2019年3月22日撮影です。
3月16日に北綾瀬駅は、10両編成の千代田線と直通運転が開始されました。
どんな風に変化したか、様子を見てきました。
現地の様子
綾瀬駅
先ずは綾瀬駅から変化を見てみました。
北綾瀬駅に行かない電車に乗って来て、綾瀬駅の4番線に降りました。
車内アナウンスで、次の北綾瀬駅方面は3番線に乗って下さいとアナウンスがあったので、暫らく3番線を待つことにしました。
3番線は北綾瀬駅が停車し、4番線は亀有、金町、松戸方面なのね。
3番線の別の案内は北綾瀬方面に行くことが、申し訳ない程度にシールが貼られていました。
4番線は北綾瀬駅方面に行かないと思っていたら・・・あれ、行く?
分岐がある駅は乗り換えが難しくて良く間違えるのですが、ここも素人は迷いそうです(^^;)
そんなこんなで、北綾瀬駅方面直通運転の千代田線が来ました。2番線ホームと共用なのですね。
北綾瀬駅
北綾瀬駅に到着しました。ホームが10両編成対応してて綺麗になってる♪
しょうぶ沼公園側の南改札も使用開始されていました。
南改札付近から発車する千代田線の動画も撮影してみました。
チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)
折角なので新しい改札から降りてみました。
南改札の自動改札機付近の様子です。
階段を降りて、しょうぶ沼公園側へ。
強いて言うならエスカレーターは設置して欲しかったです。
しょうぶ沼公園側から見た様子です。
線路の高架下ガードの環七寄りは、まだ工事をしていました。
ガード下の通りの柵も撤去されていたので、東側からもしょうぶ沼公園側の、南改札を利用することが可能です。
駅ビルの中はまだ工事中でした。
環七を渡って、北側を見た様子です。
環七通りの北側にも通路が出来る予定で、2020年6月に完成するので、東京オリンピックには間に合います!
車の途絶えない、環七通りに車が通らない奇跡の瞬間を狙って、北綾瀬駅の新駅ビルを撮影してみました。
北綾瀬駅のホームに戻って、北側の綾瀬車両基地途中で停車中の、千代田線の様子です。
列車が波打っている姿が、可愛いですね!
北綾瀬駅から綾瀬駅に行く途中で撮影した、社内の電光掲示板の様子です。
北綾瀬駅から綾瀬駅止まりではなく、北千住駅、町屋駅、西日暮里駅と、駅名が連綿と繋がっているのに感動しました。
北綾瀬駅から代々木上原駅まで繋がっている!!凄い!
沿線住民では無いのですが、千代田線が北綾瀬駅に直通運転する前後が見れて、良かったです。
おまけ
綾瀬駅付近で解体工事をしていました。こちらは何が出来るのやら?
同じく、綾瀬駅の北側でも工事中の場所がありました。
このエリアは詳しくないので、何が出来るか良く分からず(^^;)
コメント
直通運転が可能になりましたので北綾瀬以北、つまり環七の外側が一気に宅地化するのではないでしょうか
このあたりは環七の内側と外側ではがらりと変わっていますからねぇ
通りを挟んだ外側は農地の割合が激増して「都下」の趣があります
環七亀有~北綾瀬~加平インタを結ぶラインが一種の結界のように都市の様相を激変させていますが、仮に北綾瀬から八潮まで延伸されれば都市化が進むと思われます
TXが沿線開拓の主導になるとは思いますが、北綾瀬からTX青井と六町は乗換えで歩くには遠すぎるので北綾瀬から環七外縁の東=千葉方向はこの先も変わらないかも知れません
加平インタの付近はピンポイントで大都市中心部の趣があるんですが100mごとに田舎に変わる文字通りマージナルな場所でした
>inuさん
コメントありがとうございます!
北綾瀬延伸は、延伸の丁度前後だけしか見なかったのですが、凄く変わった気がしました。
そして、0番線も残るのでローカルな雰囲気も保っているという、その微妙なマージナルな雰囲気が気に入りました。
北綾瀬駅から更に北に延伸するのも、首を長くして待ってようと思います。
東京って街によって、色んな景色が変わるので面白いですね!
こんばんは
北改札が今月から使用開始しました。環七を渡らなくて済むようになります。
日比谷線仲御徒町駅中央改札口が11月から使用開始。
>谷川1号さん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。m(__)m
ついに北改札も使用開始になったのですね♪
環七渡らなくて電車利用出来るようになったのは、周辺の方々の利便性が向上したのでしょうね♪
教えて頂いてありがとうございます。
ここはコロナが落ち着いたら、また見に行って見ようかなと思いました。
その頃には周辺で再開発の動きもないかなぁ?
教えて頂いてありがとうございます。
お互いコロナに気を付けて、今年も頑張りましょう♪(^^)