2025年8月17日撮影です。
高輪ゲートウェイシティの施工中の、31階166m「THE LINKPILLAR 2(ザ リンクピラー ツー)」及び、環状第4号線(高輪~港南間)の様子を見てきました。
9月12日に、NEWoMan TAKANAWA(ニュウマン高輪)が開業するので、その約一月前の様子を撮影したくて、行って見ました。
現地の様子
先ずは、桂坂下の高輪二丁目交差点付近で建設が進められている、京浜急行電鉄の「仮引上げ線高架橋」の施工を見た様子です。

高輪ゲートウェイシティの「THE LINKPILLAR1 SOUTH」傍から、環状第4号線(高輪~港南間)の道路橋の施工状況を見た様子です。

高輪ゲートウェイの駅舎傍から、環状第4号線の港南側を見た様子です。

高輪側の施工状況を見た様子です。

高輪ゲートウェイ駅から芝浦中央公園に繋がる予定の、歩行者デッキを見た様子です。

「THE LINKPILLAR1 NORTH」の傍から、「THE LINKPILLAR 2(ザ リンクピラー ツー)」の西側で施工中の、「泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業」側を見た様子です。

「THE LINKPILLAR 2(ザ リンクピラー ツー)」と「THE LINKPILLAR 1(ザ リンクピラー ワン)」が歩行者デッキで繋がる個所を見た様子です。

建物の南東側から、「THE LINKPILLAR 2(ザ リンクピラー ツー)」の低層階を見た様子です。

高層階を見上げた様子です。

泉岳寺交差点から、「THE LINKPILLAR 2(ザ リンクピラー ツー)」の低層階を撮影した様子です。写真はもう少し高層階が映るように、高さの調整をした方が良かったと、写真を見返して思いました💦

高層階を見上げた様子です。

高輪大木戸跡から、施工中の建物を見た様子です。

オバケトンネルに繋がる道に進み、北側から低層階を見た様子です。

オバケトンネル近くから、高層階を見上げた様子です。

他の場所を撮影したので少し暗くなりましたが、19階69m「カナルサイド高浜」を見た様子です。新しいオバケトンネルの出入口が、こちらの建物付近に出来る予定です。

高輪ゲートウェイ駅と、芝浦中央公園を繋ぐ歩行者デッキの施工状況を見た様子です。

芝浦中央公園から、施行中の歩行者デッキを見た様子です。

港南側で施工中の、環状第4号線(高輪~港南間)の、港南側の橋脚を見た様子です。

カメラを縦にして、撮影しました。

環状第4号線(高輪~港南間)の開通も楽しみですが、高輪ゲートウェイと芝浦中央公園の歩行者デッキの開通も楽しみにしています。
動画も撮影してみました。
おまけ
第一京浜沿いから、施工中の10階46m「(仮称)アベニュー高輪前川ビル建替計画」を見た様子です。

第一京浜沿いの北側から、施工中の建物を見た様子です。

高層階のカバーが少し外れていて、建物の外観が見えていましたが、どんな建物になるのか楽しみにしています。



コメント
団長さま
猛暑の中取材お疲れ様です。
高輪ゲートウェイ駅と、芝浦中央公園を繋ぐ歩行者デッキこ工事は
かなり進みましたね。
芝浦中央公園へ直結だけなのか、公園の外部に下りる階段などが
設置されるのかが気になります。
現在芝浦中央公園は門限がありますので早朝、夜間の出入りができません。
その辺どう対応するんですかね。
>はくぶんさん
コメントありがとうございます。
高輪ゲートウェイ駅と、芝浦中央公園を繋ぐ歩行者デッキ、かなり施工が進んできましたよね。
ニューマン高輪の開業には間に合わなさそうですが、リンクピラー2開業時位には間に合うんじゃないかと思いました。
芝浦中央公園の門限、私もそれがどうなるのか気になっています。
「NTTドコモ 品川ビル」の北側に、道路に降りられるようになる、階段が出来るのかもしれないですね。
Google Mapを見てみたら、高輪ゲートウェイ駅周辺が更新されていたので、航空写真と共に見てみるのも良いかもしれません。
「NTTドコモ 品川ビル」と「芝浦中央公園」の間の道路ですが、夜あそこに降りれたとしても、ちょっと暗くて人通りがない道なので、その辺も改善されるのかなと、色々疑問が残ります💦
現状、品川駅周辺の東西の移動経路は、オバケトンネルか、品川駅の東西自由通路しかないので、早く改善されたらなぁと思っています。
団長様
高輪ゲートウェイ駅と、芝浦中央公園方面を繋ぐ歩行者デッキですが、
デッキ自体は今の場所で一旦終わりで、ここにエレベーターと階段を設置する
のではないかと思います。ちょっと中途半端な感じですが、デッキの延長線上の
公園にはデッキを接続する様子が見られません。
公園を一気に横断して旧海岸通りにまでデッキを延長するとは考えにくいです。
芝浦中央公園が平場の公園なら直結もありあえますが、水再生センターの上の
人工地盤ですので、重いデッキを支える強度がないと思われますし、
支柱を強化することも難しそうです。
ただし、デッキの東端部から公園に入るルートが近くに無いので、
そこは何とかしてほしい所です。
>はくぶんさん
コメントありがとうございます!
>デッキ自体は今の場所で一旦終わりで、ここにエレベーターと階段を設置する
のではないかと思います。
なるほど!確かに、芝浦中央公園に繋げなければ、営業時間外をどうするかという問題はクリアできそうですね。
たしかに、芝浦中央公園側では何も動きが無い気が・・
ここは憶測ですが、私がよく写真撮影に利用している、「NTTドコモ 品川ビル」とつなぐ、歩行者デッキに繋がれば、利便性は改善されるかなと思いました。
理想的なのは、芝浦水再生センターを直進して、旧海岸通りに出れたら良いのですが、そのような計画は聞いてないので、確かに芝浦中央公園手前で留めておくのが現実的なのかもしれませんね。
*利便性は良くないですが・・
オバケトンネルが開通したら、オバケトンネルを通過する、バスのルートとか出来たら便利になるかもしれません。
今後どうなるか注目していと思っています。
団長様
毎度です。
昨日と今日NEWoMan高輪に行ってきましたが、結構賑わっていますね。
さて、久しぶりに東京サウスゲートの掲示板をみたら、歩行者デッキの
完成図がありました。レス番77100です。
その図によるとデッキは芝浦中央公園につながるようです。
予想が外れてしまいました。
新おばけトンネル車道の開通は随分先で2031年の予定ですね。
トンネルの高輪側はまあいいのですが、芝浦側はトンネルを抜けた先の
道が狭く、交通量が一気に増えると事故や騒音が心配です。
小学校の通学路にもなっていますので、トヨタのT字路に信号が
必要になるかもしれません。
バスはちぃばすが走るかなとも思いますが、新規路線を作ると既存路線が減便または廃止が前提らしく先行きは不透明です。
>はくぶんさん
コメントありがとうございます。
私も以前、JR東日本さんからの資料か忘れましたが、歩行者デッキが芝浦中央公園に繋がる図をみた記憶があります。
そして、14日も様子を見て来たのですが、芝浦中央公園側に動きが見えない事から、本当に繋がるのかどうか、よく分からないなぁと思いました(^^;)
似たようなケースは、大崎ブライトタワー前の歩行者デッキが、駅に接続せずに途切れています。今回は、JR東日本と港区の間の話になると思うので、大崎のケースとは違うと思いますが、芝浦中央公園側の動きが全くないのが気になりました。
NEWoMan高輪、予想以上に賑わっていました。
結局、人が多すぎて、落ち着いて館内を見る事が出来ず、ざっと見た程度です(苦笑)
オバケトンネルは、芝浦側が道が狭いのが難点ですよね。芝浦水再生センターの敷地を通り、直進して、旧海岸通りに抜ける道が出来れば良いのでしょうが、そのような計画は聞いたことがないので、現状のママ道を通すのだと思っています。
新しいバス路線出来たら良いと思っています。高輪ゲートウェイと芝浦間は少し距離があるので、バスの路線が出来たら便利だろうなぁ~と思いました。
環状4号線が出来たら、また路線も変わってくるのかもしれませんね(^^;)
団長様
毎度です。
Xで気になる投稿がありました。歩行者デッキの完成が相当に遅れる模様です。
*港南側の「芝浦水再生センター(芝浦中央公園)」の橋脚位置の設計見直しが必要となった。
*現在JR側で設計の見直しをしており、時間を要している。
https://x.com/maroke_jp/status/1968600944113070243
既にご存じでしたらご容赦下さい。
>はくぶんさん
コメントありがとうございます。
歩行者デッキは、芝浦中央公園側が全然動きがないので、変だなと思っていました💦
Xの投稿は、どこまで本当なのか分からないので、参考程度に見ています。
港南・芝浦側と高輪・泉岳寺側の導線が改善されたら、私も生活が便利になるので待ち遠しいです。
いつも、教えて頂いてありがとうございます。