2018年7月16日撮影です。
「竹ノ塚駅付近連続立体交差事業」の様子を見に行く途中、西新井駅に着く直前の東武スカイツリーラインの車窓から、都市計画道路が整備されている様子が一瞬見えました。
なので、竹ノ塚駅の様子を見に行った後、西新井駅周辺の様子も見てきました。
現地の様子
初めて降りた、西新井駅です。駅ビルが静かだったのに違和感を覚えながらも、西新井駅西口のバスロータリーから駅ビルを眺めてみました。
東武スカイツリーラインから見えた、整備中の都市計画道路はどの辺なのか、適当に歩いてみました。
駐輪場の狭い路地裏を辿ってみました。もしかしたら、この駐輪場沿いに線路にたどり着き、線路側から見た景色が整備中の都市計画道路かもしれないと思っていました。
人が一人通れてやっと位な狭い路地沿いに、線路まで歩いて行くと、私の考えが外れてる事が分かりました。
すこし外れた場所の、東武スカイツリーライン側から見た、整備中の都市計画道路、「足立区画街路9号線」の様子です。
街路名やどこに繋がるかは、後でネットで検索して分かりました。
こちらは、日清紡工場跡地のパサージオ西新井と、亀田トレイン公園沿いの亀田トレイン通り沿いが繋がる道路となります。
少し西側に行って、東側の東武スカイツリーライン側を見た様子です。
西側のパサージオ西新井側の様子です。
パサージオ西新井側から東側の東武スカイツリーライン側を見た様子です。
おまけで、「足立区画街路9号線」が繋がる予定の、「パサージオ西新井」と「洪泳会 東京洪誠病院」の間の道路です。
都市計画道路のお知らせの掲示はありませんでした。
そして違和感の感じた、歴史を感じる西新井駅の駅ビルです。
良く見てみたら、7/1にトスカ西館が閉店と書かれてました。
んんん?と思って、トスカ東館の1階を見ると、東武ストアがあった面影がありました。
東武ストア西新井店とトスカ西館は、2018年7月1日に建物老朽化の為閉店しました。
駅を降りた時に感じた違和感はこれだったのですね。
今後の建替えがどうなるか等の詳細は分かりませんが、北千住の次に急行が停まる駅なので、もしかしたら大変身するかもしれません。
初めて歩く街並みは、どこも楽しいですね。
[amazonjs asin=”4828419713″ locale=”JP” title=”5年後に笑う不動産 マンションは足立区に買いなさい!”]
コメント
長い猛暑が終り本格的に残暑のシーズンとなりますが皆様お元気でせうか(*´Д`)
特徴だった大階段の上の庇もなくなってますね
私も最後に西新井に降りたのが10年前、当時すでに再開発の話が持ち上がっており
来年にも大規模再開発が始まるかという按配でしたがそのままだったようで。
改築前のJR鶴見駅、JR蒲田、東武浅草のように大階段を登ってゆくとホームに
至るという構造は大好きです。
西新井駅も登ってゆくと階段状に形成される商業空間に導かれ、いかにも
「買い物に来たぞ」という高揚感を持てる実に演劇的な空間構成でした
名残り惜しいですねぇ……
半世紀前の建築の流行を今に伝える複合駅舎でした
>inuさん
コメントありがとうございます!
残暑まだまだ厳しいですが、体調等に気をつけてくださいね。
西新井駅ですが、行った時駅が寂しかったです。
ぐるっとの散歩して戻ってきたら、駅ビルが閉店してる事に気が付きました。(汗)
西新井駅ビルと後東口側でも再開発の動きがあるそうです。
大階段を登る感じの駅舎良いですね。
私もJR蒲田駅みたいな雰囲気は好きです。
検索してみたのですが、建て替え後はどんな雰囲気になるか良く分からずでした・・(^_^;)
東京の東側はあまり来ないので、たまに来てみると面白いです。
団長こんにちは
東武ストア側の解体工事が始まりました。
今後の計画が未定です。
>谷川1号さん
コメントありがとうございます!
ついに、東武ストアの解体工事が始まりましたか。
結構敷地は広いと思ったので、何が出来るのでしょうかね?
西新井駅は駅近くに、ショッピングモールもあるので、住むのに意外に穴場な街かも?って思ったりします。