2016年3月12日撮影です。
日本橋高島屋の北側で建設中の、174m級「日本橋二丁目地区第一種市街地再開発事業」にやっとこさ、タワークレーンが出来ていました。
と言っても、タワークレーンは1機だけ出現していました。
この規模の開発でしたら、1機だと時間がかかり過ぎると思うので、後数本は生えてくるんじゃないかと思っています(苦笑)
それに、こちらは31階180m級でしたが、久々に「建築計画のお知らせ」を確認してみたら、32階174m級になっていました。
階数が増えて、高さが減る・・良いのだか悪いのだか?(^_^;)
現地の様子
中央通り沿いの高島屋の前付近から見た様子です。
気がついたら、丸みを帯びた別のモックアップが出ていました。
以前、もう1つ平らのモックアップも出ていたと思います。
東京日本橋タワーとの間の通路の様子です。
同じ通路の東側から見た様子です。
26階144級のA街区の様子です。こっちは変化無し。
「建築計画のお知らせ」を見なおしてなかったので、こちらも高さが減っているのかもしれません。
早く建たないかなぁ~ヽ(=´▽`=)ノ
[amazonjs asin=”4835625285″ locale=”JP” title=”日本橋のおいしい店 (ぴあMOOK)”]
データ
名称:(仮称)日本橋二丁目地区第一種市街地再開発事業 A街区
地番:東京都中央区日本橋二丁目
高さ:144.935m
階数:26階
着工予定日:平成26年11月上旬
完了予定日:平成30年7月下旬
名称:(仮称)日本橋二丁目地区第一種市街地再開発事業 C街区
地番:東京都中央区日本橋二丁目
用途:百貨店、事務所、店舗、駐車場
高さ:174.666m
階数:32階/地下5階
着工予定日:平成26年6月上旬
完了予定日:平成30年12月下旬
建築:日本橋二丁目市街地再開発組合
設計:日本設計・プランテック設計共同企業体
施工:鹿島建設
過去の記事
2016年2月:180m級、144m級「日本橋二丁目地区第一種市街地再開発事業」の様子 2016年2月6日撮影
2015年8月:144m級「日本橋二丁目地区第一種市街地再開発事業」 A街区の様子 2015年8月上旬撮影
2015年8月:モックアップが出てた、180m級「日本橋二丁目地区第一種市街地再開発事業」C街区 の様子 2015年8月上旬撮影
2015年5月:180m級、144m級「日本橋二丁目地区第一種市街地再開発事業」の様子 2015年5月30日撮影
2014年11月:180m級「東京日本橋タワー」と、着工した「日本橋二丁目地区第一種市街地再開発事業」の様子 2014年11月15日撮影
2014年10月:180m級「(仮称)日本橋二丁目北地区新築工事」と「日本橋二丁目地区第一種市街地再開発事業 A,B,C街区」の様子 2014年10月4日撮影
2014年8月:180m級「(仮称)日本橋二丁目北地区新築工事」の様子 2014年8月31日撮影
2014年7月:日本橋二丁目の再開発の様子 2014年7月12日撮影
2014年6月:180m級「(仮称)日本橋二丁目北地区新築工事」の様子 2014年6月8日撮影
2014年1月:「日本橋二丁目地区」再開発調査報告 2014.1.12撮影
コメント
日本橋や大手町は、一つが終わればまた一つと、再開発が半永久的に続きそうで目が離せませんね。私は車でもよく都内を走りますが、再開発や鉄道関連をじっくり視察するにはやはり徒歩に限ります。
さて記事とは直接関係ない余談で恐縮ですが、3/26はJRや私鉄のダイヤ改正日でありますが、私にとっては、徒歩視察に欠かせない東京メトロの「一日券」が「24時間券」に変わる、記念すべき日です。体力充分の若い頃なら、早朝から終電近くまで僅か600円で最大限乗り回してたのですが、さすがに年には勝てなくなり、今度の「最初の入場から24時間制」だと、夜の睡眠を挟んで翌日まで使えるので個人的には有り難いです。「一日券と違って夜の睡眠時間分が無駄になるから損では?」という考え方もありますが、今は一日券買っても、結局体力が追いつかず途中で何度も長い休憩をとる羽目になるので、ならば夜しっかり寝て翌日早朝から残り時間を使った方が個人的にはいいです。それに今の「一日券」だって、飲まず食わず休まずでも最大実質約20時間(始発~終電)で、決して24時間有効なわけではありません。というわけで新制度は私は大歓迎で、これからは13時頃スタート→翌日13時終了などというパターンが増えそうです。まあ視察物件の方角によっては、撮影上逆光を避けるという時間帯制約があるので、視察順番の計画はより綿密に立てなくては、ですけど。
>感情7号さん
こめんと、ありがとうございます!
自動車は駐車場を探す問題もありそうですね。
私は車を持つ余裕が無いのと、都会を運転する自身がないので、大体定期で行ける範囲内か、自転車で行ける範囲内の場所の撮影に偏ってしまいます(^_^;)
新宿も定期の範囲外ですが、ついついビルを見るのにハマってしまい、電車賃使ってしまいます。
最初の入場から24時間以内に変更されるのはいいですね。
本当は私も早起きして、光の反射を気にしながら撮影したいのですが、IT業界は夜遅くまで仕事してるという生活習慣が10年以上続いてしまい、朝は弱くなってしまいました・・
なので、私が撮影する写真は殆どが午後となっています。
後、週末も仕事が入ったり、英会話スクールに行ったりしてるので、その合間の撮影なんですよね(^_^;)
週末趣味の時間に全部使えれば良いのですが、サラリーマンなので勉強の合間や仕事の合間を縫って、建物の撮影をしています。
だから、私の撮影する場所の建物は、かなり偏りがあると思います。
本当は立川とか、東京の東の方とかも行ってみたいのですが、時間的制約と、電車賃の問題が・・(苦笑)
私もそんなに若くはないですよ~昔は徹夜仕事も乗り越えてきましたが、最近徹夜作業が入ると、その週はボロボロです。
朝まで飲むなんて、もう無理ですし、お酒を飲む量も減ってきました。(苦笑)
ビル撮影は、そんなにお金のかからない趣味です。レンズに拘る人もいるのでしょうが、私はカメラやレンズに拘りません。
生活は苦しいのですが、毎週末街の様子を見るのが楽しみなので、いいかなぁと♪
定期の範囲外ですが、そのうちまた新宿や高田馬場、金町付近には行ってみたいなーと思います。
立川も本当は行きたいのですが、あのへんまで行くと、電車代がもったいなくて、登山もしたくなってしまうという(^_^;)
最近時間的余裕がなくて登山もいけてませんが・・シクシク
そんな変わった管理人の、変わったブログですが、何かありましたら、色々ご教授くださいませm(_ _)m
高島屋本館側面の工事が始まった模様です
全体計画からすると、高層棟と本館の間はコレド室町のように整備される
ものと思われますが、その場合には本館側面から背面が気になります
これまで「裏庭」であったために機能最優先で改造されていた部分が、
連絡ブリッジを除いて可能な限り竣工当初に復元されるといいですね
修復された明治屋本館の立派なこと、復元された高島屋も三越本館同様に
威風堂々とした姿を見せてくれることでしょう
エネルギー供給を別棟に集約できるので屋上や背後に増設された配管や
各種設備が取り払われますと、逆にすっきり近代的に見えるのが不思議…
そういえば剥製保存として不評だった大手町の旧銀行会館も再構築に
併せて再度手入れが為されるようですので、余裕のある復元保存に意を
用いて頂きたいと思います。
>inuさん
こめんと、ありがとうございます!
本館側の工事も始まったのですね~
今度行ってみなきゃ・・
竣工当時の姿に戻るのは私も楽しみです。
どうせだったら、荷物出し入れ口になってる?東側も綺麗になるといいですね。
明治屋本館も素敵ですよね~
最近の建物は、近代的なガラス張りの建物ばかりですが、昔ながらな重厚な建物も増えないかなって思っています。
大手町の銀行会館は建替えされる様ですよ~
どんなふうになるのか楽しみです♪
みずほ銀行前本店ビルが無くなるのは、寂しくなりますが・・