2018年6月16日撮影です。
6月17日に、京浜東北線蒲田・横浜方面の線路移設が行われ、品川駅の4番線ホームの使用を停止します。
線路移設工事後は、京浜東北線蒲田・横浜方面は品川駅5番線ホームが利用開始となります。
移設工事1日前の16日に様子を見てきました。
現地の様子
南側から京浜東北の4番線ホームを見た様子です。4番線ホームには大船駅行きが停車していますが、この光景も変わってしまいます。
京浜東北線の3番線・4番線ホームの南側は、工事中で入れませんでした。この奥にはトイレがあった気がします。
4番線ホームを北側に歩いて行くと、ホームが変わる案内が掲示されていました。
4番線・5番線ホームの北側の様子です。5番線は品川駅と田町駅の間に出来る新駅周辺の用地確保のため、東へそれる事となります。
5番線ホームはまだ利用開始されていないので、案内が非表示になっていました。
5番線ホームを見た様子です。床を見てみると、ホームドア設置用の準備がしてありました。5番線利用開始と同時にホームドアが設置されるのでしょうか?
京浜東北線の、3番線4番線ホームの案内板です。この姿が見れるのも今日が最後。
列車の案内板も準備中となっていました。
5番線の北側は工事用のパネルで一部入れなくなっていました。これも17日に外されるのでしょうか?
線路を見てみるとなにか装置が設置されていました。あまり詳しくないのですが、これはATSですかね?
ATSみたいな装置を少し離れて見てみると、従来の4番線には設置されておらず、5番線には設置されていました。
品川駅の京浜東北線案内図です。3番・4番となっていますが、これが3番・5番と変わる予定です。
こちらの京浜東北線案内板は、明日には3番だけとなり、4番線は欠番になることでしょう。
最後に、京浜東北線とは直接には関係はありませんが、品川駅北側の6番線・7番線の間の工事の様子です。
品川駅の北側に出来る、北口広場用の工事でしょうかね?
最後に動画も撮影してみました。
チャンネル登録してくれると、喜びます(*´ェ`*)
[amazonjs asin=”4802130740″ locale=”JP” title=”京浜東北線(東京~大宮)、埼京線(赤羽~大宮) 街と鉄道の歴史探訪”]
コメント
団長こんにちは
早速、切り替え後を見に行きました。
やっぱり新鮮ですね。
次の山手線・京浜東北線上り線の線路切り替え工事が最大の山場でしょうね。
山手線の折り返し運用が気になります。
>谷川1号さん
コメントありがとうございます。
実は、私も切り替え工事後に行きました♪
もしかしたら、谷川1号さんとどこかですれ違っていたのかも(^_^;)
5番線ホーム、4番線ホームをウロウロとしていました。
田町駅から京浜東北線南行きの車窓がガラッと変わりましたね。
次は、京浜東北線北行き、こちらは線路をオーバーパスするので、また異なる視点での景色が見れそうです♪