1月25日撮影です。
2015年1月25日始発電社より、西武池袋線の石神井公園~大泉学園間は上り線が高架化され、途中にある3つの踏切が撤廃されました。
西武池袋線にとっては歴史的な日を見てきました。
現地の様子
大泉学園付近
以下が、上り線高架化前の様子(2014年12月28日撮影)です。
以下が、上り線高架化後の様子です。
素晴らしい!一晩で高架化が完了していました。
東急東横線の切り替え工事もそうですが、本当に日本の建設・土木の技術力って素晴らしいですね。
高架部分を通過して行く、東京メトロ10000系電車です。
因みに、大泉学園駅の東側の踏切(石神井公園第10号踏切)はいつ高架化されるんでしょうねぇ?
石神井公園第8号踏切
大泉学園~石神井公園間では、石神井公園第8号踏切、石神井公園第5号踏切、石神井公園第4号踏切が廃止されました。
その一番、西側(大泉学園側)の、石神井公園第8号踏切の様子です。
踏切の線路部分には仮詰めされたアスファルトが設置されていました。
線路部分には侵入防止対策の柵が設置されています。
いずれ、線路も撤去される事でしょう。
石神井公園第8号踏切から、大泉学園駅側を見た様子です。
もうここに電車が走ることはありません。
石神井公園第8号踏切から石神井公園駅側を見た様子です。
中には重機が留置されていました。
こちらの踏切を撮影している時に、練馬区の議員の方の写真の撮影を頼まれました。
最初は、普通の電車好きな若いお兄さんなのかな?と思いましたが、練馬区議員をやっているとお話を伺いびっくりしました(^_^;)
より良い区制を目指して頑張ってください!
東京都立大泉高等学校
石神井公園第8号踏切付近では高架化に伴い、大泉高校の敷地内に迂回路が出来ていました。
折角なので、大泉高校内の迂回路を通って、次の石神井公園第5号踏切へ向かいました。
敷地内の迂回路から、西武池袋線の高架部分を見た様子です。
迂回路を進んで行って、高架を振り返って撮影した様子です。
塀が整備されていましたが、高校の校舎も綺麗ですね。
因みにこちらの高校は、亀井静香氏や池上彰氏の母校でもあります。
石神井公園第5号踏切
撤去された3つの踏切の真ん中となる、石神井公園第5号踏切の様子です。
石神井公園第5号踏切は、都道444号線の上にありました。
こちらにも立入り防止用の柵が設置されていました。
石神井公園第5号踏切の上を、上り列車が通過していきました。
石神井公園第4号踏切
最後が、一番石神井公園駅側の、石神井公園第4号踏切です。
ここが一番小さな踏切でした。
石神井公園第4号踏切から、石神井公園駅側を見ると、高架化された上り電車が通過して行くのを見ることが出来ます。
石神井公園第4号踏切の上を通過する、上り電車の様子です。
踏切は、周辺地域が渋滞するだけでなく、列車との衝突による悲惨な死亡事故が度々起きています。
私も過去に踏切事故で家族を失いました。
踏切を無くすのは時間とお金と、沿線地域の地元理解や用地買収等非常に困難な事かもしれませんが、踏切事故を無くすために進めて行って欲しいと思います。
イベント:仮上がり線を歩こう!
2015年1月31(土)に、石神井公園~大泉学園駅間の線路跡を歩くことが出来るイベントが開催されます。
連続立体交差事業の写真展やビデオ上映なんかもある様です。
「仮上り線跡を歩こう!」イベントは、先着1000名迄なので、私は諦めています(笑)
詳細はこちらのリンクが詳しいです。
西武鉄道 「練馬高野台~大泉学園駅間 高架化完了感謝イベント」
過去の記事
2014年12月:2015年4月に開業する「Grand Emio(グランエミオ)大泉学園」、99m級「プラウドタワー大泉学園」と、1月25日に高架化される西武鉄道大泉学園駅付近の様子 2014年12月28日撮影
[amazonjs asin=”4779117291″ locale=”JP” title=”西武池袋線 街と駅の1世紀”]
コメント