくなります。

渋谷駅西口歩道橋 2019.7.13

渋谷駅西口歩道橋 2019.7.13

現地の様子

渋谷モヤイ像近くから見た様子です。

渋谷フクラス 2019.7.13

渋谷フクラス 2019.7.13

少し違う角度から見た様子です。

渋谷フクラス 2019.7.13

渋谷フクラス 2019.7.13

動画も撮影してみました。


チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)

JR渋谷駅西口の交通広場の様子です。

渋谷フクラス 2019.7.13

渋谷フクラス 2019.7.13

西口歩道橋側から見上げた様子です。

渋谷フクラス 2019.7.13

渋谷フクラス 2019.7.13

7月18日から利用開始となる歩行者の導線に、「渋谷フクラス」のロゴが見えていました。

渋谷フクラス 2019.7.13

渋谷フクラス 2019.7.13

路地裏には人が沢山いたので撮影できなかったので、渋谷マークシティ側から裏側を見た様子です。

渋谷フクラス 2019.7.13

渋谷フクラス 2019.7.13

新たらしくなる「東急プラザ渋谷」は、2019年12月に開業予定なので楽しみです。

過去の記事

2019年4月:19階103m「渋谷フクラス」の様子 2019年4月28日撮影
2018年12月:19階103m「渋谷フクラス」と、「国道246号渋谷駅西口歩道橋架替工事」の様子 2018年12月23日撮影
2018年10月:19階103m「渋谷フクラス」(道玄坂一丁目駅前地区第一種市街地再開発事業)の様子 2018年10月20日撮影
(以下略)

データ

名称:道玄坂一丁目駅前地区第一種市街地再開発事業
地番:東京都渋谷区道玄坂一丁目12番1他
用途:事務所、飲食店舗、物販店舗、自動車車庫、銀行の支店ほか
階数:19階/地下5階
高さ:103.31m
着工予定:平成27年11月1日
完了予定:平成31年10月31日
建設:道玄坂一丁目駅前地区第一種市街地再開発組合
設計:清水建設
施工:清水建設

コメント

  1. さべし より:

    団長様、いつも更新お疲れ様です。
    楽しく拝見させていただいてます。

    西口の動きも徐々に活発になってきましたね!
    駅周辺のビル群、下層にはだいたいアーバンコアを
    付帯させなきゃならず工事も大変そうです。

    そしてフクラスも建設中に一部交通開放となりましたね。
    それについて色々とネットを見ていたところ、2018年には、
    東口の派手な(何しろ銀座線の駅移設とスクランブルスクエアの
    東棟建設が目立つので!!)動きに隠れて西口でも大きな動き、
    発表があったということに今更気が付きました、、

    2018年に知ることが出来ていた情報でオッ、と思ったものは

    6/18
    渋谷駅西口地下施設整備工事 見学会
    https://blog.goo.ne.jp/akira_hosoda_kengaku/e/6dae6a54639b038bac8a100bcd352715

    10/3
    「国道246号渋谷駅西口歩道橋架替工事」及び
    「渋谷駅西口仮設通路新築工事」並びに「道玄坂仮設デッキ工事」
    工事説明会
    https://www.decn.co.jp/?p=103901

    11/16
    日刊建設工業新聞 東急電鉄ら/渋谷スクランブルスクエア第ii期計画/東京五輪後に既存解体着工
    https://shibuyachuogai.com/blog/?tag=%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E9%A7%85%E8%A5%BF%E5%8F%A3%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AD%E9%83%A8

    特に、「渋谷駅西口仮設通路新築工事」と「道玄坂仮設デッキ工事」
    は全く知りませんでしたので、ちょっと興奮!!

    「東京五輪後に既存解体着工」であったり、現在進行中の
    埼京線連絡通路の解体の進捗具合や、来年早々からの銀座線
    新ホームの供用開始というピースをつなぎ合わせて、これからの
    工事手順などを妄想すると楽しくなってしまって、夜も眠れず
    昼間に昼寝している状況です!!

    どうやら当面、JR中央改札は存続となりそう??東急百貨店の
    既存建物解体着工は、南館は当初は着手せず??はたまたJR中央改札への
    通路として使用される以外の部分から同時期に南館も着手して、最終的に
    通路部分も解体し受け替え??
    ハチ公広場側の閉鎖となるタイミングはいつ頃から??
    その間、立派な「観光資源」となっているあの交差点は
    どうなるのか??

    高輪ゲートウェイの進捗も気になりますが、渋谷の工事は
    より「パズル性」が高く、本当にいつもワクワクしてしまいます!

    これからもレポート楽しみにしています。

  2. 団長 より:

    >さべしさん
    コメントありがとうございます!

    そして、纏めて下さってありがとうございます。m(__)m

    「渋谷駅西口仮設通路新築工事」と「道玄坂仮設デッキ工事」は、私も初耳でした(^^;)
    西口がそんな変化を遂げるのですね。

    渋谷駅周辺の変貌っぷりは凄いですね。
    東急東横線の地上ホームの時代が懐かしいです。

    今後は、「渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業」「ネクスト渋谷桜丘地区市街地再開発事業」が続いて変わる予定です。

    西武渋谷店も建替え時期をそろそろ迎えるのではないかと思います。

    2027年頃の渋谷が楽しみですね♪

    • さべし より:

      団長様
      レスをつけてくださりありがとうございます!
      西武渋谷店も建替えなのですか、、
      青春時代にあった建物がどんどん無くなっていきますね、、
      桜が丘地区は「ネクスト」まであったんですね!どんだけ~、、

      そして
      東急百貨店の東横店、2020年3月末閉店のリリースが出ましたね。
      「渋谷駅西口仮設通路新築工事」と「道玄坂仮設デッキ工事」は、
      2020年度初めごろから着手されることになりそうです!
      その頃には東棟もフクラスも東口地下広場もバリバリに稼働していて
      銀座線のホームも移動しているわけで、想像するに、まさに様相一変…

      本当に2027年まで楽しみだらけです。
      団長様も私も2027年まで元気でいられますように!!!

      • 団長 より:

        >さべしさん
        こちらこそコメントありがとうございます。

        西武渋谷店は、具体的な話はまだなのかもしれません。
        以前どこかの記事に、そろそろ建て替えを迎えるだろうとの観測記事が書かれていた程度です。

        東急百貨店の東横店閉店のニュースきましたね!
        工事期間中の導線が仮説通路なんでしょうね。

        ありがとうございます!お互い元気でいましょう。
        2070年代位迄元気に東京を見続けたいと思っています♪
        そのころ、Blogとかなくても、一発で現地の情報が見れるシステムが出来上がってるかもしれませんが(^^;)

タイトルとURLをコピーしました