2019年3月13日撮影です。
品川駅は、山手線の2番線が廃止され、京浜東北線の3番線ホームが拡張されて、山手線の外回りとなります。
1番線は山手線の内回り用のホームとなり、3番線の山手線外回りと、4番線の京浜東北線東京駅行が乗り換えしやすくなります。
まさか2番線が無くなるとは思っていませんでした。
現地の様子
「品川駅」京浜東北線ホーム
工事中の4番線ホームの様子です。線路が敷かれていました。
品川駅の北側を見た様子です。北側コンコース拡張用の柱が出現していました。
JR東日本のプレスリリースに掲載されていた、北側コンコースの改札新設や、通路拡幅のイメージ図です。
今後港南口に出やすくなるのと、北口に新設される広場に出られる改札が作られる予定です。
5番線と6番線の線路の間にも、柱が出現していました。
高輪ゲートウェイ駅側にカーブする新しい4番線用の線路も、JR品川駅北側に敷かれていました。
4番線の南側は、まだ線路が敷設中でした。
コンクリート製枕木が敷かれてない場所もありました。
南側から見た、4番線の新しい屋根の様子です。
3番線の南側を見た様子です。今見えている3番線もいずれ建替えられて、拡幅され山手線のホームになります。
無くなる2番ホームの様子です。
まさか、1番線・2番線と山手線のホームが並ぶ姿が見られなくなる日が来るとは・・
以下、JR東日本が発表した、京浜東北線ホーム・山手線のホームの将来図です。
2番線は、シン・3番線に・・
高輪ゲートウェイ駅
京浜東北線から見た、建設中の「高輪ゲートウェイ駅」です。
工事用のカバーが取れて、駅舎の姿が見えていました。
上記の写真は、動画からキャプチャしたので、良かった動画を見てください。
チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)
[amazonjs asin=”480031500X” locale=”JP” title=”2018-20XX年日本の鉄道未来年表 (洋泉社MOOK)”]
コメント
団長様、毎度です。
品川駅ですが、北通路と中央通路の港南側の隙間を埋めて、港南改札の設置を先行して欲しいですね。現状の横須賀線から港南口への動線の不便さは、JR側も認識していますね。
>はくぶんさん
私も横須賀線乗り換えの時等は、北口改札からすごく不便だなと思っていました。
なので、北側通路の解消は早く出来たらいいですね。
川崎駅もコンコースが綺麗になって、東西自由通路が出来て移動しやすくなったので、品川駅も早くそうならないかなと思っています\( ‘ω’)/